人のふり見て我がふりを見返すべきよ
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20080111]
Boston - Don't Look Back


当時、割と好きで良く聴いていた。
もちろんコピーもしたのだが、トム・ショルツのフレーズってギターのフレーズじゃ無いのよ。
節々の"チャララララ~"とかね。
これは本人も意識してそうしてるみたいな事をインタビューで答えてたキガス。

ボストンのサウンドは、MIT出身のトム・ショルツの綿密な計算の下に生み出されたサウンドだ。
メンバーも自然に集まった訳ではなく、トムのサウンドを再現するために集められたのだ。
サードアルバムなんぞは、発売直前にトムが骨折。ツアーに出れないため発売延期。
そうこうしてるうちに作り直したくなって、更に発売延期されたほどである。


そんな頃、とある楽器屋さんで流れる曲を聞き流していたのだが、
ギターソロ部分になったら、「えっ、ボストン!?」

それがこれ、オフコースの「愛を止めないで」。



最後に入ってマス。「愛を止めないで」だけのはYouTubeにも無かった_| ̄|○

全体の雰囲気もさることながら、
例のギター的じゃない"チャララララ~"までインスパイヤしてるのはもう確信犯としかw
いやね、ボストンのサウンドも当時としては結構エポックメイキングだったし。
オフコースもこの曲で方向性が変わったとも言えるかも知れない。

コメにもあるように、「A Man I'll Never Be」が一番似てるかな。

Boston- A Man I'll Never Be


最後の方、大変な事になってますw
この部分のためだけに、本物のパイブオルガンをツアーに持ち歩いてるって_| ̄|○
あっ、いや、他にもオルガンメインの曲はあるんだけどねw

□ More than a・・・ by yamaneko

最初に買った洋楽のレコードがボストンでしたな。
必死になってフィルインのアルペジオを耳コピしましたが・・・・・・

2008-01-12(Sat) 10:21 | URL | #QBOKK2KE [ 編集 ]
□  by numako

yamanakoさま、
More Than A Feeling、最近某日産車のCMにも使われてましたな。
以前にも何かで使われてた様な。
普段は浜崎あゆみしか聴かないウチの嫁も結構気に入ってマスタ(w

2008-01-12(Sat) 11:29 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://numako22.blog104.fc2.com/tb.php/94-39a21122
copyright © 2005 numako all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

numako

Author:numako
遠野とか廃道とか初音ミ(ry

プロフィール画像は
はくちょうさんから頂きました

http://twitter.com/numako

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

