人のふり見て我がふりを見返すべきよ
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20070518]
宮沢賢治の童話「シグナルとシグナレス」。
http://why.kenji.ne.jp/douwa/33siguna.html
画像は胡四王山にある宮沢賢治記念館のもの。
賢治記念館

この物語を初めて読んだ頃は軽便鉄道の駅が本線とは別だった事は知らず、
現在の花巻駅をイメージしていたため、いまいちピンと来なかったんですよね。
しかし、軽鉄の駅が本線の東側に別にあった事が分かると、
声が西風に流される描写もピンと来ます。
mapion
花巻駅前のホテルグランシェール裏にある軽鉄駅跡の標柱。
軽便駅跡1

説明と簡単な地図が載ってます。
軽便駅跡2

そこから見た花巻駅。
軽便駅跡3

花巻博物館に展示されてるジオラマ。
軽鉄の駅に並んで花巻電鉄の花巻中央駅もありました。
軽便駅跡4


2007-05-18(Fri) 18:49 | トラックバック(0) | コメント(7) 編集 |

□  by 一如

 その・・・その信号・・・・その信号が・・・・すきだぁああああ

2007-05-19(Sat) 13:15 | URL | #- [ 編集 ]
□ 早速 by yamaneko

おお、見事にネタ化しています。
そうでしたか、駅前の妙にゆるいカーブ道が軽便跡だったのですね。
納得納得!

2007-05-19(Sat) 13:17 | URL | #QBOKK2KE [ 編集 ]
□  by numako

一如様、
それがね、記念館のシグナル、どっかの退役ものを持ってきたのかな
ってくらい本物っぽいんですよ。

2007-05-19(Sat) 23:05 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]
□  by numako

yamaneko様、
うう、びみょーにカンチガイしてるかも…
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=39/23/12.593&el=141/07/09.704&scl=25000&bid=Mlink
マークの辺りが鳥谷崎駅。こっちを通ってました。
あとは見えるでしょ(w

2007-05-19(Sat) 23:21 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]
□  by yamaneko

はい、見えますた(w
どひゃどひゃ、赤面モノのカン違いだわい。

2007-05-20(Sun) 15:29 | URL | #- [ 編集 ]
□  by 宝飯爺

シグナスは高級で価格もおそろし~いほど高い(w
都会ではよく盗難にあうらす~い(笑)
ガソリン高騰の時代、宝飯爺ごとき貧乏人の乗る車でない・・

シグナス・・・とシグナレス間違えて・・(w

2007-05-22(Tue) 22:57 | URL | #YTVgFFWg [ 編集 ]
□  by numako

宝飯爺様、
デカい方のランクルですな。
>都会ではよく盗難に
そんな時の芋びライザーですが、盗難された所を捕り抑えて
殺された日にゃ目も当てられません。

2007-05-24(Thu) 13:33 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://numako22.blog104.fc2.com/tb.php/9-067ad916
copyright © 2005 numako all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

numako

Author:numako
遠野とか廃道とか初音ミ(ry

プロフィール画像は
はくちょうさんから頂きました

http://twitter.com/numako

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

