人のふり見て我がふりを見返すべきよ
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20071219]
ここに来て"みくみくにしてあげる♪【してやんよ】"がJASRACに登録されている事が発覚、
というかネットに流れて論議を巻き起こしている。

初音ミク、JASRACデビュー

当のニコ動もコメが荒れてる(w



要は作者が"初音ミク"と言う芸名で、"みくみくにしてあげる♪【してやんよ】"と言う曲で、"ドワンゴ"からデビューってことなんだけど、
カラオケに登録されたり着うたになった時点で、そうなってるとは予想されていたんだが。

そういう商業利用に限らずその楽曲を利用しようとする場合、管理団体に委託するのが手っ取り早いのだ。
本当に"正式に"利用しようとすると権利関係のクリアが色々と大変なのだが、管理団体に委託されていればそこに申請するだけで済む。もちろん非商業利用でも課金が発生するが。

しかし、よりによってJASRACに、と言うのはあるのだろう(w

90年代後半のMIDIブームはJASRACに潰されたと言っても過言ではない(w
まあ、その時は殆どが既存の楽曲を使っていたからしょうがないのだけど、その時の悪夢が蘇っている感じがするのだろう。
JASRAC自身についても諸外国に比べて高い使用料や、その使用料がどう使われているか不透明な事など批判が絶えないのも事実(w
ミクブームの象徴的な歌だっただけに、ブームの減速は否めないかもしれない。

個人的には商業ベースでより多くの人の耳に触れる機会ができるし、作者にも"正当な"報酬が与えられるだろうし、良い事だとは思う。
着うたも簡単に利用できるしね(w
ただ、多くの人が思うのは「趣味で作ったのなら趣味で貫いてほしかった」なのだろう。


まあ、一番悪いのは作者をそそのかした"ドワンゴ"だな(w



□  by あきら@大阪

まあ「金銭」からんだ時点で趣味じゃないからね。

2007-12-19(Wed) 22:39 | URL | #- [ 編集 ]
□  by numako

あはは、そいやどっかの業界(wと重なりますなあ。

金銭主義に走られて「裏切られた」と思うのは、それをそれだけ身近に感じていた左証なんだと思うぞ。
って、あきら氏は実際そうだったか(w

2007-12-19(Wed) 22:57 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]
□ ほえ? by あきら@大阪

ああ、アレか(苦笑
アレはアレ。私は私。と明確にスタンスの違いは出していた筈。


ちゅうか権利絡むと厄介よね。
それまでは皆のもの同然に楽しんでいたのに、ある日突然「勝手に使うとナンタラカンタラ」ってヤカラ絡んでくるのは。
権利を武器や防具にし過ぎるのもどうかと思うこの頃。

2007-12-19(Wed) 23:33 | URL | #- [ 編集 ]
□  by numako

>権利
ギコの商標登録問題とかね(w

でも「みくみく」は一人の人間が作り上げたものだからね、
それにリスペクトする手段が金銭であってもいいと思うんだ。

でも"ドワンゴ"のやりかたがどうかってのもある(w
「みくみく」の権利を買い取った上でJASRACに登録してる。
まあ、プロダクション形式ではよくあることだけど、
初音ミク関連の着うたをいくつか出しているのだが
JASRACに登録してるのは「みくみく」だけらしい。
完全に売れ筋狙いだよね(w

2007-12-20(Thu) 23:29 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]
□  by numako

と、思ってたらなんかイロイロと…
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1198128739/

http://blog.nicovideo.jp/niconews/2007/12/000733.html

なんだかなあ。
勝手に配信云々の話は事実が分からんのでアレとしても、
アーティスト名を間違えたのは確信犯だな(w

2007-12-21(Fri) 03:15 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://numako22.blog104.fc2.com/tb.php/78-b68d7be7
copyright © 2005 numako all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

numako

Author:numako
遠野とか廃道とか初音ミ(ry

プロフィール画像は
はくちょうさんから頂きました

http://twitter.com/numako

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

