人のふり見て我がふりを見返すべきよ
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20070515]
某IBCの番組や、同局の遠野出身アナウンサーなどで
メディアでも良く見かける様になったこの方言。

初めてメディアに登場したのは、やはり宮沢賢治の一連の作品でしょう。
例えば"なめとこ山の熊"では、
「じゃ、おきの、小十郎さんさ一杯あげろ」
と出てきます。
角川文庫版の注釈では、
"「では」でなく、呼びかけのことば。ジャよりジェに近い"
と載ってます。

TVメディアで古いのは私の知る限りでは"岩手誉"のCMでしょうか。
「まんつ飲むべ」で始まったったかな?
「じゃじゃ、かっちゃん貰ったが?」
「貰ったっす、貰ったっす」
「じゃじゃ、銭ゃ貯ったが?」
「貯ったっす、貯ったっす」
「じゃじゃ、てんで酒は岩手誉だ!」
「ハリャー」
大瀬しのぶが若い者に酒を注ごうとするが、「じゃじゃ」とその度話題を振るので
なかなか飲めないと言うオチなのですが(酒のCMでこんなオチでいいのか)
大瀬しのぶは他のCMでも「じゃじゃ」を連発していた様な気がする。

しかし私が「じゃ」を意識する様になったのは"まんだらやの良太"と言う漫画でした。
何巻の何の話だったかは忘れましたが、
(実は全53巻持ってるハズなのですが物置にバラバラにしまわれてるので見つけ兼ねた_| ̄|○)
ヒロインの月子が花巻市矢沢の宮沢宛に手紙を出そうとポストの口に手紙を入れようとすると
それはポストの隣りに立っていた良太の口だった!
詳しいやり取りはやはり忘れましたが、
「あんたそのままポストになりい」とか月子が揶揄した時の良太の反応が
「じゃっ」でした。
けっこう的確な使いかただなあと思ったものです。
作者の畑中純氏はけっこうな宮沢賢治ファンで、何度か花巻にも行ってるので
(氏は作者を尋ねたり作品の舞台を尋ねたりするのは文学少女のする様な事で
自分は絶対そんなことはしないと言う信念をあっさり曲げてくれたのが宮沢賢治でした、
と言ってますw)
現地で「じゃ」を体験したのかも知れません。

実は私が宮沢賢治を読む様になったのも"まんだらやの良太"がきっかけでしたw
作中にも賢治ネタが頻繁に出てきます。
それに氏の賢治ものの版画がとてもいいのです。
http://www.comicbox.co.jp/gallery/hatanaka/index.shtml

□  by 一如

 「じゃ」 なんと含蓄のある言の葉でございませうか(フムフム) 使っていると、大概の感嘆符を表現できるのです。 角川文庫は調査不足ですな。
 誰か、用例を書き込みしてくれい。山猫どんにもわからんことがあるかもしらんから・・・

2007-05-15(Tue) 19:47 | URL | #- [ 編集 ]
□  by yamaneko

うん、わからんわからん(ッテ目をキラキラさせて言うンジャナイ!)
じゃじゃじゃフライデーはじゃじゃじゃじゃ~んというファンファーレかとオモテましたし、会話の中でじゃ言われたら、間違いなく、じゃあさぁ・・・と思ってしまうま。
なんでしょ?
標準語に直したら、「ねえねえ」くらいの意味ですかいのしし?

2007-05-16(Wed) 22:35 | URL | #QBOKK2KE [ 編集 ]
□  by numako

一如様、
用例は多岐にわたるのでパッと言われると…(w

例の"良太"では先生に蛇の道は蛇と怒られて「じゃっ」と言ってるのもあったです。

2007-05-16(Wed) 22:40 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]
□  by numako

yamaneko様、
じゃじゃ、ひょーづんごなんかさなおされだらは、
なんつがおしょすいきがするべだらや。

ところで「ですかいのしし?」とはどういう意味ですかいのししおどり?

って、そうか>しまうま

2007-05-16(Wed) 23:58 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]
□  by yamaneko

>ですかいのししおどり?

うう、
すでに習得してらっはる(w

2007-05-17(Thu) 22:13 | URL | #QBOKK2KE [ 編集 ]
□  by numako

yamaneko様、
フフフ、方々で使わせてもらう事にしよう(w

2007-05-19(Sat) 07:38 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://numako22.blog104.fc2.com/tb.php/7-02bbccbb
copyright © 2005 numako all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

numako

Author:numako
遠野とか廃道とか初音ミ(ry

プロフィール画像は
はくちょうさんから頂きました

http://twitter.com/numako

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

