人のふり見て我がふりを見返すべきよ
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20071202]
JAとおの松崎支所の角で信号待ちで止まる度に気になってるのが、
この一対の石柱。

馬検場01

以前ここは馬検場だったので、その門柱跡と思われるがその真偽は分からない(汗。
馬検場の門柱だったとしても実際にこの位置だったのか、
それともバイパス建設に際して移動されたのかどうかも不明。

馬検場02

実際、特段の字とかの刻印も無いので謎は深まるばかりである(w

これが気になると対面のこれも気になってくる。

馬検場03

こちらはその奥にあった種畜場の門柱。
バイパスが出来てからはバイパス沿いに門が出来てこちらは閉め切られていたが、
こちらがそもそもの門であろう。

馬検場04

種畜場は県の施設なので、門をちょっと入った所に
岩手県の境界標が立っている。

馬検場05

馬検場が出来たのは市制が始まった時だが、種畜場はそれ以前からあったようだ。

馬検場06

門柱自体もこちらの方が古い物なのかもしれない。

2007-12-02(Sun) 18:00 | トラックバック(0) | コメント(2) 編集 |

□  by 笛吹童子

 今日の午後、ここで見かけましたが、これを撮っていたんですね!
私の庭先のことなので、ヒトコト。馬検場の門柱も家畜保険所の門柱もどちらも前のままだと思います。この近辺は遊び場でした。

2007-12-02(Sun) 22:04 | URL | #- [ 編集 ]
□ 見つかったー! by numako

私も小学3年まで、帰りは歩いてここの前を毎日通っていましたが
こんな門柱があった事は憶えて無かったのです_| ̄|○
入学式の帰りにスワ電気さんの前辺りでドブに嵌まったのは憶えてますが(w

>家畜保険所
ああ、やっとホントの名称が分かりますた(w
種畜場かなと思ってオヤジにそう聞くと
「んだ、んだ」なんて言うもんで_| ̄|○

2007-12-02(Sun) 22:47 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://numako22.blog104.fc2.com/tb.php/68-99a82b87
copyright © 2005 numako all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

numako

Author:numako
遠野とか廃道とか初音ミ(ry

プロフィール画像は
はくちょうさんから頂きました

http://twitter.com/numako

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

