人のふり見て我がふりを見返すべきよ
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20071125]
これぞ正にキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!



タイトル下のリンクの1や2を見ても分かる様にこの映像のソースは
NHKのYOUNG MUSIC SHOWだ。
そう、失われたYOUNG MUSIC SHOWの一つなのである。

当時1インチの業務用ビデオテープは高価で、放送が終わると再利用されていたそうだ。
なので、70年代後半から80年代のYOUNG MUSIC SHOWの数々は殆ど残っていないのだ。
数年前にKISSのYOUNG MUSIC SHOWの映像がNHKアーカイブスで放送されたが、
それはスタッフがこっそり3/4インチの"Uマチック"にダビングしていたものが
偶然見つかったからなのである。

この映像がもう一度見れるとは思わなかった。
ボウイのカッコよさは勿論だけど、
ギター弾きの私にとってはなんと言ってもエイドリアン・ブリュー。
当時はボウイもそれほど注目してなくて、偶々見たのだが一編で魅了されてしまった。
ジミヘンもかくやと言った演奏。
まあ、この頃のストラト使いは殆どがジミヘンフォロワーだけどねw
ただ、この映像を見ても判る様に、エイドリアンの真骨頂はライブ!
なので大好きではあるがレコードは買った事は無いw

しかし66年製のストラトを買ってしまったのも、
エイドリアンのこのストラトが頭にあった所為もある。

ストラト01

ストラト02

エイドリアンのストラトはヘッドにビュレットは出ていないけど、
黒ロゴの68年以降の物だけどね。

90年にSound+Vision Tourでボウイと共にもう一度来日している。

YouTube David Bowie - Life On Mars (Live)

そしてこんなCMにも出ていたw

YouTube Adrian Belew - Japanese Commercial I

この頃のエイドリアン・ブリューモデルをかなり本気で作ろうと思ってたw
少し角張った当時のアメリカンSTDのボディーに60年風スラブ張りローズのネック。
ピックアップはレースセンサー、そしてRolandのGRギターシンセが内蔵されている。
ここまでは当時お金さえ掛ければ用意できたw
ところがである!肝心のケーラー製アームが当時もう殆ど売ってなかったのよ_| ̄|○
これが無ければワザワザ作る意味が無い。

今ならオクとかネットで探せば見つかるんだけど、
もう独身の頃の様な金使いは出来ないし_| ̄|○

□  by あきら@大阪

ボウイと聞いて釣られてやってきますたw

しかしニコは見れない。orz

2007-11-25(Sun) 23:15 | URL | #- [ 編集 ]
□ はやっ! by numako

ボウイ好きなら尚更これは必見ですぞ!

ほれほれ、無料でもいいからニコ動の垢を取るのじゃ~w

2007-11-25(Sun) 23:38 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]
□  by おばら

ボウイ好きにはたまらんですな!!

最近のCDも買っている隠れFANですw

2007-11-26(Mon) 03:16 | URL | #o/PXu/q6 [ 編集 ]
□  by numako

>最近のCDも
最近もリリースされてるのすか?
勿論ソロ名義?
まさかティンマシーンじゃ無いよね(w

ワタシはギタリストをきっかけに入っていった温いファンですが、
ボウイはいいギタリストを排出してますよね。
スティービー・レイもそう。
「レッツ・ダンス」は思わず買ってしまいますた。

2007-11-26(Mon) 22:09 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]
□  by yamaneko

ぼういにえいどりあんぶりゅ~
また辺境の地をさすらいますな~!

最近、ようつべで見たぼういはPINK fLOYDのアーノルドレーンをゲストでカバーしたヤツ
エイドリアンぶりゅ~は心象表現なんつー言葉とともに蘇えります

あああ、マイナすぎて誰もついて来れないのは確実・・・

2007-11-26(Mon) 22:24 | URL | #QBOKK2KE [ 編集 ]
□  by numako

確かについて逝けません_| ̄|○(w

ロバート・フリップ様もワタシは避けて生きてきました(w
心象表現はアンディ・さまぁ~ず?
ポリスでのアンディのあのシンプルなバッキングは好きなんだけど…_| ̄|○

2007-11-27(Tue) 05:52 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]
□  by yamaneko

そう・・・・さまぁあずのバッキングは神技だ(偶然だ?)
ワタクシのテーマ曲「白いレガッタ」で自由気ままに弾きまくったとおもらら、シンクロニシティでまた一段上にいきよた・・・

で期待して聞いた心像表現・・・・_| ̄|○ だみだこりゃ!

2007-11-27(Tue) 22:33 | URL | #QBOKK2KE [ 編集 ]
□  by numako

ワシは順当に「ドゥドゥドゥ~」のリフレインに惹かれますた(w

>シンクロニシティ
そう、特にシンクロニシティII はこれぞさまぁ~ず!
心像表現は…だみなのすか?(w

ポリスの話を始めたらもう一人来そうだ(w

2007-11-28(Wed) 00:42 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://numako22.blog104.fc2.com/tb.php/66-26296c74
copyright © 2005 numako all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

numako

Author:numako
遠野とか廃道とか初音ミ(ry

プロフィール画像は
はくちょうさんから頂きました

http://twitter.com/numako

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

