人のふり見て我がふりを見返すべきよ
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20070511]
大出森林軌道(仮称)のうち上大出、砂防ダムの前後の辺りは以前探索しましたが、
実は大出の中心地からここに至るまでの道筋が不明でした。
http://numako22.web.fc2.com/nikki05.html#D111005

それがこの前、住宅地図(wをなにげに眺めているとぁゃιぃ道筋をハケーン!
さっそく逝ってみるとビンゴ!

中心地の現車道をそのまま北上し、早池峰神社の脇で現車道と分かれ林に入り
車道と同じ様に西に向かいます。

大出01

その後すぐ90度北にターンして大きく回り込みながら砂防ダムの辺りへ向かいます。
途中の沢には大きな築提もありました。
画像は大出方向を向いて。

大出02

さて、ところがですよ、先生!
昭和23年の空中写真を見てみると、その軌道筋は途中までは出来てるふう。
そのかわり川に沿って軌道筋?が見えるではありませんか!
http://archive.gsi.go.jp/airphoto/ViewImage.do?WorkName=USA&CourseNo=M1128&PhotoNo=14

そうか、前回と今回探索した軌道筋は砂防ダム建設により付け換えられたものだったのだ!
ならば付け換え以前の痕跡はあるのか?
件の砂防ダムの堰堤上から下流側を見てみると、
おお!石積みの護岸がしっかと残ってるでは無いか!

大出03

ついでに上大出に架かる現林道の橋を渡りちょっと逝ってみると、
なんと、立派な橋台跡が!

大出04

橋の正面の沢に続く軌道から分岐ループしてその沢を渡り、
土倉川沿いへ向かっていた様です。

現林道の橋の下辺り、右岸にはぁゃιぃ石積みが続いていたし、
いや~、調べるほど色々出てくる。
ただ一つ問題が。
付け換え前の軌道跡は大出の中心地に入る軌道跡からそのまま真直進んでいたとして、
付け換え後の軌道跡はそれとは直交することになる。
どこからどの様に分岐していたのだろう?

2007-05-11(Fri) 20:13 | トラックバック(0) | コメント(6) 編集 |

□  by yamaneko

むむ!
上大出拾遺ですね。
このやうな立派な遺構が残っているとは・・・・

これで残る不明な場所は谷地のあたり、附馬牛の領域だけですね。

2007-05-11(Fri) 23:43 | URL | #QBOKK2KE [ 編集 ]
□  by numako

yamaneko様、
谷地の辺りは虎猫さんとこで…
張山から根岸まではほぼ街道沿いの様な気がしてきた_| ̄|○

2007-05-12(Sat) 10:00 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]
□  by とらねこ親父

こちらもよく残された遺構が・・・まだ大出はこの目でしっかりと確認してませんので、ありがたいですね。


2007-05-12(Sat) 12:00 | URL | #EBUSheBA [ 編集 ]
□  by 一如

 なんかザワザワしてきたぞ・・・おらの潜在意識になにかある ぞ

2007-05-12(Sat) 12:31 | URL | #- [ 編集 ]
□  by numako

虎猫様、
大出より先は、最初はあんまり無いだろうと思ってたのですが、
なんの、やっぱり一番色濃いです。

2007-05-13(Sun) 00:40 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]
□  by numako

一如様、
あなたは本物です(w
女性オブローダーは業界(wでも希少価値がありますです。

2007-05-13(Sun) 00:43 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://numako22.blog104.fc2.com/tb.php/6-d424a8d4
copyright © 2005 numako all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

numako

Author:numako
遠野とか廃道とか初音ミ(ry

プロフィール画像は
はくちょうさんから頂きました

http://twitter.com/numako

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

