人のふり見て我がふりを見返すべきよ
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20071021]
矢巾町大字土橋にある早池"峯"神社。

早池峯01

早池峯02

初めてここを通りかかり見つけたときは「へえ、こんな所にも」と思ったけど、
岳の早池峰神社が人口の多い北上川沿い方面から行きやすく、比較的流行ってきたことを考えると
ここにあるのも必然かなとも思えるかな(汗。

ここから早池峰山は見え…

早池峯03

見えない_| ̄|○

□ 矢巾 by とらねこ

忍者が出てくるCM、さらに伊達も津軽も佐竹も席巻している南部の名の某レストランチェーン支店にでる道沿いですな・・・・当方も少し気になっておりやした。

社は、それなりの構えでもあり、そこそこの賑わいは感じますね。

2007-10-21(Sun) 15:19 | URL | #mQop/nM. [ 編集 ]
□ そ~ば天ぷら by numako

○○○の~、ってここは伏せるとこじゃ無いですが、
例のCMで最後が聞き取れていなかったのですよ(w
「うなぎ」と解ったのはけっこう最近_| ̄|○

そうです!長徳橋が出来なければ通りかかることも無かったでしょう。
>そこそこの賑わいは感じますね。
戸も開き電灯も点いており、賽銭箱の向こうにはお札も並べられていました。

2007-10-21(Sun) 17:17 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]
□ 矢巾 by 一如

 あーん、そんな分かり易いところにあったったのすか。
ここから、早池峰山がみえない・・・ っつうと、見立てる山があるのかな

 あとで、地図を見てみましょう

2007-10-22(Mon) 12:36 | URL | #mQop/nM. [ 編集 ]
□ そう、 by numako

一如さま、
そう、ここです。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=39/35/19.905&el=141/11/01.630&scl=70000&bid=Mlink

盛岡近辺の平野部でも、太田から飯岡辺りなら早池峰山が見えますけどね。

何故この場所かとちょっと考えてみましたが、
岳へ向かうのに、現在日詰から伸びる折壁峠ではなく
以前はそのちょっと北にある五右衛門峠を通っていたのでは無いか、
それと長徳橋が出来るまであったという土橋の渡しが
昔はけっこう流行っていたらしい事、
等を考えると奥州街道から土橋の渡しへちょっと入ったこの場所が
けっこう必然かなと、なんてね(w

2007-10-22(Mon) 14:07 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://numako22.blog104.fc2.com/tb.php/52-bbbdbb57
copyright © 2005 numako all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

numako

Author:numako
遠野とか廃道とか初音ミ(ry

プロフィール画像は
はくちょうさんから頂きました

http://twitter.com/numako

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

