人のふり見て我がふりを見返すべきよ
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20130307]
トヨタのCM、ひょっこりひょうたん島の「大槌町」篇



ReBORN SPECIAL SITEへ

大槌の蓬莱島がどうのはとりあえず置いといて、
一番最後のアクアの走行シーンが

かっぱロードじゃないか!?

かっぱロード

思わず検証撮影してきましたw

昨日初めて最後まで見た時
この新しめのガードレールにこの直線はもしや、と思ったのだけど
決め手はやっぱり高清水や物見の山並みですよねー。


ところで、と後になってしまったけど
蓬莱島も震災前は堤防で繋がってたはずだけど、また島になってしまったのだなあ、と。

77年の航空写真では既に繋がってた。48年のでは勿論繋がって無い。
井上ひさしが釜石に居たのは53年から56年とのことだが、その頃もまだ繋がってなかったと思われる。

井上は定内にある国立療養所に勤めていて、
医療費の集金で橋野などに行ったようなことも「新釈 遠野物語」にあるので
当時の二級国道筋である赤浜も勿論通っていたのだろう。

このCMも赤浜で撮っていると思われるので、
皮肉な事ではあるが今の状態が井上が見た蓬莱島と同じということになるのかもしれない。


ちなみに大槌北小のあった仮設商店街から「行ってみましょうか」と言って走ってる道は
蓬莱島の見える赤浜とは反対方向、大槌駅の辺りかと。
しかも南方向から海に向けて走ってる。

まあTVの演出ではよくある事だw

□  by SJ30

なんとメジャーな
私は宮城県警の看板背負ったパトカーが刺さっている画像(パトカー 宮城県警で画像検索すると…
ネコが家の中から見ている続きあり(ネコ パトカーで画像検索すると出てくる))
の、撮影場所を特定出来たくらいですw

2013-03-11(Mon) 05:54 | URL | #- [ 編集 ]
□  by numako

SJ30さま、
あのガードレールに刺さったパトカーは長町辺りかなと思って見てましたw
ふむ、
ネコの方の階段状のマンションもバイパスから見たことあるような…違うかw

2013-03-11(Mon) 18:02 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]
□  by SJ30

ガードレールじゃなくて小径で脱輪したっぽい奴です
ttp://cariostro.jugem.jp/?eid=107 これ
https://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&tab=wl
ここ近辺であると判断しました
ココだけの話ですがE5系のデビュー後地震がきたので、E6系も若干危惧しています

2013-03-11(Mon) 21:32 | URL | #- [ 編集 ]
□  by numako

SJ30さま、
ぐぐるマップのURLが…

ガードレールに刺さったのはググってみたらちゃんと長町でと書いてたw
二次掲示板で見たと思ったったけどなあ

2013-03-13(Wed) 18:22 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]
□ しょせんTV by yamaneko

クリエーターといふ種族の浅はかさですな~

「なぁに、わかりやしねーよ。大槌だか遠野だか!」

判る人には、みょ~~~ っと判る^^

2013-03-18(Mon) 22:38 | URL | #QBOKK2KE [ 編集 ]
□  by numako

yamanekoさま、
福島では磐梯山に向かうやはり直線路だったっけ?
最後のシーンは特に「そこ」ってわけではないのかしらん。

ところでこの件でググってみたら
「最後の走ってるシーンが何もかも流された大槌が偲ばれて…」
みたいな感想があってorz

どうせ遠野には最初から何にも無がんすw

2013-03-19(Tue) 00:50 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]
□ 笑いました by tamachi

おこんばんわ!

普段テレヴィ観ないのに、たまたま点いていた時に目に飛び込んで来た、
ヒャックリヒョウキン島(なんだそりゃ)の後のカッパロード!
まさかのひとっ飛びに,微笑とも苦笑ともつかない笑いがw

そういえばオラホの隣町にも連中が来ていたようです。


2013-03-24(Sun) 20:00 | URL | #NP7QX.HE [ 編集 ]
□  by numako

tamachiさま、

おっ、海に「バカヤロー!」の方じゃなくて
アルミ工場とは柴田町辺り?

2013-03-24(Sun) 22:14 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://numako22.blog104.fc2.com/tb.php/439-23cfb03a
copyright © 2005 numako all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

numako

Author:numako
遠野とか廃道とか初音ミ(ry

プロフィール画像は
はくちょうさんから頂きました

http://twitter.com/numako

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

