人のふり見て我がふりを見返すべきよ
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20120720]
石巻市、旧河北町大川地区へ行ってみた。
ちなみにこの辺、大川小学校、大川中学校、大川郵便局と「大川」という名が残るが
「大川」という地名は無い。
河北町に合併する以前の大川村時代の名残りである。
大川小学校や大川郵便局のあったところは釜谷という字名になる。

大川01

大川小学校。
校舎の前には祭壇が設けられていて、ほぼ切れ目無しに人が来ては手を合わせていた。

多くの人は「裏の山に逃げていれば…」とは言うが、祭壇の前から振り返って見れば…
と言うか学校の目の前には

大川02

小高い新北上大橋の袂が見える。
もちろん以前は街並みもあって直接は見えないだろうが、
実際この辺では山以外では一番高い所だ。
やっぱり写真ではスケール感が損なわれるが見た感じも結構高い場所に感じた。
これは誰でもとりあえずそこに逃げようと思うのも宜なるかな。

ここは地元では三角地帯と呼ばれており、津波などの避難場所と認識されていた臭い。
地震後、小学校から子供を引き取り車で上流の自宅へ帰ろうとした母親が、
「津波が来るからここ(三角地帯)に止まるように」
と警察に促されたが振り切って帰り結果的に助かった、という話もある。
これらはネット上で見つけた伝聞ではあるが、
当初、教頭は「(子供たちを連れて)裏山に避難出来ないだろうか」と提案していたらしい。
しかしそれは小学校に集まってた親や付近の住民に「津波はここまで来ない」と一笑された。
その後、長面方面を見に行っていた市職員が松林を越えて来る津波を見て急いで戻って来る。
体制も立て直せないまま、やはりまずは三角地帯に避難しようとした結果なのだろうか。

マピオン地図

更に長面の方に行ってみる。

大川03

両側、川と言うか海だ。
道の左側、一段低い所が本来の道床。
満潮時などにはここも水没するのだろう。

マピオン地図

大川04

この辺は地盤が高いのか水も迫ってない。道路もかつての物そのままだ。
しかしこの向こうには田畑が広がってたはずだ。

マピオン地図

大川05

長面。向こうは長面浦だがここら辺も海の中と言った雰囲気。
復旧工事も盛んでこれ以上進むのは躊躇われた。

マピオン地図


ついでと言ってはなんだけど、新北上川大橋。

大川06

落橋部分も仮設で繋がったが、そのまま上流側を見ると…

大川07

落ちた部分の残骸が今でも…
この残骸はグーグルの空中写真でも見られる。

実は、新北上川大橋は何度か通った事はあるものの、
長面の方までは仙台時代も興味があったけれども行ったことが無かった。

震災の前に行っておきたかった…


□ こちらでは初めまして。 by さくらなみき

呟き板ではお世話さまです。

今回釜石に足を延ばします。
がんばろう東北、ってキャッチフレーズに
寄り添えればいいな、と。


2012-08-03(Fri) 13:00 | URL | #FXX5oQn. [ 編集 ]
□ おいでませ by numako

さくらなみきさま、
初めましてですかねw

>寄り添えればいいな、と。
いい言葉ですね。
実際に来て実際に見るだけでもそれは支援になるんだと思います。

2012-08-04(Sat) 02:09 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]
□  by SJ30

仕事で山元に行きましたが、未だに津波の跡が残ってました
(つーか災害本復旧の準備だった)
海沿いの県道(亘理〜相馬)は、バッテリー充電でよく利用していたコースだったのですが
あまりの変り様に・・・

2012-09-04(Tue) 05:40 | URL | #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://numako22.blog104.fc2.com/tb.php/438-98b7b000
まとめ【大川小学校】  2012/10/29 Mon
石巻市、旧河北町大川地区へ行ってみた。ちなみにこの辺、大川小学校、大川中学校、大川郵便局と「大川」
[ まっとめBLOG速報 ]
copyright © 2005 numako all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

numako

Author:numako
遠野とか廃道とか初音ミ(ry

プロフィール画像は
はくちょうさんから頂きました

http://twitter.com/numako

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

