人のふり見て我がふりを見返すべきよ
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20120322]




久々のギロカクたんネタです。
いちごシェークネタに関しては取り合えず置いといてw

興味のある方は「汐留いちごシェーク」辺りでググってみてくなさい。


擬似英語ムズカシス、と言うかメンドクサイw

歌の基本としてまず一点、
歌を歌う場合、音符に対してオンタクトと言うかオンタイムなのは母音である。
例えば「さ」と歌う場合オンタイムなのは母音の「a」で、
子音の「s」はそれより前に発音される。
ボーカロイドでは音符に対して言葉を入力する形だが、
それを自動的にしてくれてるわけである。

二点目、
基本的に一つの音符には一音節が対応する。
日本語の場合ほぼ、一文字が一音節であるから分かりやすい。
「じゅーす」にしても「しぇーく」にしても日本語部分では
「じゅ・う・す」「しぇ・え・く」と三つの音符に対して割り当てている。
(日本語ボーカロイドの場合「じゃ・じゅ・じょ」などは入力可能なので一音符に)

ところが英語では「juice」「shake」ともこれで一音節なのだ。
英語部分のこれは「しぇ」と入力して誤魔化してるが、
本来的には最後の「ik」などの子音も発音させねばなるまいw

それに、例えば日本語部分で歌わせてるが「con・trol」も二音節なので
英語っぽく歌わせようとすると基本二音符でまかなう事になる。
加えて二音節目の「trol」の母音は「o」だがそのオンタイム以前に
子音「tr」を発音させねばならない。
これを日本語入力でするのは無理があるw
いや、探せば子音のみの入力方法もあるかもしれないが、
それを探すのがメンドウとw
なので二番は特にガタガタですんorz

英語ボーカロイドならこの辺自動でやってくれるわけだが、
それでもなかなか思い通りには歌ってくれないとか。
って、俺、ルカ様持ってるのに英語入力した事無かったりしてw


ところで汐留いちごシェークネタであるが、
最近、電通が「オタクがラブなもの研究所」を立ち上げるとか、
そして、ここにきてAKBがボーカロイドに擦り寄ってきてるとか、
外堀がだんだん埋められてきてる。

せっかくwatさんが拒否してくれたことが無駄にならなければ良いのだが…


管理者にだけ表示を許可する
Top
http://numako22.blog104.fc2.com/tb.php/435-6802f236
copyright © 2005 numako all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

numako

Author:numako
遠野とか廃道とか初音ミ(ry

プロフィール画像は
はくちょうさんから頂きました

http://twitter.com/numako

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

