人のふり見て我がふりを見返すべきよ
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20101002]
古廟坂逝ってきました。
正に坂だった。

古廟坂01

いつもの、大正から昭和の頃と思われる地形図。
ほんとにもう躊躇無く真っ直ぐ上り降りしている。
まあ、浜街道はけっこうこんな峠ばかりだけど。
こっちを避けて室浜経由と言うのもけっこうあったんじゃなかろうか。
その室浜経由の道も現在ある国道の旧道とは全く違う経路である。
こっちもそのうち逝ってみようか。

古廟坂02

その旧国道へ山田線のガードを潜って直ぐのところに標識がある。
しかし、ここからは行かずに現古廟坂トンネルの脇からショートカットで行ってみる。

古廟坂03

ビンゴ!って、外すほどの物でも無いのだがw
電話線?の電柱が通ってるが、こういうのは旧道沿いに通ってるのが多い様なきがする。
歩きの旧道がけっこう直線的な為だと思われるが、
って、そうか。旧道の目星をつけたらあとは電話線の電柱を探せば…w

画面向こうちょっと左側に入っていくように掘割道がちゃんと残ってる。
戦後に杉の植林が入ってるようではあるが、ほぼ旧道を辿ることができる。

古廟坂04

そのまま辿っていくと現トンネルの入り口を掠めていた。
トンネルの抗口は山肌より突き出ている。
もしかすると古い抗口があったのかもしれない。

古廟坂05

道は暫く直登するが、そろそろ九十九折れが始まるかなと言うところに石積みがあった。
これは道部分ではなく、この上はちょっとした空き地になっていた。
茶屋でもあったのだろうか。
と言うのも…

古廟坂06

その脇には一際大きい杉が二本生えていて、その根元から水が湧いていた。
脇にある山の神の碑は極新しいようだが、二本の杉はホントに太い。ゆうに100年は経ってそう。

って、上の地形図を良く見たら九十九折れの始まる辺りに黒四角があるのに今気づいたw
しかもちゃんと「独立樹(針葉)」の記号も。
やはりそうなのだろう。
と言うかコピーしてきたオリジナルの地形図を見直しても解らないorz
スキャンして多少拡大されたから解ったようなものw

古廟坂07

九十九折れもちゃんと掘割状の道が続く。

古廟坂08

峠部分に着いたら、一際深い掘割になってた。
と言うか頂上一帯が岩の為、通りやすい様に岩を砕いたと言った方がいいかもしれんw

古廟坂09

反対側から。
更にボケボケですんませんw
これほど掘るなら隧道にしてもよかったかもw
後でググってみたらこれも鞭牛和尚の施工らしい。

古廟坂10

大槌のマストの屋上から古廟坂を望む。
一番低い鞍部がそうかな。

2010-10-02(Sat) 19:46 | トラックバック(0) | コメント(8) 編集 |

□  by about

こんにちは。
「峠」と言わず「坂」と言うあたりが沿岸っぽいですね。
名前のとうりまっすぐ登っていますし。
意外と歩けるような状態なんですね、場所にもよると思いますが。それにしても落ちている杉の枝って歩き難いですよねw

迂回するより山越えのほうが早いんでしょうねきっと、たぶんw

2010-10-04(Mon) 12:17 | URL | #JnoDGgPo [ 編集 ]
□  by numako

aboutさま、
種戸坂もですが峠ってほどでは無いってことなんですかね。
とは言っても峠の厳密な要件ってのもいまいち分かりませんけどw

杉林は下草が無いのがまだいいです。
日当たりが良いと草やら薮やらでw

2010-10-05(Tue) 01:58 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]
□  by  SJ30

ぱっと見導水管かインクライン跡風ですね
切り通しは、林鉄風だ

2010-10-05(Tue) 06:58 | URL | #- [ 編集 ]
□  by numako

SJ30さま、
電柱が通ってる部分は伐採されてるのでそんな感じかしら。
ほんと、ちょっとでもゆるければ直登ですw
釜石の平田と唐丹の間の石塚峠もこんな感じです。

2010-10-06(Wed) 01:54 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]
□ 守行 by とらねこ

古廟坂、その昔、大槌城を攻めた南部守行関連の伝説が語られる地、興味を覚えます。
今はトンネルで楽々・・・ですが昔は一つ一つの峠越え、う回路もあったということかもしれませんが、それでも難儀だったと思います。


2010-11-17(Wed) 18:58 | URL | #mQop/nM. [ 編集 ]
□  by numako

とらねこさま、
確かにあんな狭い山道を行軍…
昔は山道に限らず狭い道が殆どだったでしょうから、
大名行列に平伏するってのは行軍に際しては一般人は道をあける
ってことの名残りって意味もあるのかしら。

2010-11-20(Sat) 02:51 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]
□  by tamachi

このエントリ内容とは違いますが、廃鉄絡みでひとつ。

先月カントー圏に行く途中、偶々鱒沢隧道+トンネルとソックリ
なパターンを発見していました。

そして今日、再び常磐線沿いに南下する際に古いトンネルが幾つか
残っていることを知り、ついでに・・・と思い探してみました。
ひとつ、遠野のとある場所と同じ名称の鉄遺跡があったのにオロロキ
です。
まさかと思って、何度も名称を読み直しましたよw

2010-11-20(Sat) 20:15 | URL | #NP7QX.HE [ 編集 ]
□  by numako

tamachiさま、
とうとう目覚められましたなw

2010-11-22(Mon) 03:12 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://numako22.blog104.fc2.com/tb.php/421-a55de479
copyright © 2005 numako all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

numako

Author:numako
遠野とか廃道とか初音ミ(ry

プロフィール画像は
はくちょうさんから頂きました

http://twitter.com/numako

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

