人のふり見て我がふりを見返すべきよ
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20100421]
悪魔がおるでは無いw

やっと天候も良くなってきたので、懸案だった部分へちょっとw

古地形図01

クリックで拡大します。
県立図書館にある多分大正期から昭和初期頃と思われる地形図。
笛吹峠から遠野方面へ至る道が途中で二手に分かれている。
一方、上の方は飯豊へ至る。他方は糠前へと至る。
この糠前の方の道は分かれた所からえらく等高線が密な所をぐねぐねと通っているのだ。
これは残ってる可能性が高いのでは無いかとw
と言うわけで逝ってみた。

現在の地形図ではこの辺か。

地図閲覧サービス 2万5千分1地形図名: 土淵(盛岡)

県道の丁度その位置から下を覗くと、ビンゴ!
あるあるw

笛吹峠10

いい感じに掘割道だ。

笛吹峠11

ぐねぐねと川沿いまで降った所にぐにゃりと折れ曲がった警戒標識が。

笛吹峠12

覗いて見たところ所謂「つづら折りあり」の標識だった。
現在の地形図にもここら辺まで点線がきてはいるが、この周りはもう道路の体はなして無いw
もしかすると上の県道から落ちてきたものなのか?


さて、問題は県道より上の部分である。

笛吹峠13

この辺、近年伐採されたようで薮化が激しそう。

下の部分を降り登りしただけでけっこう がおった ので
今回はパスとする。
がおー!

笛吹峠14

県道を少し降った辺りから。
左手の鞍部の少し下辺りで飯豊からの道と合流して、右手の山の向うへ抜ける感じかしら。

なんか伐採によって残ってるのが絶望な感じがしないでもないが…

□  by SJ30

祝活動再開w

2010-04-22(Thu) 06:33 | URL | #- [ 編集 ]
□  by wiwaxia

がおる≒疲れる
でよかったですか。

2010-04-22(Thu) 10:54 | URL | #- [ 編集 ]
□ 塩の道 by yamanuko

現笛吹峠北方の旧笛吹峠(かな?)辺りから西を見たら尾根筋に道らしき筋が見えましたよ。
さて、それは旧道なのか、伐採用ブル道なのか…神の味噌汁w

その事実を把握してのち2年行動を起こさないワタシって_| ̄|○

結局numakoさんに旧道発掘は頼りっぱなし(w

2010-04-22(Thu) 21:10 | URL | #QBOKK2KE [ 編集 ]
□  by numako

SJ30さま、
やっと暖ったかくなって、と思ったらこのまた天候だよ!w

2010-04-22(Thu) 22:34 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]
□  by numako

wiwaxiaさま、
だいたいあってるw

いや、改めてググってみたら仙台弁のウィキペが妥当すぎてフイタ
http://ja.wikipedia.org/wiki/仙台弁#.E3.81.8B.E8.A1.8C

2010-04-22(Thu) 22:43 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]
□  by numako

yamanekoさま、
いや、見えるようなところは薮や笹がヒドいですからw

romiさんが何かで飯豊から登った事があったと思いますが、
何処まで逝ったったのだろう?

2010-04-22(Thu) 23:00 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]
□ 労せずして… by about

こんにちは。
かつての道とはいえ今は惨状なのですね、山歩きお疲れ様です。

山口から金堀沢沿いに権現山に向かって道があるらしいので行ってみたことがありますが、作業用林道を兼ねているのでそのまま林道を進んだので途中で切れてました。どこかでKトラを乗り捨てて歩かないと分からないんですね、横着すると何も得られないことがわかりましたorz
「山口」は六角牛登山(参拝)への参道になり得たのかどうか、諸々の疑問があるんですけどねw

2010-04-26(Mon) 15:12 | URL | #JnoDGgPo [ 編集 ]
□  by numako

aboutさま、
たしかに山口って集落はある意味謎ですよね。
かつてはここからの登り口もあったのか。

2010-04-27(Tue) 21:10 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]
□ 熊?鹿? by tonoojisan

2枚目の木の幹・・・熊?鹿?雰囲気的には鹿の角でのやうな・・・(w
市内では熊目撃情報も・・・これからの季節入山には注意ですね~(^_^;)

2010-04-30(Fri) 23:16 | URL | #- [ 編集 ]
□  by numako

tonoojisanさま、
ポロポロずいうんちもそこらに落ちてましたからそうでしょうw

クマーにはワタシはまだ遭った事は無いですが、
気を付けるにこしたことはないですね。

2010-05-02(Sun) 01:29 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]
□ 話題の・・・ by とらねこ

先日の宴、ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

少し話題になったルートですね。
難しい場面といった雰囲気ですが、何かありそうな・・・?
まずはご苦労さまでした。

2010-05-06(Thu) 17:53 | URL | #mQop/nM. [ 編集 ]
□ がおる・・・ワラ by tamachi

おはようサンバ(俺!)デス。

フツーの道を反れると人外魔境みたいなトコが結構あったりします。
「むがす道だったづもないまはねど」みたいな所を行く勇気。
がおっても致し方なしと思いマス。。。ビミョーな薮を行っただけ
でもがおったワダスorz

さて!
先日はツボってしまい引きつけを起こすほど笑わせてもらった
アノ歌を有り難うございました!
本家より面白い音楽にしてしまう才能ってもっと評価される
べきだといつも思いマスよねー

2010-05-07(Fri) 09:38 | URL | #NP7QX.HE [ 編集 ]
□  by numako

とらねこさま、
こちらこそありがとうございました。

城郭探索と古道探索は似てる?
いや実際とらねこさんとこの城郭探索を見てると
萌えるものがありますw

2010-05-08(Sat) 06:36 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]
□  by numako

tamachiさま、
ミクル伝説は本邦初公開wでしたが、
王様もtamachiさんの御前では初めてでしたっけ?

まあ、ネタありきでネタ歌しか歌えないワタシですorz

2010-05-08(Sat) 06:44 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]
□  by romi

塩の道。
宴会場で少し話をしたような・・・・気の精???
山は・・・怖い怖い・・・・長いのやら黒いのやら・・・・
背負っている事すら忘れている土着民なのにね。
御苦労333 333 3333333   (^_-)☆

2010-05-12(Wed) 18:38 | URL | #Lx03s14c [ 編集 ]
□  by numako

romiさま、
えっ、忘れてしまったのですか!?
あんなに話したのにw

2010-05-12(Wed) 23:20 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://numako22.blog104.fc2.com/tb.php/403-a724b512
copyright © 2005 numako all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

numako

Author:numako
遠野とか廃道とか初音ミ(ry

プロフィール画像は
はくちょうさんから頂きました

http://twitter.com/numako

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

