人のふり見て我がふりを見返すべきよ
[------]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20100315]
ミク感謝祭-ズームインSUPER20100310.wmv


いや、もう何度も言うけどやっぱりバーチャルな歌声あってこそのバーチャルアイドルだよなあ、と。

3Dな映像を投影してそれに合わせて演奏するって事自体はさほど目新しい技術でもない。
例えばアニメキャラを投影してそれに声優が歌声を当てるって事は今までだって出来たはず。
しかしそれなら声優自身を舞台に立たせれば済む話だ。
実際アニメ関連のコンサートではそうしてきたし、
いや、だからこそわざわざ3D映像をステージに投影するなんて考えなかったのかも知れない。


今回の3Dモデルは近々始まるDIVAのアーケードゲーム用のモデルらしい。
ポリゴン数が上がってるのに加え、セルフシャドウも付いてるのがよりリアルに見える理由だろう。
投影スクリーンも横に幅が広がり曲によってはスクリーン幅一杯に動き回っていた。
前回は角度によってよく見えなかったりしてたが、今回は角度がついてもちゃんと見えるようになってたから
ちょっとオフぎみの画ではほんとにミクがステージ上を歩いてるかのように見えたw

この投影システムはバックアップの為3系統用意され、それぞれMTCで同期して
何かあればすぐに切り替え出来るようにされていたとの事。
考えてみればそうだw このコンサートでミクの歌声と映像が止まると言うことは、
普通のライブなら停電するに等しいw

#昔はよくやったなあ。
#学祭なんかでPAのパワー上げ過ぎてブレーカー落ちたとかw


ところで、「女性も居るんですね」とか言ってるけど、やはり"オタク"は野郎ばかりってイメージなんだろうw
ボカロ界隈に限定しても絵師はかなりの確立で女性だし、Pにしてもけっこう女性が居たりする。
ボカロ界隈はと言うより、もうオタク界隈は女性が引っ張ってると思った方がいいですw

ギロカクたんも歌ってたでしょ "腐女子があふれてるのなんとかして"
ってwww


管理者にだけ表示を許可する
Top
http://numako22.blog104.fc2.com/tb.php/399-72e0d2b9
copyright © 2005 numako all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

numako

Author:numako
遠野とか廃道とか初音ミ(ry

プロフィール画像は
はくちょうさんから頂きました

http://twitter.com/numako

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。