人のふり見て我がふりを見返すべきよ
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20100205]
ギロカクたんが2歳を迎えたと言うことで



毎度遅れてばかりなのは替え歌部分は考えるのだけど、
曲のコピー自体になかなか手が付かなかったからw
コピーした後、mixを含むいわゆる調教もけっこう早くに決まったのだが、
音が決まるとまた歌詞を変えたくなる罠。
今回の元歌はオケにコーラスが入ってる部分が多いので、
それになんとか合わせようとして、色々とね。
やっぱり替え歌は考えてる時が一番楽しいw

しかしホント、本スレも過疎ってるよなあ。
とは言え2、3日もあれば埋まってはしまうのだが、かつては1日で一スレは普通、
祭りがあれば数時間で一スレ埋まったりしてたのに。
逆にボカロ系動画はどんどん増えているので、
本スレに貼られてもさほど再生数は期待出来ない状況だw

まあ、落ち着いてきたとも言える。
いい方向に考えるとしようw

って、本スレの話ばかりしてしまったけど、
ギロカクたんは本スレの陰、それこそ忍者だからw

ところで、コメに「フォント民大激怒」とあるけど、
動画内のテロップや歌詞などが見づらいとか色々文句を付ける層が居るらしい。
そう、今時動画内には一切歌詞無しで投稿者コメントどころか普通のコメントで歌詞を付けてるなんて
ワタシくらいの物だろうw
これじゃフォント民もケチの付けようが無い。それこそ大激怒であるw

ちなみにコメの歌詞が流れるといけないので、セカチャク回避の措置は取った(違


ところで(じゃ無いw
もちろん元歌はこちら



DTMM誌の doriko氏のインタビューに拠るとミクに関してはほぼベタ打ち、
ポルタメントも上下ともチェックしたままでDAW上でピッチ補正ソフトを掛けてるとの事。

ワタシの場合ピッチ補正ソフトは無いのでポルタメントは上下とも切ってるが、
やはりベタ打ちw
妙に語尾が下がるとこだけちょっと調整した。

やっぱり、それでもこの位歌ってくれる"ミクは奇跡"

音質系のパラメーターはryo氏のコピーの時に倣って、
BRE、BRI、CLE、上げ気味。ただGENはデフォルト値。
しかし改めて本家を聴いてみるとGENも上げ気味だったのかなあ。

□ まさかのご指摘w by about

お晩です。
オリジナルが200k再生超えてますが、なるほど分かるような気がしました。
なかなか良い曲ですもの!
ベースは5弦仕様みたいですね♪
で、「ブツ」は落してみましたか?
早々に消しますのでお早めにどうぞw
ちなみにいつもどうりに128k、44k仕様です。

2010-02-14(Sun) 22:50 | URL | #JnoDGgPo [ 編集 ]
□  by numako

aboutさま、
何度かトライしてやっと落とせましたorz
良く見ないでやったらフルだったとはw

>ベースは5弦仕様みたいですね♪
ほほう、そこまでは気づきませんですた。

2010-02-15(Mon) 00:01 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://numako22.blog104.fc2.com/tb.php/395-df5e4541
copyright © 2005 numako all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

numako

Author:numako
遠野とか廃道とか初音ミ(ry

プロフィール画像は
はくちょうさんから頂きました

http://twitter.com/numako

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

