人のふり見て我がふりを見返すべきよ
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20100124]
一昨日は法事で盛岡へ。

法事01

ちょうど祖母の23回忌、祖父の17回忌が重なったと言うこともあったのだが、
そのくらい年季を経て親父の兄弟同士はともかく、
我々従兄弟連中が会って話をする機会も余りないだろうと言う伯父の計らいでもあった。

祖父は某酒造メーカーのTVCMに出演した時もお猪口の中身は水だった、
と言うほどの下戸だったのだが、
盛岡時代はザルだったらしいと言う話もチラッと。

しかしそれは、職人を束ねる為に飲めるふりをしてたのではないか?
と、おば様連中によって否定されたw

法事02

お斎の行われた料亭の周りにはマンションが林立する。
とは言えこの辺は、ちょっと右手に行けばかつては県立中央病院があったりと
元々ビルの多い地帯なのだが、最近のマンションだらけの街並みにはびっくりさせられる。

ワタシが一度盛岡に住み始めた頃にはその県立中央病院もそこにあった。
つまり現県立中央病院のところには、専売公社の建物が廃墟と化してはいたがまだ残ってた。
中央郵便局もまだ中の橋通りにあって、現中央郵便局のところは白百合学園だった。

その頃からじゃ無くても街の変貌ぶりには目を見張るものがあるけど、
それは遠野とて例外じゃ無いのよね。

なんて考えてるとつくづく 歳とったなあ と_| ̄|○

□  by  SJ30

仕事で材木町に1年くらい住んでいた
安代町田山と沢内村に各半年
なんだかんだで、東京出稼ぎくらいの期間、岩手にいたなあ

そうそう、歳は死なない限り、なんぼでも増えますからw

2010-01-27(Wed) 20:58 | URL | #- [ 編集 ]
□  by numako

SJ30さま、
も、盛岡に!
と言うかけっこう県内にも。

>歳は死なない限り
こればっかりはどうしようもありませんねw

2010-01-28(Thu) 05:51 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]
□  by  SJ30

そういえば、去年の久慈探索時
盛岡駅のホーム売店が無くなっていたの見て
八戸開通の影響かなと、思ったりして
よく考えたらホーム蕎麦、仙台も無くなっちゃったか?

2010-01-28(Thu) 06:23 | URL | #- [ 編集 ]
□  by numako

SJ30さま、
ホーム蕎麦!
遠野駅にも昔は待合室と兼用で一番ホーム側にも立ち食い蕎麦がありましたった。

昭和は遠くになりにけり…

2010-01-29(Fri) 00:18 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]
□  by  SJ30

昨日TVで仙台駅のホーム蕎麦やってた(蔵王そば)w
盛岡駅は、花輪線待つ間によく食べたっけ・・・
それ期待して盛岡で下りたら、何も無いw
ホームと待ち合い兼用のソバ屋は多賀城、白石もそんな作りだった様な気が

2010-02-01(Mon) 20:24 | URL | #- [ 編集 ]
□  by numako

SJ30さま、
>多賀城、白石もそんな作りだった様な気が
なるへそ、ホームに単独で作るほどじゃないけどそれなりに需要がある
って感じでしょうか。

友人に依るとここら辺では釜石駅のそばが一番だったとの事ですが、
まあ小学校とかの頃、釜石もまだ元気だった頃の話w

2010-02-05(Fri) 00:43 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://numako22.blog104.fc2.com/tb.php/394-8224d60d
copyright © 2005 numako all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

numako

Author:numako
遠野とか廃道とか初音ミ(ry

プロフィール画像は
はくちょうさんから頂きました

http://twitter.com/numako

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

