人のふり見て我がふりを見返すべきよ
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20100111]
ports の emacsが去年の暮れにとうとう23になっていた。
さっそく portupgrade。

23になって色々と変わってるのでしょうけど、
ワタシ程度の使い手にとっては、
やはりフォントの"アンチエイリアス"が効く事が大きいw

フォントの設定も以前は ~/.Xresources にも設定が必要だったが、
~/.emacs に設定するだけで済むようだ。

(cond ((string-match "^23\." emacs-version)
(cond (window-system
(set-default-font "Bitstream Vera Sans Mono-9")
(set-fontset-font (frame-parameter nil 'font)
'japanese-jisx0208
'("M+1P+IPAG" . "unicode-bmp"))
))))

一応wコードやら設定ファイルやらを見るときのために、
英字フォントは等幅にしておく。
まあ、twittering-mode とかならそのままの設定でも(・∀・)イイ!!

twit01

しかし、navi2ch で2ちゃんを見るとなると時々出てくる AA が崩れるので
"IPA モナー Pゴシック" に切り替える。
これもメニューの "Options" から簡単に切り替えが出来る。

navi2ch01

ルカ様!!

とは言え、22以前なら navi2ch 起動と同時に "モナーフォント" に切り替える設定があったのだが、
同様の設定が無いかと navi2ch スレを漁ってみたら、
---
827:名無しさん@お腹いっぱい。 :sage:2009/09/26(土) 01:28:02
>>819
CVS/Bzr 先端で
(setq navi2ch-mona-use-ipa-mona t)
(setq navi2ch-mona-ipa-mona-font-family-name "適切に") <- (pp (font-family-list)) でIPAモナーっぽいのを探してください。
で、どうでしょうか。
---
らしいのだが、~/.navi2ch/init.el に設定してみてもイマイチ効かないorz
ワタシの navi2ch は ports のリリース版を入れてるが、その後も何度かバージョンアップしてるので
効くようになっているとは思うのだが…

もうちょっと調べてみよう。


管理者にだけ表示を許可する
Top
http://numako22.blog104.fc2.com/tb.php/392-8705b1dc
copyright © 2005 numako all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

numako

Author:numako
遠野とか廃道とか初音ミ(ry

プロフィール画像は
はくちょうさんから頂きました

http://twitter.com/numako

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

