人のふり見て我がふりを見返すべきよ
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20100103]
まずはこれ

Queen - Stone Cold Crazy (Hollywood Records Remix)


これは91年にアメリカのHollywood RecordsがQueenのCDを再販した時に「SHEER HEART ATTACK」の
ボーナストラックに収録されていたもの。

これだけ聴けばこんなものかな、と思うけど
では、オリジナルトラックを

Queen - stone cold crazy


mixだけでこれほど変わるとは。
当時、偶々このCDを買って驚いたものである。
このシリーズ、他のアルバムにも一曲ずつ色んな人がリミックスした曲が
ボーナストラックとして入っているが、
大概、ラップ調にしたりと構成を変えるリミックスなのに対し
構成を変えずに純粋に音自体を当時の標準でリミックスしているのは
続石としか言いようがないw

リミックスしたマイケル・ワーグナーは当時アメハド方面で売れっ子のPで、
有名どころではEXTREMEのプロディユース、mixや、OZZY OSBOURNE等のmixを担当している。



余暇を楽器などの健全な趣味で過ごすのはいい事ですwww

じゃ無くて、ギターの音がおんなじw

マイケル・ワーグナーに限らないかもしれないが、彼のmixの常套手段はギターが一人のバンドでも
両チャンネルに別テイクで同様のギターを入れる事。

Ozzy Osbourne - Desire (with lyrics)


ザックの場合ソロまでダブルトラックで!

実はオリジナルのStone Cold Crazyでも同様の手法を取っている。
まあ、ブライアンの場合そうでなくても…だけどw
それに当時からロジャーのドラムはmixで迫力を出すタイプだとか言われていたし、
これ以降のアルバムも大分音が変わってきている。
大体プロの現場にデジタル機器が入ってきた頃。
80年頃には、来日したTHIN LIZZYがPAでは無くギターそれぞれにレキシコンのプライムタイム
(当時一台100万位)を使ってると聞いてスゲー!と思ったりw
山本恭司のソロアルバムで当時出たばかりのRolandのディメンジョンDを使ってるとか、
ギターアンプの音を録るのにマイクのオン、オフを意識したとか。


ともあれmixで音を変えるなんてプロの領域で、その思いは
10年前にMIDIをちょっと齧った時も変わらなかった。

それがPC一台でWavファイル編集で出来る時代が来るなんて、ねえ…

□ 賀正 by about

あけおめです!
ことしもよろしゅうです!

オリジナルな状態でのミキシング作品ってたくさんあるんでしょうね、機会がないと本来のオリジナルの状態を聴くことって皆無なので。
アナログ音源作品も最近のデジタル処理で最良な状態に復活できる世の中ですからね。ちょうど最近聞いているロバートジョンソンの音源もこういう技術が使われているようですし。
良い世の中になりました^^

2010-01-03(Sun) 19:41 | URL | #JnoDGgPo [ 編集 ]
□  by 宇宙帝国P

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
マイケルワグナーの音は大好きですね。僕も左右に同じギターを振りますよ。振りまくってますよ。マイケルワグナーを意識したことはないですが影響を受けまくってると思います。
WHITE LIONのPRIDEとか大好きです。

2010-01-03(Sun) 22:02 | URL | #- [ 編集 ]
□  by numako

aboutさま、
こちらこそあけ<censored>とよろ!
と、またこのネタをw

当時もCD化のついでにとリマスター流行りでしたが、
それだとちょっと音がくっきりしたかな?って程度。
まあ、一度世に出た音を同じ物として出すにはあまり弄れないでしょうけどw
しかし2MIX以前にまで手を入れるとこんなに変わってしまうんだなあ、と。

2010-01-05(Tue) 06:33 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]
□  by numako

宇宙帝国Pさま、
あけましておめでとうございます。こちらこそよろしくおねがいいたします。
ツィッタネタはもう使えないw

この手のロックサウンドはマイケルワーグナーで確立してしまった感がありますよねえ。
と言うかワタシの感覚がその時点で止まってしまったのかw

2010-01-05(Tue) 07:05 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]
□  by romi

謹賀新年。
年初めはクイーンからですかい!  ^^v
ネットって凄いね~~~~
様々な技術の進歩で精錬されてゆく・・・


本年もよろしくお願い致しますね・・何を? ま、いろいろとね(^_-)☆

2010-01-05(Tue) 13:18 | URL | #Lx03s14c [ 編集 ]
□  by numako

romiさま、
あけましておめてとうございます。
こちらこそよろしくお願いでございます。

>ネットって凄いね~~~~
もう、どんどん状況が変わって逝って追いつけないでおりますw

2010-01-05(Tue) 18:36 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://numako22.blog104.fc2.com/tb.php/391-0b32c471
copyright © 2005 numako all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

numako

Author:numako
遠野とか廃道とか初音ミ(ry

プロフィール画像は
はくちょうさんから頂きました

http://twitter.com/numako

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

