人のふり見て我がふりを見返すべきよ
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20070905]
yamaneko氏のブログでかつて天ヶ森に鉱山があったと言うエントリが!?

天狗森~続山岳五重(苦)奏

天ヶ森に黒森鋼が(冗談ですw Cr-Mo鋼では無くMo鉱ですね)。
宝飯爺氏によれば当時大袋からトロッコ線が敷設されていたとの未確認情報も!
これは逝ってみなければ。

宝飯爺氏の情報により、大袋から逝ってみる。
天ヶ森02

舗装が途切れて暫く逝った所。
天ヶ森03

実際勾配がきつい。手押しとは言え軌道は無理だ。
道筋が違ったのかもしれないが、トロッコは坑道内だけだったのかも?

この辺(x印)までは逝ったのだけれど、坑口跡らしきものは発見出来ず_| ̄|○
宝飯爺さん、この沢じゃ無いですか?
それとももっと奥?しかし、既に杉林の管理道状態なんですが_| ̄|○

(国交省の空中写真に加筆)
天ヶ森01

今日は午前中雨模様だったためTLも泥だらけになったので洗ってきました。
天ヶ森04

TLを引っ張り出したのも久しぶりだなあ。

もしかしたら去年秋田に逝って以来だったかも知れない_| ̄|○

□ は、速い! by yamaneko

幻の鉱山を求めて、沼独句機関が動き出した。
一気に型がつくかも・・・・・

2007-09-05(Wed) 21:45 | URL | #QBOKK2KE [ 編集 ]
□ 通常の3倍(w by numako

昭和20年代の空中写真を見ると、現在と別の道筋が見える。
それがそうだとすると、もっと下だったのか?

フンフン、見当はついた!
けど雨模様_| ̄|○

2007-09-06(Thu) 06:33 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]
□ 鉱山 by SJ30

こんにちわ SJ30でした
numako氏も、鉱山系に走り始めましたかw
藪が衰えないうちに、岩沢鉱山跡を探訪ですねぇ

2007-09-06(Thu) 07:30 | URL | #4A9T8td. [ 編集 ]
□  by 名梨

今晩は、画像展準備ご苦労様でした。
 天狗森、確か鉱石は「モリブデン」だったと記憶している。K仏具店の社長にでも聞けば大凡解明出来ると思います。

2007-09-06(Thu) 19:44 | URL | #- [ 編集 ]
□  by numako

SJ30殿、これはレアケースなのですよ。
遠野は周辺部こそ鉱山だらけですが、試掘とはいえ盆地内に鉱山は非常にレア。

>藪が衰えないうちに、
衰えないうちにっすか?(w
いや、鉱山跡も嫌いではないのです(w
でもあの辺にあって岩沢鉱山跡はノーマークだった_| ̄|○

2007-09-06(Thu) 19:46 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]
□ 沢沿いでげす! by 宝飯爺

尾根沿いの道のようですが・・・坑道に続く道は沢沿いと聞いておりました。確かに沢沿いの道を確認したおります。坑道の道は沢の一番奥ですね~天ヶ森の山道から左にそれた林道の終着より下れば坑道跡のズリの所に出るはずですが・・薮になってると思います。くれぐれも「まむちゃん」と「ぷーさん」には注意ですね~(笑)

2007-09-07(Fri) 00:07 | URL | #YTVgFFWg [ 編集 ]
□ うぇっ! by numako

やっぱりもっと上すか!?
なるほど、現在の地図を見るとこの沢の直上まで林道が伸びてますね。

しかし私が逝った辺りでも、もう歩きでさえキツイ位の勾配。
やっぱり麓までトロッコはむりぽ_| ̄|○

2007-09-07(Fri) 02:47 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]
□ ありゃ by numako

名梨様も何時の間にかw(失礼
K仏具店様の話は宝飯爺さんからも聞きました。やはり。

あいや、「黒森」の話はですねえ、
厨房の頃、フレームにクロームモリブデン鋼を使った自転車が流行りまして、
「俺の自転車は黒森です」となんかの文集でマジに書いていた友人がおりまして、
その友人と言うのが某てずから嬢のダンナさんでして…w

2007-09-07(Fri) 03:07 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]
□ 軌道趣味者 by SJ30

仙台の国土地理院で閲覧した地図に人車軌道が載っていたので
行ってみたんですが、人車系の痕跡は皆無
残っていたのは鉱山系の痕跡だけでした
勾配は結構急で、朝日沢のラスト部よりも少し緩い位でしたw
薮が衰えた季節なら、往復5時間位で結構な探索成果が上がりそうな感じです
下部と上部の連絡は、インクライン臭かったですしw

#言われてみれば、遠野盆地に鉱山の記号有りませんね

2007-09-07(Fri) 22:46 | URL | #9Dm0EH2o [ 編集 ]
□  by numako

>閲覧した地図に人車軌道が載って
例の馬車軌道とも関連あるんでしょうかね?

>遠野盆地に鉱山の記号有りませんね
少量ならあるのかもしれませんね。
この件にしても戦時中の物資不足の為の様ですし。

それに大出付近でも、とある鉱物を試掘していたと言う噂も…

2007-09-08(Sat) 17:30 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://numako22.blog104.fc2.com/tb.php/39-00277522
copyright © 2005 numako all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

numako

Author:numako
遠野とか廃道とか初音ミ(ry

プロフィール画像は
はくちょうさんから頂きました

http://twitter.com/numako

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

