人のふり見て我がふりを見返すべきよ
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20091214]
何時ものようにうpした動画をチェックしていたらw「あメルど」に

「ごきげんテレビ!!!」

というコメが。



なんだろう?と調べてみたら、この娘が「5きげんTV」に出た事らしい。

安東あゆか


更に調べてみると「ナマドル」と言う言葉まで!

ナマドル - Wikipedia

本人は、「ナマドルで括らないで、これが素なんだから」とは言ってるが。
「でんび」と言って通じなくて偉い人に怒られたとかw
そう言われると、方言独特の言い回しを避けながら喋ってるような気はする。


しかし、方言っ娘がフツーに受け入れられるようになるとは…

と、思ってたら小鳥さんが鋭い考察を…



納得せざるを得ない_| ̄|○
.

□ 管理人のみ閲覧できます by

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-12-17(Thu) 22:28 | | # [ 編集 ]
□ 浜言葉 by about

おはようございます。
浜言葉も宮古、釜石、高田や大船渡では違いがありますよね。これらは内陸とは明らかにイントネーションに違いがありますから話しをすると「沿岸キタッ!」って感じがします、良い意味でw
まねっこしたぐなるイントネーションですw

>血が濃くなってしまいがちデス。
って言ってましたが皇族が一般からお嫁さんを貰うようになったのもこれですよね。一般人は一山向こうからお嫁さんを貰いますから、ちょうど私が住んでいる辺りだと小国、金沢等の出身が普通です。浜言葉とも違う独特のあちら訛があります。

2009-12-20(Sun) 10:02 | URL | #JnoDGgPo [ 編集 ]
□ はらこそば by take。

確かに宮古(っつーか岩泉でも)では普通にそばにイクラ入れて食べますけど、全国的には「?」なんですなww

・・・ところで、このナマドルさんはどこのすとだーべ?「シャケ」の「ケ」にアクセントつけてますけど、みやごでは「シャ」の方にアクセントつけますけどねww しかも「シャケ」ってしゃべんねーしww

やっぱし「サゲ」でしょww

2009-12-21(Mon) 20:43 | URL | #ODhh62Kk [ 編集 ]
□  by numako

aboutさま、
沿岸と遠野、さらにはアラミ辺りともビミョーな違いはあるかもしれませんね。

血が濃くなる事ですが、中国で姓のバリエーションが少ないのはそれを防ぐため
と言うのもあるとか聞いたことがあります。
遠野はけっこう小国継がりありますよね。うちの嫁のおばあさんも小国ですw

2009-12-22(Tue) 03:48 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]
□  by numako

take。さま、
確かに「サゲ」ですねww
そもそもイクラは冬の常備食みたいなもんですよね。

沿岸部と鮭と言えば思い出すのがワタシが車に乗り始めた頃。
沿岸部に知り合いも出来て遊びにいくワケですが、
秋から冬にかけてお邪魔すると例外なく生鮭まるごとお土産に持たされたと言うww

2009-12-22(Tue) 04:16 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]
□ あメルど by tamachi

・・・は、ワダスの遠野語大辞林でっす。
やうつべや二個堂をなにげに彷徨っていたら、この時期のもの
らしい「ボカロクラシカ」編のミクに遭遇しました。
ハァ~、びっくりスタマック!

2009-12-26(Sat) 18:56 | URL | #NP7QX.HE [ 編集 ]
□  by numako

tamachiさま、
実は一番遠野弁なのはシュークリーム…w

ボカロクラシカ系もミクの声で聴いてしまうと
力が抜けてしまうと言うか何というかw

2009-12-27(Sun) 17:03 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://numako22.blog104.fc2.com/tb.php/389-ed74c497
copyright © 2005 numako all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

numako

Author:numako
遠野とか廃道とか初音ミ(ry

プロフィール画像は
はくちょうさんから頂きました

http://twitter.com/numako

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

