人のふり見て我がふりを見返すべきよ
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20091027]
watさん、なにやってんですかwww

って、いやこれはスゴイよ。

VOCALOID2「Project if...」/崖の上のポニョ


詳細はこちら
[VOCALOID情報]新展開「Project if...」はじめます。:メディアファージ事業部 ブログ

まるでホンとに子供が歌ってるようだ。
子音がすっきりしてる所為なのか、そしてそれはミクのβシリーズ開発の恩恵なのか。

しかし「さかなのこー」とか、ところどころの語尾のピッチが下がってるのは確かに
ボカロエンジンの癖だ。

ボカロは次の音を探しながら歌っているのだそうな。
なので、音を伸ばしてそのまま切るようなシチュだと
次の音を見つけられなくて不安定になりピッチが下がる。

それを上手く誤魔化すにはビブラートを掛ければよいのだけど
その特性を逆手に取ってけだるい感じを出していた曲がある。



この曲はワタシもコピーしたワケであるがw、当初その特性の事は知らなかったので
「これを再現するのはちょっと大変だぞ」
と、コピー前に思ったものだった。

ところが取り合えず打ち込んで歌わせてみると同様にけだるく歌ってくれたのだw



□ 長文失礼 by wiwaxia

>ボカロは次の音を探しながら歌っている
やっぱそうだったのか。実は拙作「ヒマワリとコスモス」の歌い出し部分で苦労した覚えが。そのまま打ち込むと次の音の関係で「あ~さひ⤵をえ~がお⤵で」になってしまうのです。切り離すと不安定になるし、「あーさひーをえーがおーで」とぶっきらぼうに伸ばす感じにするために、たしか別の音符にして音声ファイルを切り張りしたんですよアレ。
反則ですね。

2009-10-27(Tue) 07:43 | URL | #WCSj23LI [ 編集 ]
□  by numako

wiwaxiaさま、
なるほど、そう言われるとイジったあとが垣間見れますw

切り貼りと言うか、簡単な所ではトラック分けなどは
けっこう常套手段のようですw

2009-10-27(Tue) 22:16 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]
□ おんち by about

お晩です。
何も知らないと子供が歌ってるとしか思わないですね。
人も一発でその音を発声しているわけではなく前の音程によって上から探したり下から探したりするようで、これでうまく音程を取れない人を音痴と言う言葉で表すようで。
私はボカロ耳が肥えているわけぢゃないのでやっぱ子供が歌っているとしか(ry

2009-10-28(Wed) 22:39 | URL | #JnoDGgPo [ 編集 ]
□  by numako

aboutさま、
発声にしても前後で変わってきますもんね。

10年前MIDIをぺっこちょしてた頃は
こんなのが出来るとは思ってもみませんでしたw

2009-10-29(Thu) 19:39 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://numako22.blog104.fc2.com/tb.php/383-20517af8
copyright © 2005 numako all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

numako

Author:numako
遠野とか廃道とか初音ミ(ry

プロフィール画像は
はくちょうさんから頂きました

http://twitter.com/numako

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

