人のふり見て我がふりを見返すべきよ
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20091024]
aboutさんとギターの話をしていて、
「テレキャスターの音ってやっぱり違うんでしょうかね?」
と聞かれたけどワタシはテレキャスターは殆ど弾いたことは無いので、
「基本、シングルコイルだからギャリギャリづい音なんだろうけど」
とは言っていた。

その後、aboutさんがテレキャスターを買って、
「ストラトよりギャリギャリづいですw」
と聞いて、ストラトとピックアップもそれほど違いは無いはずだったよなあ
と思っていたのだけど、ふと思い出した。

テレキャスターのボリュームにはハイパスのコンデンサーが付いているのだった。

配線図 - バナナムーンへようこそ

ボリュームを絞っても音がこもらない様にするためのモノなのだが、
実際はテレキャスター以外ではあまり使われてはいない。
よって、テレキャスターのキャラクターとなってる面はあるかも知れない。

そう言えばPGMにもハイパスのコンデンサが付いてたのを思い出した。
買った当初あまりギャリギャリづい音だったのでピックアップのキャラクターの所為かと思い、
それじゃフロントだけでもPAF Proに変えようと思い開けてみたら
ボリューム・ポッドに何か付いてるw

Ibanezeの場合JEMとかJSとかけっこう標準でハイパス付きがあるらしい。
ワタシはボリュームを絞ってもメロウなフロントサウンドが欲しかったので、
取っ払ってしまいましたがw
PGMの場合トーンも無いし。

さて、テレキャスのギャリギャリづい音と言えばワタシ的にはこれに尽きる。



もう投コメ通りの感想でしか出ないw
特にソロのカッコ良さは特筆もの。これぞロックギターソロって感じだ。

しかし、テレキャスターと言ったらこの人を忘れてはいけないw

Elvis Presley 1970 Las Vegas tour Thats All Right (HQ)


ピンクのペイズリーと言ったら勿論ジェームス・バートン。
このソロもえらいカッコ良いよね。

□  by 宇宙帝国P

ギャリギャリづい?確かにギャリギャリしてますよねー。テレキャス。ボリュームにハイパスコンデンサーが付いてるとは知りませんでした。
私の曲の「消しゴム」(http://www.nicovideo.jp/watch/sm2346313)のギターソロ(1:45~)は(多分?)テレキャスで弾いたものです。違ったっけなー。音も固い感じなので間違いないとは思うのですが。ちなみにバッキングは全部ループ素材です。あの頃はまだ今のギターをタップ配線にしてなかったと思うし、テレキャス気に入ってた頃だったので。HIGHWAY1(http://www.fender.jp/php/f_eg_detail.php?item_no=211)です。

2009-10-24(Sat) 10:41 | URL | #- [ 編集 ]
□ づいw by numako

宇宙帝国Pさま、
あっ、「~づい」とは「~する」とか「~っぽい」と言った意味ですw
「稲藁を担いだら首がイガイガづい」とか。

私もテレキャスの配線については「なんか色々工夫されてるな(レオ・フェンダー的に)」
くらいの認識しか無かったのですが、ヴァイ配線とかでググってたらそれを見付けて、
PGMでの経験も相まってナルホド、とw
まあ、フルボリュームなら理論的には変わりないんでしょうけどね。

>私の曲の「消しゴム」
なるほど、透明感があるけど低音弦でブーミーな感じは確かにシングルくさい音。
Highway 1なんてシリーズもあったのかー!

ところで何時の間にかマイリスから「宇宙帝国シリーズ」が消えてますが…_| ̄|○

2009-10-24(Sat) 16:20 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]
□  by 宇宙帝国P

>マイリスから「宇宙帝国シリーズ」が消えてますが
そういえばマイリスわけようと思ってていろいろやってるうちにめんどくさくなって放置状態でした。元に戻します・・・。orz

2009-10-24(Sat) 18:06 | URL | #- [ 編集 ]
□  by numako

宇宙帝国Pさま、
>そういえばマイリスわけようと思って
あっ、それもいいかもしれませんね。
でも既に「宇宙帝国P主題歌シリーズ」と言うタグがその代わりをw

2009-10-24(Sat) 23:16 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]
□ 構成部品の違い by about

お晩です。
ずっとストラトとテレキャスは見た目のデザインが異なっているだけかと思っていました。音にも多少の違いがあるとは思っていなくてw
エレキ(電気)というだけあって使われている部品で音が違ってくるのは当然なんですよね。見た目だけではなく音でもギターのキャラクターを区別させたのでしょうけれども、その違いはちょっと聞いただけでは区別できないのが現状のようですw
そうなるとプレベとジャズべも違うのだろうと思いますが、さっぱりわかりません。実際に弾いてみないと。フェンダーのジャズベが欲しくなりましたよ、アイバの7弦はあとにしてジャズベをいってみようかなぁ。車ができあがれば新品楽器には手を出せませんからw

2009-10-25(Sun) 01:50 | URL | #JnoDGgPo [ 編集 ]
□  by numako

aboutさま、
PGMの件からするとハイパスが付いてるだけでもやはり違うし、
同じRG系で殆ど同じサーキットでもやはり弾いてみるとそれぞれ違いますw

ジャズベは音はともかく、ナット部がプレベより細いんでしたっけ?
86が早いかジャズベが早いかw

2009-10-25(Sun) 11:07 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]
□ ナット幅! by about

再びお晩です。
ナット幅に違いがあるとなると姫ラインの弾き易さにも違いがでてきそうですね。5弦アコベより4弦電ベが弾き易いのはテンションやスケールの微妙な違いだけではなかったということですかぁ。なるほど。ナット幅なんて気にしたことなかったですw
確かにタカミネのエレガットはフォークと同じ44ミリで弾きやすいガットですよ。

2009-10-26(Mon) 21:41 | URL | #JnoDGgPo [ 編集 ]
□  by numako

aboutさま、
ジャズベーはテクニシャンが使ってるってイメージありますよねw
やっぱそこら辺も関係あるのかな。

2009-10-27(Tue) 03:57 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://numako22.blog104.fc2.com/tb.php/382-a3a2941f
copyright © 2005 numako all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

numako

Author:numako
遠野とか廃道とか初音ミ(ry

プロフィール画像は
はくちょうさんから頂きました

http://twitter.com/numako

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

