人のふり見て我がふりを見返すべきよ
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20091006]
ワタシがストラトキャスターに手を出したのはエイドリアン・ブリューの影響もあるが、
一番はやはりスティーヴィー・レイ・ヴォーンだったw

当時、業界wでもアングラ方面からブルースが盛り上がりつつあった頃で、
ワタシもブルース系のバンドをやっていたけど、一発でノックアウトされた。

そして、バンドのベースが持っていたリッチーモデルwを借りて直ぐにバンドでやった曲がこれ。



ワタクシ的には一番スティーヴィーらしい曲だと思う。
ローポジションでのスライドを多用したカントリーっぽいリフに、

何と言ってもやはりジミヘンコード

この曲のネタ元としては2曲が上げられる。
一つは「Wham!」

Stevie Ray Vaughan - Wham!


オリジナルはロニー・マック。ローポジでのスライドプレイがらしいw
そしてもう一曲がこれ。

Stevie Ray Vaughan - Testify - Live in Japan


これらスティーヴィーのジミヘンコードを多用したスピード曲のネタ元はジミヘンの「Come on」だろう、
と言うのはネット等で時々見かけてはいたが、
ワタシは他にネタ元が有るんじゃないかなと以前から思っていた。

と言うのも同じ頃、全く同様の曲をジョー・ペリーも演っていたからだ。

The Joe Perry Project - Break Song


ジョー・ペリーのジミヘン・フリークぶりも有名だが、
この二曲には共通のネタ元が有るに違いないとは思いつつ、寡聞にして知らないでいた。

そして最近、スティーヴィーのディスコグラフィーについて詳しいページを見つけたのだ。

Stivie Ray Vaughan - chickenskin's music barn

そこに拠るとスティーヴィーの「Testify」のネタ元は
> どうやらアイズレー・ブラザーズがジミ・ヘンドリックス在籍時に録音した曲が,オリジナルとのこと。
らしい。

Rare Jimi Hendrix-Testify


なるほど、確かにそうだ。
長年の疑問がやっと解けたw

しかし、「Testify」と銘打ったスティーヴィーの方がスリーコード進行だったりと
結構ふいんきを変えてるのに対し、ジョーの方が殆どその侭だったりするw

多分これは、スティーヴィーが以前から演ってるのを見て
ジョーがよりオリジナルに近い形で演ったのでは無かろうかw
レコードでの発表時期としてはジョーの方が先だけれどね。

しかし、やはりジミヘンの演奏は黒い

□ 黒いw by おばら

Jimiの名曲はRed house、Ray Vaughanの名曲はMary had a little lambだと思うのですよ。
異論は認めるw

2009-10-07(Wed) 11:38 | URL | #- [ 編集 ]
□ 異論は無いw by numako

おばらさま、
Mary~を速くしたのがScuttle Buttin' ですしw

まあスティーヴィーの曲、と言うか
ブルース自体みんな似たような曲ばかりですけどねw

2009-10-07(Wed) 15:52 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]
□ 彷徨いました by yamaneko

スティーヴィー・レイ・ヴォーンで彷徨ったら、結局ベックに落ち着いちゃいました。
通常の3倍(wのscatter brainに改めて「おま、おかしいやろ!」とクレームをつけました(www

2009-10-07(Wed) 23:07 | URL | #QBOKK2KE [ 編集 ]
□ ピック捨てちゃらめえっ! by numako

yamanekoさま、
>通常の3倍(wのscatter brainに
どうしてこうなったw
Space Boogieも真っ青w

2009-10-08(Thu) 00:09 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]
□ きほん by about

お晩です。
今ならストラトとテレキャスを聞き分けられる自信がありそうな感じがしないでもないです。

まさか歯ギターを見られるとは思いませんでしたw
Wham!って基本的なブルース進行ですね、キーが分かれば一曲できるっていう。で、キーがEフラっぽいんですがわざと半音下げなのかなぁ。
手元のギターでもベースでもEフラになるんですがw
ギターを叩き壊すようなパフォーマンスぢゃなくて良かったですよ、痛みが酷いのはああいう演奏スタイルだからなんですかね。いつもだとは思いませんが。

2009-10-11(Sun) 20:30 | URL | #JnoDGgPo [ 編集 ]
□  by numako

aboutさま、
スティーヴィーは基本半音下げだったかと。

>まさか歯ギターを見られるとは思いませんでしたw
ジミヘン以降古典的なギター技wですがTVアニメでもネタにされるとはw
こんなのもどうでしょう
http://www.youtube.com/watch?v=Ftn8kgYw_Uk

この日本公演でも4本のストラトを使い分けてますが、
こうやって聴かされると同じストラトでも音が全く違うのが良く分かります。
ましてやストラトとテレキャスの違いまで聴き分ける自信無いっすorz
ただ、この白いストラトの音は多分にリップスティック・ピックアップの
キャラクターに拠る部分が大きいとは思うけど、ハードテイルな点は
テレキャスにも近いかしら?

2009-10-12(Mon) 04:34 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]
□ あ! by about

再びw
曲芸弾き?は古典的技だったんですねw

>テレキャスにも近いかしら?
何も知らずに音源だけ聞かされるとあれ?となりそうです。たしかにテレキャスっぽく聞こえますねぇ。やっぱ「バキバキ感」が区別する最大の決め手ですかね。
あのテレキャスターガールも初めはストラトと区別付かなかったです。実際に弾いてみて初めてテレキャスの「バキバキ感」というのがわかりました。ちなみにですが実際にテレキャスを弾いてみたことはあるのでしょうか?
無いということでしたら一度弾いてみるとすぐわかると思いますよ。
私は入手したは良いですが案の定、ほとんど弾いてませんw
よろしければ貸し出しますよ、テレキャス。
ただ、ライトゲージが張られているっぽいのでとりあえずヤマハのスーパーライトに張り替えます。何年モノかわからないヤツがバラで1セットあるのでw

2009-10-13(Tue) 22:21 | URL | #JnoDGgPo [ 編集 ]
□  by numako

aboutさま、
テレキャス自体は弾いたこと無いです_| ̄|○
今は腕も鈍ってますから弾かせてもらっても…
偶に弾いて手に鉄の匂いが残ると、「ああ、こうだったよなあ」と想いに耽るくらいw

ワタシは弦はアーニーボール一本槍です。これなら何処に逝ってもまず有るw
弦を替えたのは…北上のさくら野が開店したのって何時でしたっけ?
その時、中の楽器店で久しぶりに買って交換したった様なw

2009-10-14(Wed) 00:17 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]
□ そうだった! by numako

aboutさま、
テレキャスはハイパスVoだったんだった。
Voを絞っても高域が落ちない。

そう言えばPGMも確かこれだった。
PAF Proに付け替えた時に取っ払いましたがw

2009-10-14(Wed) 02:03 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://numako22.blog104.fc2.com/tb.php/379-a6186419
copyright © 2005 numako all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

numako

Author:numako
遠野とか廃道とか初音ミ(ry

プロフィール画像は
はくちょうさんから頂きました

http://twitter.com/numako

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

