人のふり見て我がふりを見返すべきよ
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20090922]
21日にダム放流を制限して"イギリス海岸"を再現すると聞いて。

イギリス海岸01

いや、21日は仕事だったのす_| ̄|○

でも昨日もそれほど露出してなかったらしい。
すっかり露出するとこんな感じなのだが。

花巻の文化財紹介 - 花巻市教育委員会 文化財課

現在のグーグルマップを見ると良く分かる。川底にうっすらと見える部分が露出するわけだ。


大きな地図で見る

実は私もこの川底が露出した時に歩いてみた事がある。
もう20年以上前、1986年の事だ。
確かにくるみの化石(と言うには生々しいのだけどw)もちゃんと見つける事が出来た。

しかし、干ばつなどとも相まってこの露出部分がイギリス海岸の謂れみたいになってるふしがあるが、
やっぱりそこから見た右岸の白化した泥岩層の崖が"Cliffs Of Dover"のようだったと言う事なのだろう。
賢治の頃は西から流入する瀬川も無かった筈だから今よりも白い崖が連なって見えた事だろう。

以前に露出部分を歩いたときは、その瀬川との合流部分の北側から降りてみたのだが、
その部分に逝ってみると…

イギリス海岸02

花巻ではお約束ですw
当時はこんな遊歩道も無かったけど、近年合流部分の先端の崩壊が激しいので、
立入禁止となってる模様。

帰りは南斜花壇に寄ってみる。
もちろん賢治の設計に依るもの。

南斜花壇01

この周り、けっこうどんぐりの木が生えていて、
歩いているとポトポトと音を立てて落ちて来ます。


話は変わって

だし!02


山形のだしっ!

だし!01

いや、以前から食べてみたいと思ってたんですよ。花巻のスーパーで偶々見つけました。
まあ、自分で作れば良い事なんですけどねw

いや、しかしこれは美味いし!


□  by SJ30

「ままけは」も美味しいです

2009-09-23(Wed) 12:05 | URL | #4A9T8td. [ 編集 ]
□  by numako

SJ30さま、
>「ままけは」
なるほど、「こめっこべらし」みたいなものですな!

ちゅうか山形も「は」を「ha」と発音する地域な様ですね。
これも北前船経由なのかしら?

2009-09-24(Thu) 04:18 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]
□ 出汁ではない? by about

こんにちは。
だしってダシではなくだしという名称の食べ物のこのとなんですか?
画像検索ってみるとそんなのばっかりですw

冷や飯に多めにまぶして熱いお茶を掛けるとおいしそうな感じですね^^

2009-09-25(Fri) 13:56 | URL | #JnoDGgPo [ 編集 ]
□  by numako

aboutさま、
山形の夏は暑いからでしょうか、こういう冷たい系の
美味しい物が多いような気がします。

冷やしラーメンなんかもなかなか良いですよ。

2009-09-27(Sun) 00:29 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://numako22.blog104.fc2.com/tb.php/375-a514bd78
copyright © 2005 numako all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

numako

Author:numako
遠野とか廃道とか初音ミ(ry

プロフィール画像は
はくちょうさんから頂きました

http://twitter.com/numako

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

