人のふり見て我がふりを見返すべきよ
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20090914]
ギター紹介…えっと、何回目だっけw

'66 Fender Stratocaster

ストラト01

'66年製ストラトに関してはこちらのページが詳しい。

66ST比較 - LeotardSkynyrd

このギターを買って20年以上にはなるが、正直'66年製だけでも
こんなに仕様にバラつきがあるとは思わなかった。

当時、仙台の楽器屋の店頭で見つけたもの。
まあ、バブル期でしたからねえw 仙台でも所謂"オールド"は時々店頭に並んでいた。

ストラト02

そのページに沿って細かい所を見ていくと、
ピックガードは黄ばみ易く縮み易い塩化ビニール製、ノブは黄ばみやすいABS樹脂?製。
と、この2点だけでもそのページの3様に当てはまらないw
塗装の方法も一見良く分からないが、前期のものの様な気はする。

ネックデイトは「66MAY」だと思った。
以前は勿論ピックガードを開けてみた事があるけど、パーツも変えられてはいない様だった。
今回に当たっては面倒なので開けてないw

ピックアップのデイトが決め手っぽいので、何時かは開けてみようw

ストラト03

バックサイド。
ネックは太い。とは言っても初期のトーカイほどでは無いが、
Ibanezeの細いネックに慣れるともの凄く太く感じるw

ストラト04

いわゆるラージヘッド。
大きめのヘッドは"トップ・オブ・ザ・ライン"の証。ギブソンでもカスタム系はスタンダード系より
大きいでしょ。この頃のフェンダーのトップ・オブ・ザ・ラインはジャガーでCBS以前はそのヘッドが
一番大きかったけどCBS以降テレキャスター以外みんな大きくなってしまったw
ギブソンも60年代に入ってからスタンダード系も大きくなってる。

ロゴデカールはPAT.NOが3つのもの。つまり引っ掻くとハゲるw
ナットは買った当時からのままだがオリジナルでは無いだろう。
フレットもぶっといのでリフレットされてるのかなと思っていたが、
そのページを見るとジャンボフレットの仕様もあった様だ。

ストラト05

買った当時はレギュラースリンキーを張ってメインギターにしていた。
フェンダースケールじゃ010からのゲージが限界ですw
スティーヴィーの様に013からのゲージでチョーキングビシバシなんて無理です><

当時からオールドとしてのコンディションは良い方では無かったが、
やっぱり弾かないでいると更にコンディションも悪くなってる様な気がする。


ところで、aboutさんがAmerican Standard Telecasterのブリッジを調整しようとして嵌った件w

http://twitter.com/__about/status/3886798193
http://twitter.com/numako/status/3886886799

いや、私も実はこれを買ったとき同じ様に嵌ったのを思い出しましたw

ストラトやテレキャスのブリッジ高さ調整のネジは所謂ヘキサゴンボルトなので、
ヘキサゴンレンチが必要なのだが、アメリカ製の場合それがインチサイズなワケだ。
外国製品を中古で買うと思わぬ落とし穴があるw
まあ、インチサイズのHEXレンチもフツーに売ってるので買ってくればいいだけなのですが。

私も国産のストラトは持ってたので、それに使ってたHEXレンチでやろうとしたらビミョーに合わない。
直ぐにインチサイズと気づいたaboutさんは良い方で、
私はミリサイズ違いかと思い、まずミリサイズを買い揃えてしまったのだった_| ̄|○

□  by 宇宙帝国P

弦のこうかんをしてるときだったのでちょうど3弦Gがオクターブ調整が必要になって「あぁーあのレンチも探さなきゃー」って思った時にaboutさんのつぶやきがあって妙にシンクロしてんなーって思いました。

2009-09-14(Mon) 19:09 | URL | #- [ 編集 ]
□  by numako

宇宙帝国Pさま、
お二人のやりとりを見て思い出したのですよw
新品で買えば必要なレンチ類は付いてくるので、そんな事すっかり忘れてました。

そういえばIbanezeUSAのは付いてきたレンチしか使って無かったけど、
やっぱりインチサイズなのだろうか?

2009-09-14(Mon) 20:30 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]
□ ビンテージ! by about

お晩です。
ビンテージエレキですね!
ストラトって結構ヘッドが大きいんですね、テレキャスがやたら小さいだけだと思いますが。
インチねじについては私がいつもお世話になっている車屋さんがミニの専門店でして、物がモノだけにインチねじなんじゃないかと思っただけですw
フェルナンデスは持っているヤツで調整できたので何となくやろうと思ったら合わなかった次第です。

>付いてきたレンチ
インチだと思いますよ、間違いなく。

アコギ、特にガットだと何も付いてきませんし、せいぜい替えの駒とか。最近は中古しか買っていないのでケースは愚か、弦さえも張られていないヤツとかそんなのばっかりw

2009-09-14(Mon) 23:46 | URL | #JnoDGgPo [ 編集 ]
□  by numako

aboutさま、
いわゆるラージヘッドです。ストラトはこの年からラージヘッドに変わったのです。

アメリカ製のギターは基本with caseなので中古でもハードケース付きが殆どですが、国産だと殆どがハードケースは別売りな所為か中古もケース無しが多いですよね。

2009-09-15(Tue) 06:33 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://numako22.blog104.fc2.com/tb.php/372-78358001
copyright © 2005 numako all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

numako

Author:numako
遠野とか廃道とか初音ミ(ry

プロフィール画像は
はくちょうさんから頂きました

http://twitter.com/numako

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

