人のふり見て我がふりを見返すべきよ
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20090802]
表題とは特に関係ありませんw

ワタシのギター紹介第3弾…だっけかw

rg01

やはり'90年頃の Ibaneze RG770DXVM。
いや、やっぱり正確な型番忘れてググってみたらこれもリイッシューされていてフイタ。

IBANEZ :: RG770 Reissues

ただ、日本では売ってないしこのVMカラーも無い様だけど。

現在のRGシリーズのルーツはいわゆるスティーヴ・ヴァイ・モデルであるJEMシリーズである。
JEMシリーズが発表されて間もなくRG550が発表されたと思った。

当時JEMシリーズはちょっと興味を持った。
特にキャビティを掘って落とし込まれたトレモロユニット。プロダクションモデルでこれをやったのはJEMシリーズが初めてだったと思う。ストラト系のあのボディに張り付いたブリッジと弦高。やっぱりストラト系はこうでないとね、などと思ったものだがヴァイ的にはアームアップの余裕は勿論、ブリッジに手を載せて弾く時のピッチ変化を抑えると言う意味もあったのだと思う。

そしてHSHレイアウトのいわゆるヴァイ配線。
当時は興味あったものの「どうせ特殊なスイッチ使ってるんだろ」と思ってた。しかしその後ギター雑誌に偶々載っていたその配線図を見てビックリした。フツーのストラト用の5ポジションスイッチをそのまま使って実現していたのだ。ストラトのスイッチはトーン回路も切り替えるため元々2回路なのだが、それを上手く使ってハーフポジションでタップされたシングルのハーフサウンドが出る様に工夫されていたのだ。
これで俄然興味が増した。直ぐにフェンダージャパンの当時一番安いストラトモデル(勿論3S)とPaf Proを買ってきてHSHレイアウトで作って見たくらいw 勿論スイッチは付いていた5ポジションの物をそのまま使ってである。

まあでもやっぱり本家が欲しくなるのだがJEMシリーズは当時でも20万前後してたから、取り合えずRGシリーズってことで買ったのがこれw

rg02

ピックアップはディマジオ製のOEM品が付いているそのまま。
ピックガードが付いているがピックアップ等はダイレクトマウントなのではっきり言って飾りなのだが、写真では良く分からないけど今となっては細かい傷がいっぱい付いている。これを買ってからPGMを買うまではこればかり弾いていたから無理もないが、一応役目は果たしていたワケだw

見ての通りディマジオのストラップが付いたままw
いや、これ、全く外れる気がしないのは別にヴァイ様やインギーの様にギターを文字通り振り回すw わけで無くてもかなり有効です。

rg03

バックサイド。
前途のPGMやUSA custom と違いプレートに依る4点止めのネック。JEMシリーズともちょっと違い、プレートがボディに対し斜めに取り付けられている。

rg04

ヘッド部分。
ヘッドと指板には白のバインディングが施されている。

rg05

ヘッド裏。
PGM等と同様のボリュートの無い当時の仕様。ネック側にはトラ目が!


ところで宇宙帝国P氏が"演奏してみた"を!
ロングリ~ブロッケンロ~!

泣きのギターソロと言うから…



確かに泣いた orz

いや、ノリは凄くイイです。ワタシなんぞよりは全然いいし。
最後も半分ヤケかもしれないけどキモチはわかるw
リッチーのGキーのリフは中毒性がある。特にこの曲はシャッフルなのも効いてるw

ロニーのコブシにコージーのシャッフルがいいね~。
いや、この曲久々に聴いたけど最初のドラムを聴いて「あれ、バックも打ち込んだのかな」と一瞬オモタw
コージーはシャッフルでもこうしたカチッとしたドラミングがいいのよ。

□  by 宇宙帝国P

 いつも聴いて頂きありがとうございます。嫁と子供が泊まりで出かけるというのでボカロ曲を作ってしまおうと思ってたのです。しかし全然作業が進まなかったので、ちょっと試しに「演奏してみた」をやってみました。
 しかし思った以上にギターソロは駄目でしたね。余裕で泣けました(笑)。

2009-08-02(Sun) 19:03 | URL | #- [ 編集 ]
□  by numako

宇宙帝国Pさま、
なんとかの居ぬ間にパンツの洗濯w

いや、実際創作ってのはノイズのある場所じゃできないですよね。
ワタシもワタシだけが休みの日とか家人が寝静まった夜中とかにやってました。
いや、決して恥ずかしいことをしてるからというワケじゃ無くって…orz

2009-08-02(Sun) 19:37 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]
□  by 宇宙帝国P

>いや、決して恥ずかしいことをしてるからというワケじゃ無くって…orz

 僕の場合は「おっ○いがでっかい」「パンツ見えそう」「ケツ貸せ」とかそんなのばっかですから立派に恥ずかしい事をしています(笑)。小学生の娘がいるので昼間は作りにくいですね。

※「禁止キーワードが含まれています」ってコメント送信できませんでした。「おっぱ○」は禁止ワードなんですね。

2009-08-02(Sun) 20:38 | URL | #- [ 編集 ]
□  by numako

宇宙帝国Pさま、
>そんなのばっかですから立派に
あっ…w

>小学生の娘がいるので
うちもですが普通にパンツ攻撃を…って、こんなことが出来るのは何時までだろうorz

禁止ワードについてはワタシが加えたのには「おっぱ○」は無かった。デフォで禁止されてるのかな。
「しまぱん」がデフォで禁止されたら大変だ。

ところで動画内で着ているTシャツが気になったのですが、「島根県 Tシャツ」でググったら一発で出ましたねw
"バカ日本地図"なんかではお互いハブられがちな県ですもんねw

2009-08-02(Sun) 21:55 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]
□  by 宇宙帝国P

Tシャツバレましたか。フロッグマンさんとかmatzさんとかネット系有名人多いですけどね。

2009-08-02(Sun) 22:03 | URL | #- [ 編集 ]
□  by numako

宇宙帝国Pさま、
ネットならけっこうそうですよね。
ニコでも自県関係の動画は溢れてるし。

ただ、最初ミクやルカ様を店頭で買おうとして現実を思い知らされましたorz
ルカ様を買おうと逝った時はミクとがくぽは"ゲームコーナー"にありましたがw

2009-08-02(Sun) 22:20 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]
□ パンツの日、フイタw by about

お晩です。
おっと、アイバマニアですか!?
ギュイーンと派手なアーミングにも耐え得るロックナット?
アーミングでピッチずれないですかね?
私は布袋さんの真似をしたくてフェンダーを手放し、フェルナンデスにしましたが布袋さんはレコーディング以外ではアーミングしないんですよねw
音ずれが気になるのかどうか、アーミングはレコーディング時のみみたいで。
あ~ぁ、今はエレキには弦さえも張っていないなぁw
性懲りもせずまたアコギ買っちゃったしorz

もうね、宇宙帝国P氏、かっちょえ~っす!
どうして、あんなにかっこよく弾きこなせるんですか!
できることなら古賀メロディーをかっこよく弾きこなしてみたいですwww

2009-08-03(Mon) 01:08 | URL | #JnoDGgPo [ 編集 ]
□  by numako

aboutさま、
フロイド・ローズタイプならまず大丈夫です。一度ロックしたら後は弦を交換するまでチューニングは本体のファインチューナーで賄えます。ある意味アーム無しより楽ですw
布袋さんのはFRTでは無いんでしたっけ?

>性懲りもせずまたアコギ買っちゃったしorz
なんと!何処のでしょうか?

2009-08-03(Mon) 02:19 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]
□ 1万してませんw by about

再びお早うございます。
布袋さんも100本くらいギター持っていますからいろんなのがあると思います。例の手書き幾何学模様のヤツはフェルナンデスのようです。
ゾディアックワークスから25周年記念モデルがでているんですけどねぇ…。松井常松さんのプレベのほうがorz
http://www.zodiacworks.com/


>一度ロックしたら
やはり良いギターだと違いますね。
私のヤツはピッチずれが気になって、結局はロックせず以後はアーミングもやりませんw

>何処のでしょうか?
ヤマハのFG-251Bっていうヤツです。
もちろん中古w
オープンチューニング用に一本欲しかったので。
弦が張られておらず、試弾きができなかったんですがオープンチューニング用ですし、ヤマハのアコギ弾いてみたかったですから。
私の知人が持っているヤマハのカントリージャンボのような良いヤツではないのですが、私の場合はとりあえず鳴ってくれれば良いのでw

2009-08-03(Mon) 09:45 | URL | #JnoDGgPo [ 編集 ]
□  by numako

aboutさま、
最近ゼマティスがちょこっと流行ったのは布袋さんの所為かなw

>ヤマハのFG-251Bっていうヤツです。
ドレッドノートタイプですね。って、ワタシの厨房の頃のモデル?
総入れ歯その頃同級生がフツーのFGを買ってました。180だったかな?
ワタシもまともなアコギ一本は欲しいなと思ってましたが結局…_| ̄|○

2009-08-03(Mon) 19:31 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]
□  by  SJ30

楽器演奏できる人、うらやましいw

2009-08-04(Tue) 05:56 | URL | #- [ 編集 ]
□  by numako

SJ30さま、
まあ、好きこそ物の上手なれと言うか
下手の横好きと言うかwww

あっ、ワタシの事です_| ̄|○

2009-08-04(Tue) 22:02 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]
□  by 宇宙帝国P

>もうね、宇宙帝国P氏、かっちょえ~っす!
>どうして、あんなにかっこよく弾きこなせるんですか!

 ありがとさんです。いや・・・そんなにかっこ良くはないと思いますよ orz
 でもかっこいいって言われたらうれしいです。
 ありがとー。

2009-08-05(Wed) 21:03 | URL | #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://numako22.blog104.fc2.com/tb.php/355-bf542abe
copyright © 2005 numako all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

numako

Author:numako
遠野とか廃道とか初音ミ(ry

プロフィール画像は
はくちょうさんから頂きました

http://twitter.com/numako

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

