人のふり見て我がふりを見返すべきよ
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20090716]
宇宙帝国P氏がハードテイルのストラトキャスターが欲しいらしい…

ギターをメンテへ出した。- 宇宙帝国pの基地

と言うことでワタシの手持ちの中からストラトじゃないけどハードテイルな一本を。
と、ついでに同じメーカーながら異色の一本と。

って、最近他人のブログネタばかりだなあ_| ̄|○

ibaneze01

右は Ibaneze PGM800、左が Ibaneze USA Custom。
PGM800はいわゆるポール・ギルバート・モデルの一つ。
USA Customは'90年頃のIbaneze USA製のもの。
PGM800はもちろん日本製だけど、この二本同じRGシェイプながら国民性の違いなのか細かいところで違いが見られ興味深い。
ちなみに"Ibaneze USA Custom"でググってもあまりヒットしないorz

ibanez USA custom - Google 検索

トップに出てくるブログが詳しいが、そのブログ主も実はボカロPであるw

これはなんて遠野弁 - 猫の第六事務所

拙ブログのエントリであるが、プロじゃない方の方ね。でもこんくらい弾けりゃいいよなあorz

ibaneze02

PGM800のピックアップは元々フロント、リアともTone Zoneで、そのハイの効いた音はリアで使う分には申し分無いのだがフロントはメロウな音が欲しかったのでPaf Proに替えてある。
USA Customの方は何が付いてたか忘れたw
件のブログ主に依れば最初はPaf ProとDual Soundが付いていたとの事であるが、Dual Soundはブラックポールピースじゃ無いのでこれは違うだろう。

USA Customはトップ材によって3種類出ていたがそれによってピックアップの組み合わせも違ってたと思う。件のブログ主のはフレイムメープル、他にはキルティッドメープルだったかな。
そしてワタシのがレースウッドである。
メープルはカエデの事だがレースウッドとは何の木かずっと分からないでいたがプラタナスの事なのね。
一方PGM800はライトアッシュ。アッシュとはトネリコの木の事かあ。

ここで違いを一つ。日本製のPGM800の方が全体的にボディの角が立っている。きっちりとした日本人的気質が出ていると言えるかなw

ibaneze07


バックを見ると良く分かる。コンターもUSA製の方が大まかな感じがする。
ちなみにUSA Customのバックは定石通りマホガニー。

そしてPGM800の方はハードテイル(トレモロレス)故の六つの小穴である。

ibaneze03

ヘッドはPGM800はいわゆるリバースヘッドだ。"PGM Series"のロゴが入る。リバースヘッドって一見使い辛そうに見えるけど慣れればどって事は無いw
USA Customはデカいロゴにその名の通り"u.s.a. custom"。いかにもアメリカンだw

ibaneze05

ヘッド裏。USA Customはバーズアイが浮き出ている。
どちらもスカーフジョイントだがその位置が違う上、USA Customはボリュートまで付いている。
ここらへんアメリカ人のネック折れに対するトラウマが伺い知れる様な気がするw 日本人的にはボリュートが無い方がスマート、って感じだろうか。
ただ、最近のIbanezeは多ピースにボリュート付きが定番の様だ。


ところでPGM800の型番を忘れて(いや、PGMシリーズ実はいっぱいあるのよ)ググってみたら、

Ibanez guitars | PGM20th Anniversary

なんと20周年!
過去のPGMシリーズの人気投票もされたようでPGM800が堂々の2位www
3位がPGM200とかw ハードテイルもけっこう人気のようだ。
けど、ポールはMr.Bigの早い時期からトレモロを使わなくなり手持ちのギターもわざわざキャビティを埋めてハードテイル化してたしPGMシリーズにもハードテイルなモデルも多いが、実際にはそんなに売れなかったんじゃないかと思う。最後まで残ってたPGMシリーズもトレモロ付きだったし。
なんかオッサンしか投票してないんじゃ無いかw
ワタシはRG系の見た目以上にバランスの取れたシェイプとHSHのピックアップレイアウトは気に入ってたので、そのハードテイルなこれに直ぐ飛びついたんだけどねw

しかし、早速リイッシューされたPGM100が27万とか、こんなに高かったかしら?
あんまり数が出ない事を考慮してるだろうし実売価格はもっと安くなるんだろうけど、今時の日本でちゃんと作るとこんなものかも知れない。
それにつけても、宇宙帝国P氏のブログにもあったテレキャスターの値段が驚きだw
ホントにアメリカ国内で作ってんのかなあ。メキシコ辺りで作ってんじゃ無いかとw

□  by 宇宙帝国P

 今のギターは気に入って入るのですがアームは要らん。って感じです。まぁセクシーティーチャーのソロでは使ってますけど。
 裏のバネが共鳴することがあってなんかいやなんですよね。ストラト好きなんですけどなんかあのアームが嫌で。ストラトのハードテイルモデルって普通にありそうなものですけど、パット見ではfenderにはないようですね。

 しかしギター何本もってるんすかwwww。

>ホントにアメリカ国内で作ってんのかなあ。メキシコ辺りで作ってんじゃ無いかとw

あれはメキシコ製です。fenderのサイトに普通にラインナップされてるのでFender USAとしての商品と思ってあのように書いてしまいました。失礼しました。

2009-07-16(Thu) 23:03 | URL | #- [ 編集 ]
□  by numako

宇宙帝国Pさま、
>パット見ではfenderにはないようですね
やっぱり実はあまり需要が無いのかな。fenderならテレキャスって選択肢もあるし。

>しかしギター何本もってるんすかwwww
これはまだほんの一部…
ってのは嘘であと2本くらいですw

>あれはメキシコ製です
あいや、当てずっぽうで言ったのが当たったw
まあ、Ibanezeの安いのもかの国製ですし…それよりはいいかもw

2009-07-16(Thu) 23:53 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]
□ (・∀・)<アイバきたっ! by about

お晩です。
24flスケールのエレキはやっぱかっこいーですね。
エレキは見た目も良くないといけません。

エレキだと弦の振動を拾うピックアップは重要部品なんですねぇ。
私の知人もフェンダーストラトのピックアップを古いヤツに変えたりとかしてましたし。私はアコギばかりなんで「鳴り」とかは既に決まっていますし弦以外にはほとんどなす術はないですorz
あとは湿気って鳴りが悪くならないようにボディ内に乾燥剤を入れておくとかくらいしかできません。

2009-07-18(Sat) 00:37 | URL | #JnoDGgPo [ 編集 ]
□  by numako

aboutさま、
いや、レスポールにダンカン付けたってのは単に気分だったのですが、
Tone Zoneはあまりにもカリカリだった_| ̄|○
いわゆるハムバッカーのクリーンでメロウなフロントサウンドが出ない_| ̄|○
これ買った当時はまだ某市民バンドに居ましたから必要に迫られてってところです。
まあ、paf proは余ってるのがありましたからw

湿気に関しては遠野はけっこう条件良いですよ。
仙台に居た頃は「カビってこんなに簡単に発生する物なのか」とビックリ。
ゴキブリも実際に生きてるのを見たのは仙台逝って初めてでしたw

2009-07-18(Sat) 08:29 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]
□  by 宇宙帝国P

>湿気に関しては遠野はけっこう条件良い

 いいですねー。ウチは鉄筋の賃貸アパートですけど押し入れなんてマジ「びちょびちょ」ですよ。そしてカビだらけ。
 先日ギターをメンテに出す為に久々にソフトケースを出しましたが軽くカビ臭かったです。
 心なしかギターが重くなってきた気もしますね(笑)。水吸ってる?

2009-07-18(Sat) 12:36 | URL | #- [ 編集 ]
□  by numako

宇宙帝国Pさま、
岩手県内に居た時は食べ物はともかく、身の回りの品でカビなんて気にしたことは無かったです。

でも、遠野でもギター放っておいたらカビました_| ̄|○
フレットボードとか良く触る部分がヤバいw

2009-07-19(Sun) 00:44 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://numako22.blog104.fc2.com/tb.php/349-b9899595
copyright © 2005 numako all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

numako

Author:numako
遠野とか廃道とか初音ミ(ry

プロフィール画像は
はくちょうさんから頂きました

http://twitter.com/numako

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

