人のふり見て我がふりを見返すべきよ
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20090614]
過日、生粋の江戸っ子であるyamaneko氏も遠野弁に挑戦していましたが、

TONNOMI fields forever - 山猫を探す人

ちょっと「じぇ」についてググっていたら、なんと今期のアニメで萌えキャラが「じぇ!」を連発していたw

しかも CV:釘宮!



これは「サンドキャニオン」に乗せたMADだが、「パーフェクトさんすう教室」モノまでw



方言として見れば「じぇ」は岩手県一択だと思うけど、この原作者も東京生まれの東京育ちの様だし、
ワタシの動画、遠野弁ver.シリーズはともかく「ループループにしてあげる♪」で「じぇ」と言ってるのもギロカクたんがギロカクスレなどで時々「じぇ」口調になっているからなのだけど-



標準語圏でも「じぇ」はけっこうポピュラーなのだろうか?w
これがメディアに載った最古の例は一連の宮沢賢治モノだと思われるが、

鹿踊りのはじまり

宮沢賢治は一貫して「じゃい」にしている。「じぇ」をそのまま活字にするのは気恥ずかしくて文語風?にしたのだろうかw

まあ、「じょ」に限って言えば漫画アニメ界で古くは「ハタ坊」が居るし、

「にょ」「にゅ」 を語尾に付けるのと同じ感覚なのかもしれないw

□ 35年前から by yamaneko

「じぇ」の文化は35年前にすでにエゲレス国において花開いていたといふ。
かのパウロ“じぇ”蒸す真赤とにがあるばむ「走る電楽隊」で布教しておりますた。

じぇっ!
じぇっ!
じぇっ!

あきゃなろもしめばじゃふぉにふぇしゃ~(www

一応「JET」ですからwww

2009-06-15(Mon) 23:50 | URL | #QBOKK2KE [ 編集 ]
□  by numako

yamanekoさま、
>じぇっ!
えんじぇ~、そ~ずめじゃ
わざあり~で、さふるじぇっ!
じぇっ!ううう、う~うう、う~うう

2009-06-16(Tue) 01:02 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]
□ さっぱりわがんねぇじぇorz by about

お晩です。
「じぇ」については、接尾語で「~よ」っていう意味くらいしかわかりませんw
私たちが普段使う「じぇ」も優希ちゃんの「じぇ」もたぶん、おそらく一緒ですね、接尾語ですし。
numakoさんのおっしゃるとうりなのかもしれません。

宮沢賢治の「じゃい」は賢治の文学的な表現方法なんだと思います。昔はそういう話し方をする人もいたかもしれませんが、少なくとも今の花巻の知人にそういう話し方をする人はいないですし。

「咲」は一応チェックしてますが、私はマージャンはさっぱりわからないのでほとんどイミフw

2009-06-16(Tue) 01:36 | URL | #JnoDGgPo [ 編集 ]
□  by numako

aboutさま、
ああ、やっと日本語で(ry
接尾語と言えば仙台弁がスゴイらしいです。「りゅん」だとかwww

そう、宮沢賢治の方言と言えばやはりアレも、
 あめゆじゅ とかちつくちて…じゃ無くてw
 あめゆじゅ とてちて けんじゃ
これも文学的に弄ってるんでしょうね。

>マージャンはさっぱりわからないのでほとんどイミフw
某二次板でも当初はあの見えそうで見えないカットが話題になってましたがその後はさっぱりw
ワタシもこのMADを見て、「ああ、これだったのか」とw

2009-06-16(Tue) 02:45 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://numako22.blog104.fc2.com/tb.php/334-c44daf63
copyright © 2005 numako all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

numako

Author:numako
遠野とか廃道とか初音ミ(ry

プロフィール画像は
はくちょうさんから頂きました

http://twitter.com/numako

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

