人のふり見て我がふりを見返すべきよ
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20090610]
おっと、宇宙帝国P氏の新曲だ!



宇宙帝国P氏らしいメロディーのロックバラードだ。
いや、ワタシBメロとかサビとか変わり目毎に身構えてましたが、

宇宙帝国 は来ないでカッコイイギターが来たw

今回はなんとライトハンドまで!前作のギターソロなどを聴いても宇宙帝国P氏はどちらかと言うと旧世代のフレージングだと思ってたのにw
力の入り様なんかもこんな感じでね。

GARY MOORE - THIN LIZZY SYDNEY 78'


相変わらず力の入った弾き方だw でもゲイリーはこの頃が一番いいようなキガス。

当時は癲癇性速弾きギタリストなんていわれてたけど、今じゃ一発でアウトだw

□ どもー。 by 宇宙帝国P

 いつもお聴きいただきありがとうございます。
 ギターについてはあまりこだわりがないというかあんまり気合い入れてコピーをしなかったのでこれといったスタイル的なものはなかったりしますね。
 今時の若い人たちは「ライトハンド」って言わないと思いますよ(^^)。タッピングって言うんじゃないかな。
 まぁ自分もライトハンド世代ですけど(笑) orz

2009-06-10(Wed) 18:03 | URL | #- [ 編集 ]
□  by numako

宇宙帝国Pさま、
>ライトハンド
_| ̄|○
当時は「軽い手」とか「光る手」と言う意味だと思ったり_| ̄|○

2009-06-10(Wed) 22:04 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]
□  by 宇宙帝国P

そういえば僕はスローハンドの意味がわかってないんですよ。
「速弾していても手の動きが遅い」からスローハンドなのか
「あまりにも早くて手が止まっているように見える」からスローハンドなのか
・・・・ここまで書いて、おぉググってみればわかるじゃん。と思ってググってみたら全然違う事が書いてありました。
http://www.kcc.zaq.ne.jp/godlee/clapton2.htm
へぇ・・・・・。


2009-06-10(Wed) 22:28 | URL | #- [ 編集 ]
□  by WIWAXIA

ええっ Σ(゚Д゚;)
今ライトハンドって言わないんですか!
昔ハムバッキングに見せかけたシングルコイルのパチモンレスポールで
ちょっとだけ練習した記憶が彼方に葬られる…

2009-06-10(Wed) 23:08 | URL | #WCSj23LI [ 編集 ]
□  by numako

宇宙帝国Pさま、
なんと、そんな説が!
でも本人がアルバムタイトルにしてるくらいだからそれはちょっとw

2009-06-10(Wed) 23:39 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]
□  by numako

WIWAXIAさま、
「タッピング」と言う事は勿論知ってるのだけど、ふと言葉に出すと「ライトハンド」w
体に染み付いてしまってる_| ̄|○

>ハムバッキングに見せかけたシングルコイルのパチモンレスポール
友人のグレコだったかがそうでしたw
でも、あれパワーがあるんですよ。当時ワタシが持ってたやはりグレコのGOシリーズのハムバッカーよりパワーがあったので、「実は何かスゴイピックアップかもしれん」と頼んでバラしてみて愕然としましたw

2009-06-10(Wed) 23:53 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]
□  by WIWAXIA

おおグレコGO。私もGO-1200持ってました。
(こうやって書くとギター少年だったみたいだけど実はそんなにやってないですが)

2009-06-11(Thu) 07:34 | URL | #WCSj23LI [ 編集 ]
□ ゲームっすかw by about

おはようございます。
いーっスね、かっこいーっス♪
ゲームはおいといてw
個人的にツボりますね、リンとギターの組み合わせって。何でだろうw
ミクだとマンドリンとかウクレレとか…あまりギター物に目がいかないですorz

>ライトハンド
私もライトハンド世代に入れられるのかなぁw
こういう類の技はやらないですけど。
譜面に書いてあってやらなければならないならやりますが、ピックスクラッチは面白がってやたらやります、虫食いになったピックがいっぱいにwww

2009-06-11(Thu) 10:57 | URL | #JnoDGgPo [ 編集 ]
□  by numako

WIWAXIAさま、
なんと!こんなとこでにかつてのGOユーザに出会えるとは。
しかし、ブルジョワめw ワタシは700でした_| ̄|○

2009-06-11(Thu) 23:00 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]
□  by numako

aboutさま、
ギターとリン、確かにそんな感じ。宇宙帝国P氏もその手の曲にはレンを使ってきたのも何かあるかな。

普通にタッピングと言うようになったのはいつ頃からだったろう。
「光の如きフレーズを右手の軽妙な手捌きで」
って感じでいい表現だと思うんだけどw > ライトハンド

>虫食いになったピック
なのでワタシはあまりやりませんでしたw
やるときはなるべくピックが擦れないようにエディ風に半分グリッサンドって感じでw

2009-06-11(Thu) 23:24 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]
□  by 宇宙帝国P

aboutさん、僕もピックスクラッチは多用してました。ミスったりコード忘れたりしたらすかさずピックスクラッチ。いつでもどこでもピックスクラッチって感じでした。

2009-06-12(Fri) 23:49 | URL | #- [ 編集 ]
□  by numako

宇宙帝国Pさま、
aboutさん気付いてないかな?
てか、このエントリにあまりコメすると横に"癲癇性速弾きギタリスト"の文字がズラっと_| ̄|○

ワタシはミスると上を向く癖があったらしく、「オマエはミスったのが直ぐ分かるw」って言われてました_| ̄|○

2009-06-15(Mon) 19:55 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]
□ サーセンorz by about

>宇宙帝国Pさん、numakoさん
もうしわけありません。
わかっていましたし、スルーするつもりもないんですよ^^;
どうしてもソース音源を示したくて。曲名を思い出せなかったんです。
ピックスクラッチといえば「JUNスカ」なんですよ、私的にw
ピックスクラッチを多用してたバンドってたぶん、他にないのではと思うんですよ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4729832

http://www.youtube.com/watch?v=dHzhyqemduY
アス比が変ですけど目的は「音」ですのでw

ついでなので私事を。
私はバンドをやっていたわけではないんですよ。
誘われましたがみんな断りました。
そういうことが目的でギターとかベースをやっていたわけではなかったですし、吹奏楽の弦バス担当で十分満足してましたから。
で、部にバンドをやってた友人がベースとドラム担当で二人いたわけですよ。
クラブがそのままバンドの練習場所にもなるわけで、彼らに「なんちゃってギター(w」で付き合ってました。当のギタリストはめちゃくちゃ上手いので私は足元にも及びませんでしたし。
そのギタリストからもベースやってくれって頼まれましたがもちろん断りましたよ。
だって、友人を差し置いて私がやるわけにはいきませんからねぇw
未だにそうですが、ただの自己満足なんです。姫ver.メルトを未だに練習中なのも最近はやりの「けいおん!(ED)」をやっているのもw
お二人とも私から見ればめっちゃ「ミュージシャン」ですのでコメのやり取りができるだけで光栄です。
で、なんとかソースを示したかったとw

私のピックスクラッチは「遊び」以外の何者でもありません、↑の友人たちとも面白半分でやってましたからw

2009-06-16(Tue) 22:40 | URL | #JnoDGgPo [ 編集 ]
□  by numako

aboutさま、
ジュンスカ!
ははん、ここのギターの人も白いカスタムw 白のカスタムの源流はピストルズですが、彼はピックスクラッチはあまり使わないか。探してみたけどせいぜいこれくらい?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5454545

しかしワタシ的にはやっぱりエディw
アップ方向にもやっちゃう。
http://www.youtube.com/watch?v=O2TyVuYL8bM

2009-06-18(Thu) 04:01 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://numako22.blog104.fc2.com/tb.php/333-f8fdff21
copyright © 2005 numako all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

numako

Author:numako
遠野とか廃道とか初音ミ(ry

プロフィール画像は
はくちょうさんから頂きました

http://twitter.com/numako

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

