人のふり見て我がふりを見返すべきよ
[------]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20090607]
PCLとキャラクター利用のガイドラインが公開された。

ピアプロ・キャラクター・ライセンス

キャラクター利用のガイドライン

ピアプロ・キャラクター・ライセンス解説

と、ここら辺はネルの人(ヒオカ氏)から受け売り。

PCLとキャラクター利用のガイドラインが公開されましたよっと。 - 防火ロイド「亞 北ネル」

ネルの人もPCLに関する説明を書いているようなので期待したい所。
ワタシについては著作権法に詳しいわけじゃないし勘違いしてるところもあるかもしれないけど、現時点で感じたことを少々。重ねて言うけど以下の事は違ってるかもしれないのであまり信じないで下さい_| ̄|○

つまりは二次創作された絵等を公開する場合、新しいガイドラインに沿ってPCLクレジットを表示すれば法律的に許諾された事になる。
これはかなり画期的な事なんじゃないか、と。
今までは例え従来のガイドラインに沿って創作、公開していても許諾された状態ではなかった。つまり法的には黒だったワケだ。まあ、これはボカロキャラに限った話では無く、勝手に描いて自ページやPixiv等に上げている多くのいわゆる版権絵も同様だ。
これが新しいガイドラインに沿ってPCLクレジットを表示するだけで法的に白になる事になる。

で、法的に白になったところで、今までだってボカロキャラに限らず一部を除けば別に訴追されることは無かったんだから何が得なんだと言うことになるけど、これはギロカクでも始めの辺りでちょっと言われていたが、いわゆるダウンロード法を睨んでいるんじゃ無いかと言うこと。
違法ファイルのダウンロードも違法とする著作権法の改正案が今国会の衆議院を既に通過、まあ参院もそのまま通過すると思われるので来年の1月1日には改正法が施行されることになる。
つまりPCL表示されてなければ、例えばその画像を自分のPCに表示した時点で違法ダウンロードになってしまうが、その見る側の違法状態もかわす意味があるのではと。
まあ、今回の改正でも違法ダウンロードについては罰則は無いし著作権違反が親告罪なのも変わりが無い。
ただ今後罰則が付いたり特に非親告罪化されたら…まあ、ワタシもあまり人の事は言えないが_| ̄|○


でだ、ワタシの様にボカロキャラの二次創作絵を使ってニコ動に上げてる場合のPCL表示はどうなるのかと言えば、ワタシの場合自分で描いた絵は無いのでそもそも私自身では表示出来ない。

マイリスト しまぱんP

ピアプロにある絵を使っているならピアプロへのリンク表示がPCL表示の代わりとなるとの事。
ワタシで言えば「ザイゴーイズマイン」、「シュークリームのうた -勝手に遠野弁ver.-」、「画面の向こうのあなた -勝手に遠野弁ver.-」がそれに当たるだろう。ただ、「なんということでしょう遠野弁」で使ってるスガ氏の絵はピアプロには集合絵の一部としてはあるが、そういう場合はどうだろう(スガ氏はその絵については「改変しないでください」を条件にしている)。

ギロカクたんモノについてはそもそもボカロキャラじゃ無いから…と思ったら「ループループにしてあげる♪」に「たこルカ」がいた!w いや、「たこルカ」も「亞北ネル」や「弱音ハク」「はちゅね」と同様公式化されたそうなのでヤバイw
と言うか、「なんということでしょう遠野弁」以前のピアプロにも無い絵が問題か。
119氏もピアプロにいくつか上げているがあの「メルト絵」は上げていない。mametti氏に於いてもいくつかピアプロに上げているがワタシが使った絵は「こどものじかん」もモチーフにしているのでピアプロに上げずらいモノがあったのだろう。
これらは例え二次創作である絵自体にPCL表示されたとしても三次創作である動画には及ばないらしい。

これはどうしようも無いんだろうな_| ̄|○


管理者にだけ表示を許可する
Top
http://numako22.blog104.fc2.com/tb.php/330-25b7d787
copyright © 2005 numako all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

numako

Author:numako
遠野とか廃道とか初音ミ(ry

プロフィール画像は
はくちょうさんから頂きました

http://twitter.com/numako

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。