人のふり見て我がふりを見返すべきよ
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20090604]
BS熱中夜話「アニメソングナイト」が凄かった件w

BS熱中夜話「アニメソングナイト」が凄かった - 好き勝手に・げーあにん?

1夜目の田中公平先生による、
"「キャンディキャンディ」の転調の秘密"や
"水木一郎のシャウトの秘密"
の解説も興味深かったけど、やっぱり2夜目!

"萌えるニュータイプ"、神前暁!
ナレーションでゲーム音楽作曲家としてデビューし、と「もじぴったん」などが紹介されていくが、
アニメ音楽も始めて一躍脚光を浴びたのが「涼宮ハルヒの憂鬱」の挿入歌、
として流れた曲が…



神前 こっちか!  田中 こっちかい!

いや、すぐ「Good knows...」に切り替わったけどwww

田中先生はこれからのアニソンはキャラソン、それをを作れる人とまとめてたけど、
キャラソンの走りはマクロスだろうか。
しかし複数人で展開したのはナデシコかな。
岩手県出身w桑島法子が劇中でも自ら歌うED曲で



しかし、やはりこの回はこの曲



当時の衝撃はマクロスFの「星間飛行」以上だったと思う。
しかしいかんせん南央美は歌唱力が…
ただ、桑島法子の方はそれなりに上手いのだが、この劇中用に録音された幻のテイクがある。



当時は「あんまりヒドイ」と没になったそうだけど、「恋のミクル伝説」に比べればかなりマシだw

このテイクの存在は、普通に発売されたナデシコのキャラソン集で作者が示唆していたのだが、
後に発売されたナデシコのデスクトップアイテムとゲーム集にひっそりと収録されていたのだw


しかし、この頃を思うと今の声優は歌も普通にこなしてしまうのがスゴイよね。
つか、歌もこなせないと声優としてやっていけない?

□ 小沢氏より偉大な県人w by about

おはようございます。
BSは再放送までも見逃してしまいました…。
っていうか知らなかったっすorz
いまどきはキャラソンをやらなければならないのはもはや「お約束」ですw

>桑島法子
なんたって花巻ってことで近場の県人だし、頑張ってもらいたいっスねぇ。

2009-06-06(Sat) 06:03 | URL | #JnoDGgPo [ 編集 ]
□  by numako

aboutさま、
いや、この2編はただアニソンを歌いまくるのとかと違って面白いですよ。田中先生のブログが証明している。P2Pとかで探してでも見るべきw
webでも探せばありますがw

>桑島法子
アンサイクロペディアの方の充実ぶりに吹くw
いや、頑張ってもらいたいです_| ̄|○

2009-06-07(Sun) 00:39 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://numako22.blog104.fc2.com/tb.php/328-72207d13
copyright © 2005 numako all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

numako

Author:numako
遠野とか廃道とか初音ミ(ry

プロフィール画像は
はくちょうさんから頂きました

http://twitter.com/numako

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

