人のふり見て我がふりを見返すべきよ
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20090531]
先日職場で本社だか何処かからお客さんが来るのでちょっとキレイに、と言う事で時ならぬ掃除を一斉に始めたら同僚の一人が、

「何だっけ、♪四角い所は丸く掃け~ だっけか?」

そう、この曲であるw



♪あ、駅から5分は実は15分!

いかにもなマーチであるが3連なところ、と言うかマーチだから8分の6拍子か、はワシントンポスト辺りが元ネタだろうか。
中間部なんかは軍艦マーチ辺りを狙った感もあるが、全体的な感じで思い出したのはこれだ。

The Great Waldo Pepper(1975) - March

□ 角田さん、良い声だ♪ by about

こんにちは。
マーチってそれぞれの国の特徴が出る曲なんでしょうね。
今の日本では軍隊はありませんが戦時中なら兵隊さんの行進曲があったのでしょうけど、軍隊の行進曲はやっぱイベント用ですかね。
四角い所は丸く掃け~って、これは掃除の基本ですかw

>軍艦マーチ辺りを狙った感もあるが
軍歌とか多分ペンタトニックかなぁ、内容はどうであれ音楽は聞き易いと思うんです。マーチってだいたい3部構成ですよね、ドイツとかイタリアとかのはどうだかわかんないですがw
中学の頃、軍艦マーチやりたいって言ったら顧問の先生にあっさり却下されましたね。「パチンコ屋じゃないんだから」ってw
当時は7人編成で小バス(日管製)吹いてました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7099885

2009-05-31(Sun) 13:26 | URL | #JnoDGgPo [ 編集 ]
□ 嫌われたいのに愛(ry by take。

>中学の頃、軍艦マーチやりたいって言ったら顧問の先生にあっさり却下されましたね。「パチンコ屋じゃないんだから」ってw

実は私も顧問から却下されましたww。絶対年齢層の上の方にはウケると思ったんですけどねー。やはり教育的観点から演奏してはいけない曲なんでしょうか。

ケロっとマーチ、私は「ライツ・アウト」あたりが元ネタかな、などと思ってました。

2009-05-31(Sun) 20:00 | URL | #ODhh62Kk [ 編集 ]
□  by numako

aboutさま、
維新頃を舞台にした映画などを見ると楽隊を先頭に進軍してるイメージがありますけど。そして真っ先にやられるw
軍歌がヨナ抜きなのは歌いやすいのもだけど、所謂ラッパがドミソしか出せないのも関係あったのかしら?

>四角い所は丸く掃け~って、これは掃除の基本ですかw
そうらしいですww

2009-06-01(Mon) 18:16 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]
□  by numako

take。さま、
やった!take。さんも釣れたw
いや、take。さんならもっと似たマーチを知ってるんじゃないかと。
期待通りですw

>軍艦マーチ
高校のブラバンでワタシが部長の時演りましたw
やっぱり顧問の先生は難色を示しましたけど。どこでもそうだと言う事は理由はアレしかないでしょ。
だいたい、丁度その頃ソ連がアフガン侵攻して日本はモスクワオリンピックをボイコットしたわけだけど、先生達は「政治とスポーツは関係無い。ボイコットするな」と騒いでた。じゃ政治と音楽も関係無いよね。

2009-06-01(Mon) 18:38 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://numako22.blog104.fc2.com/tb.php/327-08b43e37
copyright © 2005 numako all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

numako

Author:numako
遠野とか廃道とか初音ミ(ry

プロフィール画像は
はくちょうさんから頂きました

http://twitter.com/numako

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

