人のふり見て我がふりを見返すべきよ
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20090526]
「涼宮ハルヒの憂鬱」二期、旧作を一通り放送し終わってから新作が始まるのだと思ってた。
なるほど、旧作の間に時系列順に新作を挟んでいくわけだ。
エンドレスエイトと溜息も入れて消失で締めると。


Watch The Disappearance of Haruhi Suzumiya 1 RAW in entertainment  |  View More Free Videos Online at Veoh.com

「笹の葉ラプソディ」は一見モブなエピソードだが、「消失」へ繋がる重要なネタ振り回だ。
けっこう秀才なハルヒがそうでもない北高を選んだ理由が分かる回でもあるが、やはり主題はタイムパラドックス。某掲示板などでもさっそく議論されたりしている。

長門は部屋ごと3年間時間を凍結させて結果的に三年後(未来)にタイムスリップさせたわけであるが、
それって結局、キョンとみくるは加速しとことになりはしないか?と。
それと冒頭でハルヒの言う
「特殊相対性理論によると光の速さを超えてどっかに行くことはできません」
との対比が面白いのだ、とか。

Hey、相対性理論はどうなったんだ、you!

ワタシはよくワカリマセン><だけどw
このエピソードは広瀬正の「マイナス・ゼロ」を思い出す。本編じゃなくてあとがきか何かだったけど、
作者は戦時中の灯火管制も経験した人なのだが、戦後数年経った繁華街で転んで頭を打ち記憶喪失になったそうだ。その場ですぐ気が付いたけど数年分の記憶が飛び戦時中に戻ってしまい「こんなに灯りを点けていていいのか!?」と思ったそうである。
つまりこれは戦時中から未来にタイムスリップしたと言うことではないか、と。

まあ、ワタシは「消失」の長門にwktkするだけだw

□ 納得・・・していいのか by yamaneko

ライン引きの謎は解った。

問題は、なぜ昨日のエントリーとシンクロしたか。。。だが

2009-05-27(Wed) 00:33 | URL | #QBOKK2KE [ 編集 ]
□  by numako

yamanekoさま、
これ自体は先週の放送でしてorz
ライン引きは時系列1話で谷口が「あれなんっつんだっけ?」の伏線回収。
http://www.veoh.com/browse/videos/category/animation/watch/v1475502rDaWeeht

要は「笹の葉」は伏線回収、伏線張りの回。と言うか「ハルヒ」と言う話自体が伏線だらけ。その1話で国木田が言ってる「昔からキョンは変な女がすきだからね」が今のところ最大の伏線だった。
そこら辺もいろいろ語られる要素なのだろうけど、そんな雰囲気がなんかエヴァの頃を思い出すなあ、とw

2009-05-27(Wed) 12:08 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://numako22.blog104.fc2.com/tb.php/324-f3b8770f
copyright © 2005 numako all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

numako

Author:numako
遠野とか廃道とか初音ミ(ry

プロフィール画像は
はくちょうさんから頂きました

http://twitter.com/numako

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

