人のふり見て我がふりを見返すべきよ
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20090519]
大槌街道(和山街道)のうち種戸坂。
ウォッちず 地図閲覧サービス 2万5千分1地形図名: 橋野(盛岡)

横内から登った頂上部分は逝った事があるけれど小槌側への下り道はまだ未踏だった。
だいたいにしてその頂上部分から小槌側は笹薮だらけで萎えるw
では種戸から登るとしたらどうか?
種戸からの上り口はここら辺を通る度思い出してはいたが、特段目印があるわけでもなし地図もちゃんと憶えていたわけでもなかったので見つけられないでいた。

今回は地図を頭に叩き込んで出かけたw

明神平から下ってくる道の途中から種戸坂のある辺りを。

09051901.jpg

右側、手前から二つ目の山襞がそうだと思われる。正面の山は赤仁田森か。
さて、今回は順当に上り口を見つけました。

09051902.jpg

わかります?w
写真では見づらいですが、まあこれじゃ車で走りながら見つけるのはしんどいw

09051903.jpg

早速入ってみると薮も無くけっこう人も入っているような感じ。
と思ったら…

09051904.jpg

この鳥居の向こうから薮状態_| ̄|○
ここには馬頭観音や山神がありましたが、そうかこの道はここに詣でるためだったのか!
と、一瞬思ったものの、
いやここに違いないと石碑の脇を失礼して少し登ってみると道形が復活した!

09051905.jpg

尾根を刻む様に深く掘割られた九十九折れ。
このふいんき(ryは仙人峠の大橋側を彷彿とさせる。

09051906.jpg

実は所々道が錯綜しているのだが、これは植林の為にブル道として利用したためだろう。細かい九十九折れ部分等がショートカットされたりしている。
しかし逆に言えば古くからの道が存在していた左証でもある。
最初からブル道ならこんな深い掘割の道は作らないw

しかし、ちょっと登っただけで息が切れて汗だくになったw
運動不足の所為もあるけど、いや、こんな処をかつては馬を十数頭も曳いて上り降りしていたとは。

GPSのルート。

taneto_map01.jpg

GPS上の地図では気づかなかったが、それでも半分位は登っていたのかw

2009-05-19(Tue) 23:51 | トラックバック(0) | コメント(8) 編集 |

□  by とらねこ

ご無沙汰でした。
何人かのプロガーがこの方面の古道探索を模索しているようですが、なかなか良い試みだすな、でも小生自身は体力的に厳しいと思いますので、皆さまの走破レポートを楽しみにしております・・・笑

2009-05-20(Wed) 08:51 | URL | #mQop/nM. [ 編集 ]
□  by numako

とらねこさま、
ホント、お久しぶりでございますw
車道化されてたり、牧場化等で消失したりしてる大槌街道の中にあってここはほぼ昔のまま残る稀少な区間かと思われます。盲点だった_| ̄|○

>でも小生自身は体力的に厳しいと思いますので
いや、全線踏破ならともかくこの位なら城郭探索の方がけっこうキツいかと…w

2009-05-20(Wed) 13:09 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]
□ でた! by yamaneko

つひに、最期の未踏区間を制覇しまひたね。
これで和山境木ルート、コンプリートですな。

今回仙人を歩いても判りましたが、今の道が必ずしも昔のままとは限らない事実。
たすかに、ショートカットあり、付け替えあり、と認識いたしました。

そうそう、峠道は調査の赤杭がいっぱいで刈払いもされていましたが、
路を貫くような一直線な測量跡がありました。

ありゃぁ、もしかしたら索道跡なのでは?

2009-05-20(Wed) 23:35 | URL | #QBOKK2KE [ 編集 ]
□ 本職(・∀・)キタッ!! by about

お晩です。
まずはご苦労様です!
もうちょい早くレポ欲しかったですねぇw
私にはいろいろ参考になりますから。

高原地帯と違って等高線の混み具合が半端ないっすね。むがすのしたずは、強靭な体力の持ち主ばかりだったのかとorz

2009-05-21(Thu) 01:11 | URL | #JnoDGgPo [ 編集 ]
□  by numako

yamanekoさま、
コンプとは言っても今回も半分位しか登ってないしw
それにyamanekoさんは境木峠部分を検証されてましたが、同様に現林道から妙に外れてる部分も多々ありますし、今後の検討課題?
いっそ全線歩いてみるって話が何処かで…w

>仙人の索道
米軍の航空写真を見ると峠のちょっと北側の鞍部を通っていたのすかねえ?
廃止後しばらくはケーブル等放置されていた、と何かで読んだ気が…

2009-05-21(Thu) 01:47 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]
□  by numako

aboutさま、
いや、こんなに痕跡が色濃いとは思わなかったのであまり食指が動かなかったのですよ_| ̄|○
でもaboutさんの今回のエントリに触発されたのは事実ですw 逝ってみた報告だけでもいいかなと軽い気持ちで逝ったのですが。

>等高線の混み具合が半端ないっすね
今回、明神平から下ってふと思ったのですが昔は小槌から明神平への道筋は何処にあったのだろう、と。

2009-05-21(Thu) 01:58 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]
□  by SJ30

なにげに活動されていますね
石渕方面、偵察いこうかなw

2009-05-21(Thu) 06:57 | URL | #4A9T8td. [ 編集 ]
□  by numako

SJ30さま、まで釣れたw
花粉症も収まったのでボチボチと、です。

>石渕方面、偵察いこうかなw
あっちの掲示板も見てました。
崩れた部分は勿論直したんでしょうけど、それ以来一般人は入れなくなったってことは無いんですよね。
なんか逝きずらいものがあるw

2009-05-21(Thu) 23:04 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://numako22.blog104.fc2.com/tb.php/321-59fc4d7c
copyright © 2005 numako all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

numako

Author:numako
遠野とか廃道とか初音ミ(ry

プロフィール画像は
はくちょうさんから頂きました

http://twitter.com/numako

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

