人のふり見て我がふりを見返すべきよ
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20090513]
鈴木ろりー太氏の新曲、相変わらずメロディーは爽やかなのだが…w



サビの辺り、何処かで聴いたことのあるような気がするが思い出せないorz
昭和っぽい感じもするようなw

昭和と言えば懐古P氏がブログで、
---
あえて入れた昭和ではなく、昭和のお父さんが作ってるからどっちみち入ってくる昭和、
つまり にぢみでる昭和であります。

加齢臭みないなもんですね。


…やだそれ
---
と言っていましたが、ワタシなんか加齢臭どころか小さい文字が離さないと見えなかったり

って、話じゃなくてw同じ昭和のオッサンだから滲み出る昭和を感じる事が出来るのだと思うのだけど、若い人、特に厨房くらいだとどう捉えてるのかな、と。
ニコ動の場合大半のユーザがそんな年代だと思われるけど、けっこう昭和ネタも受けてたりする。
"昭和84年"なんてタグもあったりして、今そのタグの上位にいるのがこの曲w



典型的なヨナ抜きなワケだけど、
まあ、ヨナ抜きは日本人のDNAに染み込んでいるからwしょうがないと言えばしょうがない。

J-POP華やかなりし頃、某NHKがニュース内の特集で「ヒット曲の要因は?」みたいなのをその時々のヒット曲を例にしてやっていたのを何度か見たことがあるけど、
サビから始まる曲とか、カノン進行も取り上げてたかなあ。中でも必ず出てくるのが"ヨナ抜き"w
一度は「おどるポンポコリン」をヨナ抜きの例にしていた。
いや、確かにサビはそうだけどw



当時話題になったのがB.B.クイーンズのメンバーについてだけど、あの合いの手が近藤房之助だったと言うのにも驚いたが、それよりもワタシは作曲が織田哲郎と言うのに驚いたw

KENJI KITAJIMA - DON'T WASTE MY TIME


ワタシのそれまでの織田哲郎のイメージと言えばこれだった(Voね)。

いやこの曲、つべにもまさか無いだろうと探してみたらありましたよw

□ 平成生まれが成人してますし by about

昭和が懐かしいのはリアルで知っている私たちw
知らない世代には古臭さとかある意味新鮮なのかもしれないです。

>ヨナ抜き
これってペンタトニックですよねw

関連して、ブルースペンタトニックの名手がクラプトンなのだそうです。クラプトンが日本人受けするのはブルースペンタトニックがマイナーペンタトニックと基本的に一緒だからみたいなんです。

2009-05-15(Fri) 12:53 | URL | #JnoDGgPo [ 編集 ]
□  by numako

aboutさま、
ワタシも消防の頃だったかオヤジが物置にしまってた50'sなレコードを引っ張り出して新鮮な気持ちで聴いていたのを思い出します。今のと言うか当時でもオヤジからは想像も出来ないような洋楽のシングルばかりw
月影のナポリとかオレンジブロッサムスペシャルとかはそれで憶えましたw

そう、ブルースのペンタ!これさえ憶えればブルースギターはもとより、ロックもほぼこなせますw
つか、前にも言ったけどこれしか弾けません><

2009-05-16(Sat) 02:25 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]
□ うむ… by about

今ごろになってスケールを理解しようと思ったのは良いんですが、メジャーペンタトニックを3フレットナット側にずらすとブルースのペンタになるっていう罠にはまって、さぁ大変www
キーがメジャーなのに音はマイナー…orz
メジャーとマイナーに共通のブルーノートは-5度みたいなんですが…。
理屈から入っちゃうとダメなんですね、やっぱ譜面がないと何もできないのは、今さらどうにもならないみたいですw

2009-05-17(Sun) 01:42 | URL | #JnoDGgPo [ 編集 ]
□  by numako

aboutさま、
ワタシはブルースのペンタをいくつかずらすとメジャーにも使える、ってのは形で憶えてましたwww
ホント重宝なスケールですwと言うかだからこれしか憶えられなかったorz
基本、メンドクサがりですw

2009-05-17(Sun) 05:40 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://numako22.blog104.fc2.com/tb.php/318-a0247323
copyright © 2005 numako all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

numako

Author:numako
遠野とか廃道とか初音ミ(ry

プロフィール画像は
はくちょうさんから頂きました

http://twitter.com/numako

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

