人のふり見て我がふりを見返すべきよ
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20090427]
「初音ミク -Project DIVA-」の楽曲のうち所謂バリバリのプロの作である「The secret garden」。
公式サイトでもサビしか聴けなかったのだが、これで1コーラスが…



また、こっちでは2番まで聴ける。



作詞の畑亜貴は自分の曲ではプログレ方面らしいけど、なんかそれっぽさが出てるというか、
「春がいけないの いけないから私は無実」とかね、それっぽいかなあ、とw

ワタシが畑亜貴を知ったのは「God Knows…」で、"ハルヒ"のOP、EDもそうだと知って、
「"ハルヒ"の世界を分かった上でハルヒの本音を上手くラブソングに仕上げてるなあ」
とそれだけでもけっこう感心してたのだけど、その後9枚ものキャラソンのそれぞれの曲も手がけて、
「そろそろ枯渇してんじゃないか?」と思ってたところに

「曖昧3センチ」ですよ!w



ところがそれだけじゃ無かったのよね。
畑亜貴 の歌詞 作詞者 -歌詞タイム-
下までスクロールすると数が分かりますwww
まあ、プロで売れっ子ならこれで当然なのかもですがw


作曲の神前暁も言わずもがなw
ただ、一線で人気のある所謂プロが初音ミクをフルで調教したのはこれが初めてではないかと。

それにしては、パラメータはそれなりに弄ってるんだろうけど、GENとかBREとか音質系のパラメータは多分デフォのごくフツーの調教に聴こえる。
でもミクの声をあんまり弄ると「こんなのミクじゃない><」と批判が出る、という都市伝説wがあるから、あんまり変えない様にとオーダーが入ったのかも知れないw

例えば、メジャー版のsupercellはミクの声がフツーっぽくなってる、と以前にも書いたがこれは多分にニコ動版のB★RSやWIMのミクの声がキツすぎるとの一部の批判を受けてのことだと思われるのだが、これはこれで可愛くなった感じがしていい。
しかし、そうすればそうしたで今度は「メジャー版のB★RSは調教がダメ。ニコ動版の方がよかった」等と言われる始末w
まあ、一部の人だとは思うけど、斯様にボカロ界隈は…orz


管理者にだけ表示を許可する
Top
http://numako22.blog104.fc2.com/tb.php/312-fb683e0f
copyright © 2005 numako all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

numako

Author:numako
遠野とか廃道とか初音ミ(ry

プロフィール画像は
はくちょうさんから頂きました

http://twitter.com/numako

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

