人のふり見て我がふりを見返すべきよ
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20090419]
なんかネタも無くなってきたのでw
ワタシの手持ちのレスポールについて。

lespaul01

右は'90年のLes Paul Classic。左は多分'74年のLes paul Custom。

lespaul02

当時、Les Paulが欲しいなと物色していたら'60年製を意識したと言うスリムなヘッドストックやネックグリップで、しかもStandardなどより安価で発売されたので速攻で買ったw
ピックアップはフロント、リア共にダンカンのJBに変えてある。
現在もClassicシリーズはラインナップされているが、ヘッドストックのLes Paulの文字に続いて書かれている「MODEL」の文字が「CLASSIC」に変わっている。
なお、「Gibson」のロゴはbとoの上が開いた''51年~'69年の"Classic" post-war logo と言われる物と同様の、'84年以降の物だ。

lespaul03

こちらのCustomもClassicを買って間を開けずに買ったと思った。
Customの方を多分と言ったのは勿論中古ではっきりした年代が分からないため。
しかし、'68年以降の再生産Les Paul Customでホワイトがでたのが'74年。かつ、'75年からはネックもメイプルになってしまうのでマホガニーネックのこれは'74年製であると。
また、「Gibson」のロゴがbとoの上が閉じてるのが'69年~'84年の特徴であり、さらに i のdot(点)が無い場合があるのが60年代後期から70年代前期の特徴。
確かに i のdotが無いw
こちらもリアはダンカンのJBに変えてある。

lespaul04

さて、ワタシもこの2台を買い揃えてはじめて気づいたのだが、ボディの向かって左肩のストラップピンの付いてる辺りのシェイプがビミョーに違うのである。
ね、違うでしょ。Customの方が撫で肩と言うか。
これはワタシがバッタもんを掴まされた、と言うわけでは無くwネットで色々なLes Paulの画像を見てみると、'79年頃から'91年頃に右のClassic同様のシェイプになっている様である。
現在は左のCustom同様のシェイプに戻っている。

この重大な変化について当時は勿論、現在でもネット上で言及しているのが殆ど無いのが不思議だ。
少なくともワタシは見つけられていない。

この様な仕様変更は、工場が変わったとか経営が移った時にありがちなのだけど、確かに70年代後半から工場がカラマズーからナッシュビルに移転していった。つまりナッシュビル・シェイプなのではないかと推測出来るが、カラマズーに残った職人によって少量生産されていた物もシェイプが変わってるのである。
また、'86年に経営が変わっているがこれもあまり関係無さそう。
フェンダーの場合、CBS以前と以降に結構分けることが出来るんだけどね。

このLes Paulの謎w
書籍などなら言及されてるのがあるのかなあ。

□  by 宇宙帝国P

>Customの方を多分と言ったのは勿論中古ではっきりした年代が分からないため。

レスポールはネック裏のシリアルで制作年月わかると思ったのですが、違ってたらごめんなさい。
http://baytown.hp.infoseek.co.jp/gr/#3

 自分も以前はレスポール(スタンダード90年)持ってました。チェリーサンバーストでした。しばらくほとんど楽器をさわれない時期があったので売ってしまいました。
 最近、あのアニメの関係でチェリーサンバーストのレスポールにスポットが当たってるようですね。


2009-04-19(Sun) 22:35 | URL | #- [ 編集 ]
□ ついに! by about

おはようございます。
とうとう曝してしまいましたか、愛器を!
新品ならともかく、アコギと違ってラベルは付いていないですから番号から割り出すほかに方法ってないですもんね。
中古のエレキはオーナーの好みでいろいろ部品が変わってたりしますから、私だとオリジナルなのかカスタムなのか絶対わからないですよ。

やっぱ、製造所が違うと微妙に違いがあるものなんですね。>ストラップピン

ギブソン欲しいなって思うんですケドね、アコギですけど…。
ムリです絶対ムリ><

2009-04-20(Mon) 10:42 | URL | #JnoDGgPo [ 編集 ]
□  by numako

宇宙帝国Pさま、
>最近、あのアニメの関係でチェリーサンバーストのレスポールに
数年前には白いSGが…w
ワタシの場合直ぐに結構傷だらけにしてしまったので売るに売れないまま取ってましたが保存状態も悪く、さらにヤバイ状態orz

シリアルの件、規則性があったんだ!とカスタムのを見たら…「204875」…
う~んと言ってググって見たらこんなページを見つけて思い出しました。
http://www.t3.rim.or.jp/~boogie/g_serial.htm

当時もなんかの書籍でこの様にシリアルを羅列してあるのを見て、それなら状況証拠で年代を憶えた方が分かりやすいという結論に達した事をwww
すっかり忘れてましたorz
でも、90年のクラシックなら当てはまるだろうと見てみたら…「0 727」…
これもググって見たらクラシックシリーズだけは例外だそうなw
http://www.gibson.com/en-us/Support/SerialNumberSearch/

(just as we used on the original 1952-1960 Les Pauls)と言う事らしいです。
なんてこったい!

ところで、ちなみに宇宙帝国Pさんが新曲で弾いてるエレアコは何処のでしょう?

2009-04-20(Mon) 19:42 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]
□  by numako

aboutさま、
言われて調べてみたら新事実がわらわらとw
なるほど、アコギならラベルが一番の手がかりですよね。

ところでもしかすると勘違いされてるかもしれないので一応言っておくと、違うのはストラップピン付近の"ボディシェイプ"です。
年代によってパーツとかヘッドの形とか細かいところの違いは良く言われてるのに、ボディシェイプが違うという重大な事が語られてないのは何故なんだろう、と。

>ギブソン欲しいなって思うんですケドね、アコギですけど
ワタシは一時期マーチンの新品に手を出しそうになりました。とは言ってもD-1とかバックパッカーとかですがwそんな時期。
その頃はまだいわゆる独身貴族でしたからw
今はもうムリorz

2009-04-20(Mon) 20:04 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]
□  by 宇宙帝国P

>ところで、ちなみに宇宙帝国Pさんが新曲で弾いてるエレアコは何処のでしょう?

 ギターソロの事ですよね。morrisのtornado KZIIっていうエレアコです。オベーションみたいなプラスチック樹脂で出来てる奴です。LINE6のTONEPORTでLINE録りしてます。
 同じエレアコを「ハチミツとクローバー」のイントロでも使ってます。ハチクロのほうではM-AUDIOのNOVAっていうコンデンサーマイクで生音を拾ってたと思います。マイクで録るほうが空気感があって好きです。アコギはやっぱ生音で拾った方がいいですよね。

2009-04-20(Mon) 20:41 | URL | #- [ 編集 ]
□  by numako

宇宙帝国Pさま、
なるほど、モーリスのtornadoでしたか。
オベイションのラウンドバックも生の鳴りを模索したものだったんでしょうが、オマケだったエレアコ機能がプロが多用したことによってそっちで有名になった感がありますよねw
当時は音も「テラエレアコwww」と思ったもんですが今じゃエレアコの音として定着してしまったし。
でもやっぱり生音あってのアコギですしね。

2009-04-20(Mon) 21:42 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]
□  by 宇宙帝国P

 そういえば僕のギターもリアはJBです。プルスイッチでTAPしてシングルコイル的な音が出せるように改造してます。
 コメント連続ですいません。

2009-04-20(Mon) 22:26 | URL | #- [ 編集 ]
□  by numako

宇宙帝国Pさま、
寝落ちしてました_| ̄|○
ワタシのレスポールのJBは普通に配線してますが、IbanezのRG系も数本持っててwそっちはいわゆるVAI配線です。
ハーフトーンにはスティーヴィーを聴いて目覚めてしまいましたねw

2009-04-21(Tue) 01:14 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]
□ 間違ってましたorz by about

おはようございます。
仰せのとうりです、間違ってましたw
で、非常にKYな質問で恐縮なんですが、ギター(音楽)を始めたきっかけって何ですか?
“後輩”として質問してみたいですぅ。

2009-04-21(Tue) 05:55 | URL | #JnoDGgPo [ 編集 ]
□ ギブの息子 by fuefukidouji

 Gibson?・・・アコースティックギター~今から30年以上も前、憧れました!
いつか社会人になったら、これの左利き用のを手に入れようと思ったものです。それなのに、いつのまにか「青江三奈」になってしまいました。笑

2009-04-21(Tue) 22:03 | URL | #MA6.7LUk [ 編集 ]
□  by numako

aboutさま、
>ギター(音楽)を始めたきっかけ
直接のきっかけはワタシが消防の頃、遠野嫁っこさんのダンナさんがクラシックギターをやっていた事です。
彼は今でもガットギターを弾かせればかなりだと思いますよw

2009-04-21(Tue) 23:15 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]
□  by numako

fuefukidoujiさま、
笛吹さんもギブソンのアコギとは渋い。普通はマーチンに逝くもんですw

で、「青江三奈」ワカリマセン><

2009-04-21(Tue) 23:28 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://numako22.blog104.fc2.com/tb.php/308-2c0de433
copyright © 2005 numako all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

numako

Author:numako
遠野とか廃道とか初音ミ(ry

プロフィール画像は
はくちょうさんから頂きました

http://twitter.com/numako

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

