人のふり見て我がふりを見返すべきよ
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20090311]
supercell、やっと聴きますた。
いや、雨で予約していて直ぐに来たんだけど、母屋の方に行ってて暫くそのままだったりw

supercell

で、音ですが、同人版と比して繊細な部分というかjapanese的な感じが戻ったと言うか。
ただ、細かく弄りすぎてごちゃごちゃ感がなきにしもあらずだけど、これはこれでアリかと思う。
同人版は音作りが一貫してるけど、それが却って何と言うか乾いた感じがすると言うか。
まあ、ビールと同じで比べてみないとワカランですよw その上であとは好みの問題。

ところで「ワールドイズマイン」、冒頭が「銭湯イズマイン」になってるのは置いといてw



このベースの弾き方は姫じゃないか?



と言うか殆どの曲で弾いてる?(「くるくるまーく」は打ち込みオンリーかな?)
「B★RS」なんかもいかにも姫っぽい弾き方だ。

同人版では「ライン」と「その一秒」だけだったはずで、メジャー版でも姫に録り直してもらった旨ブログにも書いてあるが、他の曲も姫が弾いたかははっきり書いてなかったヨウナ。
ギターについても聴いたところ全て録り直している様だから、ついでに姫にも全部弾いてもらったのかなw

ところで姫のクレジットが同人版では、「ティッシュ姫」だったのがメジャー版では
「こくまろ"姫"みるく」になっていたwww

ミクの声も調教も殆どの部分で変わっている。
ryo氏のミクと言えば、BRE上げ気味GEN下げ気味のちょいかすれ気味の声が定番だったけど、なんかデフォっぽい声質になってるヨウナ。
特にWIMなんかはあの力強さが薄れてはいる。が、あのryo氏独特の調教はもちろん健在だ。
なんかより可愛くなった感じw

ボカロは音を繋げたまま音程を大きく変えると必ずポルタメントしてしまうんだけど、そんな状況でもryo氏のミクはポルタメントせずにハキハキと歌うんだよね。
WIMで言えば「せかーいで」の「か」がはっきりとアクセントが付いてるところ。ここは「せ」と「か」を繋げてしまうと「せぇかーいで」とダラっと歌ってしまう。
ワタシは「せ」を短くして「か」と離し、「せっかーいで」に近い感じで歌わせているんだけど、ryo氏の場合その様に音を離してる様にも見受けられないのよ。

全く以って謎の技術だw

□ カセットテープで(ry www by about

おはようございます。
姫はレコーディングに参加してたんですね、知らなかったです。

>ミクの声も調教も殆どの部分で変わっている
やはりただのリテイクでは済まされないでしょうから、大幅にいじったということでしょうかね。

>謎の技術
ryo氏のミクは日本語以外の言葉を喋れるんぢゃないかとw
諸外国語には強く発声する子音って言うのがあったりします。一番近いところで韓国語、朝鮮語ですか。「kk」や「tt」なんか。日本語の「っ」が前についてる感じ。
「っ」の使い方がポイントなのかなぁ…。たしかに謎ですねぇ。

2009-03-13(Fri) 09:07 | URL | #JnoDGgPo [ 編集 ]
□ カセットテープでは(ry by numako

aboutさま、
ウチのカセットデッキは駆動系が死んだのでカセットテープでは(ry

ベースラインも殆どの曲で変わってます。WIMの場合変わった部分がイチイチ姫っぽいw 特に「その二、ちゃんと~」の登ってくフレーズ。
ただ、他の曲もだけど所々フレットノイズが聴こえる。これは生ベースっぽいと言えばそうだけど、逆にね、姫はフレットノイズはおろかフィンガーノイズすら出さないはずwww
それからするとryo氏が姫っぽく打ち込み直しただけかも知れないw

2009-03-14(Sat) 09:42 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://numako22.blog104.fc2.com/tb.php/294-1c0aa074
copyright © 2005 numako all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

numako

Author:numako
遠野とか廃道とか初音ミ(ry

プロフィール画像は
はくちょうさんから頂きました

http://twitter.com/numako

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

