人のふり見て我がふりを見返すべきよ
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20090302]
懲りずにまたギロカクネタです_| ̄|○



勿論この曲の替え歌です。



"あの曲"と言う表現は"あの楽器"からですが、"あの楽器"とはこちらのPVを参照。



まあ、それで一悶着あったワケですが詳細は割愛。

と、思ったけど一言だけ。
ニコなどのアイディアを商業と結びつけると言う理想はそれで素晴らしいんだけど、現状と乖離した状況でいきなり"実験"と称してやられても、「えっ」となるわけですよ。
ましてや、「だからダメなんだ」的な事を言われるとね。そんな学校や会社で言われるようなことを聞きたくてニコに上げてるわけじゃないし。



余談ですが、この曲も所謂カノン進行。
間奏のベルによるメロディがカノンそのままじゃw

コピーまでしておきながら暫く気付かなかった_| ̄|○

□ お願い…ネタを書かせて♪ by about

Innocenceでくるとは予想外でし!
良い曲はネタにされがちですが楽曲そのものの良さは変わらないですし、だからネタにもなるのでしょうね。
バロックの頃からの普遍的な進行、循環コードですから別な曲で別な歌を歌えるっていうネタになりそうで。山下達郎さんのクリスマスイブでそのままInnocenceいけそう。逆でも良いですがw
あ、そうか、途中で歌詞を入れ替えることもできるのかぁ!メロディーごとそっくりそのまま。桑田圭祐さんがこんなネタを何かでやってたような気が。
ありゃ、パッヘルベルのカノンをそのまま使えるってことか…。

名曲恐るべしwww

>あの楽器
ググッたらしこたまヒットしますね。
私もどこかで「実用化に向けた動きがあるとかないとか…」って書いた気がしますがソースはニコニコぢゃなくズーミのほうでした。そちらでも「あの楽器」って言ってますケド。
名曲は音楽以外にもネタになるようでw
http://zoome.jp/tdki/dialy/42/

2009-03-03(Tue) 16:48 | URL | #JnoDGgPo [ 編集 ]
□  by numako

aboutさま、
ネタは曲の方じゃなくて"あの楽器"の方なんです。
"あの楽器"についてはニコ技でミーティングも行われています。
http://syunei.dip.jp/nico_tech/
問題となったのは、芸者東京という所がiPhonアプリを作って売り出した。その際言わなきゃいいものを「PV作者とは連絡を取ってない。連絡が取れれば寄付する用意はある。これは実験。」と言ってしまった事。
そして、ギロカクでも「どうなんだろ?」程度に話してた所へ尻P氏が来て「ほら嫌儲が湧いた。だからダメなんだ。」(いや、尻P氏は実際はもっと紳士的かつ建設的な言い方でしたがw)見たいな事を言って一気に盛り上がってしまったのですよ。

尻P氏の目指すところは所謂パブリック・ドメイン。らしいけど、これはあのピアプロだってだいたいそう言う事になっている。ピアプロに上げた物は最終的な権利は勿論作者に有るが、規約に従って使う限り他人が使うのを差し止める事は出来ない。
しかし、そのピアプロでさえ殆どの人がライセンス条件として「非営利目的に限ります」を選んでいる現状で、しかもライセンス条件も何もないニコでそういう事をしようとしても…
人の感情を飛び越えてただ理想に走ってる感がしないワケでもないワケでw

と、長々と愚痴ってしまいましたが、

>桑田圭祐さんがこんなネタを何かでやってた
あー、うん、なんかあったようなw

ワタシは「みくみく♪」にむりやり「時代」を突っ込んでしまいましたが。
あれはコード進行とか全く無視ですw

2009-03-03(Tue) 18:54 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://numako22.blog104.fc2.com/tb.php/290-3a992ee1
copyright © 2005 numako all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

numako

Author:numako
遠野とか廃道とか初音ミ(ry

プロフィール画像は
はくちょうさんから頂きました

http://twitter.com/numako

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

