人のふり見て我がふりを見返すべきよ
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20090119]
16日の朝にうpした今回の動画、



前途の経緯もあってギロカクスレにも自張りしなかったら、丸一日以上経っても再生20台w
タイトルに「初音ミク」があればもう少しは行ったと思うが、
今や初音ミク物でも素で上げるとこんなものかもしれない。

しかし、17日の夜11時過ぎにギロカクスレに貼られ続いて本スレに貼られたら、一挙に100再生以上。
本スレではワタシは多少アキレられている感もあるのだが、やはり本スレ効果は侮れないw

本スレに貼られた時、
「ループイズマインは力強さが足りなかったけど今回は完璧じゃない?」とか
「ryoの調教ってけっこう真似れるんだな」というカキコがあったけど、
確かに中抜けしたちょっと篭った様な声の感じは極力真似てみた。
以前に本家を聴いていてぱっと拙作を聴けば「似ている」と思うかもしれない。
しかし続けて本家を聴けば全然違うのが分かると思う。

中抜けした感じでありつつ芯の通った声と言うか。
ワタシの真似た状態からそこら辺を持ち上げようとすると普通の声になっちゃうのよねorz
これは7バンドグライコの限界なのかw

しかしそれよりも問題なのが、WIMの時にも言っていた「力強さ」、
と言うか何と言ったら良いのか、「ハキハキ感」?これが分からないorz
このryo氏独特とも言える調教は、氏の初期の作品にも垣間見えるのだが
特にWIM以降に顕著だ。

「恋戦」と「WIM」の間に何があったかと言えばこれか?





yuukiss氏の様なDAWでフォルマントもガシガシって方向性だろうか。
しかし、ryo氏のはミクらしさを残したままレゾナンスを弄ってる感じと言うか、良くワカンナイけどorz
「初恋オワタ」で言えば、
~見計らったように、発車のベルが~の"発車"の"は"の発音なんかがゾクゾクっと来るw

VOCALOID2エディターの場合レゾナンスに当たるパラメーターが
OPE(オープニング、口の開き具合)だとつい最近知ったw
修正版に当たっては、発音に合わせてVELやGENは少々弄ってみたけどあまり効果的では無い様。
OPEを弄ってみればいいかなあ?

だから、ミクがいるんだからやってみろって話しだよねえw
それとも、やはりボカロエディタでは賄えない何かなのか?


まあでもね、そんなワタシがやってもぱっと聴くと「似てる」って思うくらい
ミクは素直に歌ってくれるんですよ。


P.S.
「手編みのCD」のままなのは、なんか前回唯一受けた部分だったからw

今回の目玉は、「タカラ 本みりん」なんだけどw
サムネのコメを見ても誰も気付いてない風だったけど開いてみたらタグに有るじゃない!
気付いてくれた人が居て良かったorz

□ 圧縮 by about

お晩です。
あの感じは圧縮しただけでは得られない効果なんですね。
何か特殊な方法でもあるのでしょうかね。
教えてくれと言っても教えてくれるとは思えませんし。
醍醐味は真似ぢゃなく「完コピ」ですか、やっぱw

↓懐古P氏またおいでになったようですね^^

2009-01-22(Thu) 00:31 | URL | #JnoDGgPo [ 編集 ]
□  by numako

aboutさま、
圧縮と言うか音圧を上げるのも今回の曲は控えめの様です。

神調教と言われる物の多くはピッチやダイナミクス辺りモジュレーション系をゴリゴリイジって人の歌声の様ななめらかさを出すと言う方向だと思うのですが、
ryo氏のは一聴するとミクらしいベタ打ちって感じなのだけど音質系を何らかの手段でゴリゴリイジってるんじゃ無いかと。
イコライジングだけで見ても皆同じryo氏らしいミクの声なんですけど、真似ようとするとそれぞれ違ったセッティングになってしまいますw

懐古P氏はルカで狙ってる様ですw

2009-01-22(Thu) 21:51 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://numako22.blog104.fc2.com/tb.php/275-77eb872e
copyright © 2005 numako all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

numako

Author:numako
遠野とか廃道とか初音ミ(ry

プロフィール画像は
はくちょうさんから頂きました

http://twitter.com/numako

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

