人のふり見て我がふりを見返すべきよ
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20070717]


これで聞いて思い出した、と言うか当時からヤバいんじゃねーのとは思っていた。
更と言うか、ZARDについてはまあどうでもいい(wなので、深く考えていなかったのだが、
これってモロにダリル・ホールの"Dreamtime"だよねえ。



ってことでちょっと調べてみたら、作曲は織田哲郎じゃないか。
いや、織田哲郎は嫌いじゃないのよね。 英語で歌わせるとスゴいんです(w
北島健二のファーストアルバムなんかチョーかっこいい。

話は逸れたが、Wikiでも「そうですが、何か?」ってふいんき(w
織田哲郎も元々シングル用じゃないので軽い気持ちでやっちゃったのか?

で、そのページを最後まで見てナルホド、パッヘルベルのカノンと同じコード進行だ!
よくあるカノン進行ですよ、って事になってんのかな(w
---
改めてZARDの方の演奏を聞いてみると、ギターの当時流行った奏法が懐かしいね。
歌が始まった部分のミュートでテケテケとやるとこなんかね。

ところでホントのカラオケはギターも含め全て打ち込みなワケだが、
このらき☆すたバージョンでは「負けないで」や「MONKEY MAGIC」、「地上の星」などでは
生のエレキギターが使われている。
それだけ力を入れてるとも取れるけど、エレキギターのディストーションサウンドを打ち込みで再現するよりはギタリスト一人を呼んできた方が手っ取り早いのかもしれない。

いや、大変なのよ。特にディストーションサウンドを打ち込みで再現するのは(w

□  by いすず

ていうか問題はアレンジャーでしょう。曲はべつに似てないし。カノンもよくある進行なので。

2007-07-18(Wed) 02:07 | URL | #- [ 編集 ]
□  by numako

ま、そういう事でしょうね。
アレンジャー(だけじゃ無いかも知れないけど)のお遊びと。

森高千里の場合はもっと確信犯的(wだぞ。
「彼女」という曲のサビはクリームの「White Room」のAメロと同じコード進行。
と言うかインスト部分は殆どコピー(w
勿論メロディーは全然違うけど、ギターソロも如何にもなスローハンドなフレーズの上、
一度テレビで見た時はバックバンドのクレジットが「靴クリーム」という念の入れ様(w

2007-07-18(Wed) 05:33 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://numako22.blog104.fc2.com/tb.php/25-9d0a280b
copyright © 2005 numako all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

numako

Author:numako
遠野とか廃道とか初音ミ(ry

プロフィール画像は
はくちょうさんから頂きました

http://twitter.com/numako

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

