人のふり見て我がふりを見返すべきよ
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20081113]
映画"Crossroads"の冒頭、「Crossroads blues」に乗せて主人公がその歌にも歌われているウイリー・ブラウンを見つけ出した所から始まる。

Crossroads movie blues guitar clip 1


~ You can run, you can run, tell my friend-boy Willie Brown.

斯様に所謂"クロスロード伝説"に於いてウイリー・ブラウンは重要なのだが、日本で最初にレコードとして出た「Crossroads」はCreamの物と思われるがその邦盤の歌詞カードの該当部分はこうなっていた。

~ You can run, you can run, tell my grampa we've run.

Cream - Crossroads Live (Farewell Concert 1968)


CREAM - CROSSROADS LYRICS

つまり、オリジナルのレコードには歌詞カードなぞは付いて無く、日本で英語の歌詞も書き起こしたって事なのだろう。"クロスロード伝説"を知らなければこの歌詞の流れでいきなり人名が出てくるとは思わないよねw

しかしである、Creamの「Crossroads」は90年頃にホンダのアスコットのCMで使われ、その販促のシングルCDが手元にあるのだが、その歌詞カードも間違った侭だw
映画"Crossroads"が公開されて数年たっててもだ。もしかしたら未だに間違った侭かも知れないw


更にヒドイのがAllman Brothers Bandの「Stormy Monday」

allman brothers - stormy monday


Allman Brothers Band | Stormy Monday lyrics

冒頭、~They call it stormy monday が、~They call me stormy monday と間違われていた。
確かにそう聴こえるしw
しかしそれじゃ「皆は俺を嵐の月曜日と呼ぶ」って、「嵐を呼ぶ男」じゃ無いんだからさw

更には2番、~The eagle flies on friday が、~The eivl flies on friday とされていた。
まあ、1番を聴いてたらこう聴き取りたくなるのも分かるw
大体「金曜日には鷹が飛ぶ」って何なんじゃ、ってことだよね。
eagle とは100ドル札の裏に描かれている鷹の事で、つまり
「金曜日には金が入る」続けて「そんで土曜には遊びに出かけるのさ」って事らしい。

そう、アッチは基本的に週給制なのだ。
こりゃアメリカの事情を詳しく知らないと分からないよねえ。


□ 生粋の日本人なら by about

お早うございます。
Kタイからタイトルだけ見て石原裕次郎さんネタかと思いましたよw>嵐を呼ぶ男

ヒアリングを間違えたがためにイミフw
英語のテストくらいだったらいいですけど、市場に流通する商品でやらかすとは。でも自分にもそう聞こえているから日本人としては正しいのかもしれませんねw
意味を考えたときにヘンだと思わなかったのかなぁ…。

2008-11-14(Fri) 09:44 | URL | #JnoDGgPo [ 編集 ]
□  by numako

aboutさま、
おいらはドラマーやくざなドラマーw

どちらも今となっては日本でもブルースの定番中の定番ですが、
向こうでもロックでカバーされることによって広まったって面もありますから
当時としてはしょうがない、とw

2008-11-15(Sat) 01:02 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://numako22.blog104.fc2.com/tb.php/244-a6c98a7d
copyright © 2005 numako all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

numako

Author:numako
遠野とか廃道とか初音ミ(ry

プロフィール画像は
はくちょうさんから頂きました

http://twitter.com/numako

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

