人のふり見て我がふりを見返すべきよ
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20081030]
「かんなぎ」原作5巻買ってしまいますた_| ̄|○

やはり3巻辺りからシリアス進行w
1クールなのでここら辺を最終回に持ってくるかと予想してたが、
アニメ4話にして2巻の冒頭まで話が進んでしまっている。
これはその後の塩竃神社をモチーフとしたと思われるエピソードまで持っていくか?
そのエピソードで一段落付いてる感じだし。

シリアス進行に入った辺り、主人公がナギの素性を確かめようと何処かのぶろがぁの如くw
神薙神社に付いて調べるが詳しい情報は殆ど無い。
一度火事に遭ったため別当をしていた人も祀神すら分からない。
しかしその別当をしていた人がテラ仙台弁w
作者は「つーか多分仙台じゃないんじゃないかなあ…」とは言ってるが…w

ところでしつこく主題歌w



これを初音ミクでジェバンニしていた人がいたが、



うp主コメに拠ると
「今期アニメは何故かチョッパーベースの曲が多いような気がするけれど、
ことごとくサンプリングなのが悲しい。」

チョッパーベースの曲が多いのはあれか、「もってけ!セーラーふく」の影響かw
このうp主も"チョッパーベース"と言う辺り同年代かw
やはり元ネタ曲に比しておとなし目のベースは打ち込みなのか。
するとホーンもそうか。
ホーンでグリスダウンするときのブリブリ言う感じも打ち込みで表現出来るんだなあ。

このおとなし目の"チョッパーベース"を聴いて思い出したのは元ネタ曲よりも実はコレだった。
元ネタ曲の翌年のリリース。



本人映像のCD音源は無かったのでまたしてもアイマスからw
元ネタ曲の翌年にして既にホーンやストリングスは排除されシンセが主に使われている。
この頃のおにゃんこ物と言えば後藤次利だが、ベースは本人が弾いてると思うw
打ち込みっぽいとは言えまさかこの頃はまだ打ち込みでこのクオリティは無理だろう。

ところで"後藤次利"タグをたどったらこんなのが。



なるほど、これは後藤次利だったのね。
チョッパーにしてもオクターブで昇ってくフレーズにしても当時の流行をすぐさま取り入れてるw
同じうp主のこれも面白い。



なるほど、キャンディーズはモータウンだったのかw
そういやその頃ってスリー・ディグリーズとか流行ってたよね。

なんかすっかり話が逸れてしまったorz

□ 70'sのベースライン by about

ということで、おはようございますw
>かんなぎop
mp4の時代なんですね、フルアニメーションならmp4、パラパラ漫画ならswfでいって欲しいと思っているのは自分だけかぁorz

>年下の男の子
うp主上手ですね。プレベぢゃなくジャズベ使ってるなんてねぇ、うp主コメはウソですよ、謙遜し過ぎだと思いますしチャック全開はワザとでしょう。確信犯ですwww
指長くて羨ましいッスorz

2008-10-30(Thu) 09:05 | URL | #JnoDGgPo [ 編集 ]
□ 寺仙台便 by 玉千代

>別当をしていた人がテラ仙台弁

めんこいごだー!
あがらい あがらい

マンガで馴染みの言葉を目にすると、見てる方もミョーにこっぱずかすいッす。

2008-10-30(Thu) 23:12 | URL | #NP7QX.HE [ 編集 ]
□  by numako

aboutさま、
そう、みんなmp4になってワタスも涙目orz

>うp主上手ですね
ねえ、アコギだけやってて初めてのベースがこれくらい弾ければじゅうぶんですよね。

2008-10-31(Fri) 00:09 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]
□  by numako

玉千代さま、
作者は「めんこいごだー!」とか汎用的な東北弁のつもりだったのかも知れないでみゅう。
しかし「あがらい」は仙台弁限定ですのw

2008-10-31(Fri) 00:33 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://numako22.blog104.fc2.com/tb.php/237-e88df366
copyright © 2005 numako all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

numako

Author:numako
遠野とか廃道とか初音ミ(ry

プロフィール画像は
はくちょうさんから頂きました

http://twitter.com/numako

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

