人のふり見て我がふりを見返すべきよ
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20081005]
ミクとハクがDX7で人差し指だけでトルコ行進曲。



リンのリボンが時々ピクッと動くのが気になるw
16分が続くとこに入ると「無理だ!」コメで溢れてるが、
それより人差し指だけでトリルをどうするのかとw

最後にはDX7の妖精さんが…


ところでトルコ行進曲と言うとこれを思い出す。

Crossroads - Classical to Blues Guitar


例の映画"クロスロード"の一場面。
うっとりと聴いていた先生がとたんに不機嫌になるのがワラエル。
続きのこの場面を見ると状況がわかりやすい。

Crossroads movie blues guitar clip 2


"Don't serve two masters" 二人の主人に仕えるな。
お前は才を認められてこのジュリアード音楽院に来たのだから、
ブルースなどにうつつを抜かさずにクラシックに専念しろ、と忠告されるのだが…w
続いて弾いているのは所謂パガニーニで最後のギター決闘でも弾く曲だが、
映画のクレジットでは何故かトルコ行進曲のアレンジとされている。

ついでに、そのギター決闘がニコ動にH264でうpされていたので。



□ ろばーと・じょんそん by about

こんにちは。
なるほど、ミクとハクに鍵盤、いいかも。
一本指打法は鍵盤もキーボードも常套手段ですしw

CrossRoad、映画を見たことはないのですがブルースのみならずギターやる人ならR.Johnson知らない人はいないと思いますからね。ロバートのスコアを借りたことがあるんですが弾けませんwオープンチューニングで変拍子だらけのボトルネックって…orz
山崎将義もクロスロードやってるんですよね、知人のビデオかDVDを借りたことがありました。探せばどこかにあがってるのかなぁ…未確認でし…。

そりゃぁ…ね、モーツァルトをブルーノートで決めちゃったら先生、確かに不機嫌になりますよ、わかりますw
>トルコ行進曲
「あの姉妹」のスキャット以外思いつきませんのw

2008-10-05(Sun) 12:41 | URL | #JnoDGgPo [ 編集 ]
□  by numako

aboutさま、
そのつべの"Crossroads movie blues guitar clip"の1を見れば映画の冒頭、R.ジョンソンのレコーディング風景が出てきます。
勿論役者による演技ですが音はライ・クーダーによる完コピ。確かに変拍子だらけw

この頃、S.R.Vを始めブルースが流行ったのでR.ジョンソンのレコードも再発されたのですよ。
ワタスも友人から借りて聴いた覚えがありますが当時はあまりピンとこなかったorz
そんなふうに変拍子だらけだったからかも知れない。

2008-10-05(Sun) 21:41 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://numako22.blog104.fc2.com/tb.php/227-f970f0ea
copyright © 2005 numako all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

numako

Author:numako
遠野とか廃道とか初音ミ(ry

プロフィール画像は
はくちょうさんから頂きました

http://twitter.com/numako

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

