人のふり見て我がふりを見返すべきよ
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20080928]
寒いにゃん。

Y屋の猫54

それはぬこも思わず丸くなるような寒い日だった。
綾織駅に近い道にふと道標を見つけたんだ。
仕事で何度か通ったみちなのに今まで気づきさえしなかったのは何故だろう…

道標01

なんて書き方になってしまったのはさっきまで「秒速5センチメートル」を見ていたからw

急いでいたので画像はこれしかありません><
場所はここ
マピオン地図

遠野から来た方向に向いている。
文字は上の方しか見えませんが、
「左ハ あ」「右ハ む」までは見えた。「左ハ」すなわち直進なのだが「あやおり」だろうか。
さて、問題は「右ハ」だが、それは現綾織駅の方向だ。「む…」とは何処だろう?

そう、もちろんここは旧道だ。実は少し前から目は付けていたのだ。
しかし、この様な道標もあったとは。
二日町方向に直進する旧道は一度現国道に吸収されるが、暫く行くと川側にはみ出ている。
地図にも見えるこの川側の旧道部分の道筋は今でも残っている。
そしてまた現国道を渡り、弧を描くように光明寺へと向かう。

堤防の内側に残る部分、終戦後の航空写真を見るとこの辺にも家があった様だ。
国土地理院国土変遷アーカイブ

ここにも何か残ってるかも知れない。

2008-09-28(Sun) 23:11 | トラックバック(0) | コメント(6) 編集 |

□ 追分 by about

こんにちは。
追分の碑ですね。
しかも方向以外は何も書かれていないようですし、気になります。
あとで見に行ってみようと思います。
助詞「は」は「ハ」と書かれることが多いようです。

2008-09-29(Mon) 16:55 | URL | #JnoDGgPo [ 編集 ]
□  by numako

aboutさま、
そうそう、追分の碑。

「は」が「ハ」になるのは漢文読み的なアレなのでしょうかね。

2008-09-30(Tue) 22:06 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]
□ 見事な道標 by yamaneko

見事に丸まった道標でんな。
時々失踪するのが玉に瑕(w


2008-10-01(Wed) 23:41 | URL | #QBOKK2KE [ 編集 ]
□  by numako

yamanekoさま、
丸まったと言うか、小っさいですw
http://8511.teacup.com/numako/bbs/1400

なんか元々ここにあったのも疑わしい様な、そうでも無い様な…w

2008-10-02(Thu) 18:34 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]
□  by yamaneko

あ、いや。。。そのチビの道標(w

2008-10-03(Fri) 22:15 | URL | #QBOKK2KE [ 編集 ]
□  by numako

yamanekoさま、
あっ…orz

右ハ とぴや
左ハ …

2008-10-03(Fri) 22:38 | URL | #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://numako22.blog104.fc2.com/tb.php/224-2477f738
copyright © 2005 numako all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

numako

Author:numako
遠野とか廃道とか初音ミ(ry

プロフィール画像は
はくちょうさんから頂きました

http://twitter.com/numako

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

