人のふり見て我がふりを見返すべきよ
[------]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20080922]
ふとましいのが定評だったFakeFar氏の"はとぅね"がややスリムになって、
ヌルヌル動くよw
と言うか、そう見えるのは髪や服の揺れが自然なためなのだろう。



このミクの髪や服の揺れの動きは、物理シミュレーションでリアルタイムレンダリングしてる
のがスゴイと言う事らしい。
例えばMMDの踊りなどでも髪や服が揺れているが、
それは手足と同様にそう動くように入力してる為だ。それはそれで大変なのだけど。

物理シミュエンジンがあれば動かしたい物の形状や重さなどの基本データーを入れれば
自動で演算して動かしてくれる。
しかし、ゲームでも物理シミュしてるのはあるらしいが硬い物限定だそうで、
髪や服の様な物は演算が複雑で難しいのだそうな。
高い3Dソフトだと物理シミュが付いてるのもあるらしいが、普通は画一枚一枚計算する
プリレンダリング。

しかもこのミクの場合そのエンジンも自作で、途中スカートが透けてしまうのもそのせいなのか。
それともワザとかww


しかし、ミクでdo-daiだと、もうバックして最後は落ちるしか無いのかwww

□ シミュレーターというと by about

お晩です。
PS2になってからのグランツーリスモは件の物理シミュと言っても過言ではなさそうですねぇ。硬いものですしw

おっしゃるとうりで髪の毛もスカートのひらひらも自然に動いている感じ、すごいです。

2008-09-27(Sat) 20:24 | URL | #JnoDGgPo [ 編集 ]
□  by numako

aboutさま、
なるほど、しかし車の挙動のシミュもけっこうムズカシイかもしれない。
重さだけにしてもエンジンの位置で前が重いとか後ろが重いとか。
それにタイヤと路面の摩擦係数。それもスリップ率、荷重、
サスのしなりによるタイヤと路面の角度でコロコロ変わるとおもわれます。
ああ…やっぱメンドクサイ!w

2008-09-27(Sat) 22:38 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://numako22.blog104.fc2.com/tb.php/221-409e9681
copyright © 2005 numako all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

numako

Author:numako
遠野とか廃道とか初音ミ(ry

プロフィール画像は
はくちょうさんから頂きました

http://twitter.com/numako

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。