人のふり見て我がふりを見返すべきよ
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20070509]
このblogの表題"猫の第六事務所"は宮沢賢治の「猫の事務所」、

~軽便鉄道の停車場のちかくに、猫の第六事務所がありました~

から取ってます。
軽便鉄道の停車場とは当時の岩手軽便鉄道の鳥谷ヶ崎駅、
そして猫の第六事務所とはその向かいにあった旧稗貫郡役所の事です。
現在の花巻地区合同庁舎の場所です。
mapion
近年、この当時の稗貫郡役所の建物が大迫町の旧町役場の別庁舎に使われていた事が分かり、
解体復元されて今年の7月には旧町役場跡地に完成する様です。

稗貫郡役所


2007-05-09(Wed) 05:06 | トラックバック(0) | コメント(5) 編集 |

□  by 一如

ややっ、これは、開店おめでとうございます。
 朝こっぱやくからみんなを覘いていたら、こちら開店の新情報をゲット

 花巻合庁の近くに駅があったのですか。これは、出張のときの目線が変わるかもしれません。鉄目線? いえいえ、興味津々ななけだよ~~

2007-05-09(Wed) 06:34 | URL | #- [ 編集 ]
□  by とらねこ親父

ブログ開設、おめでとうございます。

みっけ・・・と思い来て見れば皆さん既にお越しのご様子、こちらも楽しそうなブログになりそうですね。
よろしくお願いします。

当方でもリンクいたします。

2007-05-09(Wed) 16:19 | URL | #mQop/nM. [ 編集 ]
□ 管理人のみ閲覧できます by

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007-05-09(Wed) 17:53 | | # [ 編集 ]
□  by numako

一如さん、
そう、あの道が軌道跡だったと思うと見方が変わりますよね。
しかし、森林軌道の事にしても、一如さんもオブローダーの素質アリ?

2007-05-09(Wed) 21:26 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]
□  by numako

とらねこさんもさっそくのお越し有り難う御座います。

とらねこさんにもリンクしたくなる催眠術が効いた!?

2007-05-09(Wed) 21:30 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://numako22.blog104.fc2.com/tb.php/2-a7e5b861
copyright © 2005 numako all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

numako

Author:numako
遠野とか廃道とか初音ミ(ry

プロフィール画像は
はくちょうさんから頂きました

http://twitter.com/numako

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

