人のふり見て我がふりを見返すべきよ
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20070618]
yamanekoさんのエントリーにあったこの遺構。
確かにヤバそうな香りが漂っています。
仙人隧道脇

ただ、笛吹童子さんの聞き取りによりこの付近で石灰石の採掘をしていたらしい事と、この囲われ方からして発破等の保管場所だったのでは、と想像出来る。
しかし、保管庫にしては小さな建物2つに分ける理由が不明な上にドアが付いていた形跡も無い。
しかもこの場所は道路からけっこう高い所にあり、当時は階段があったにせよアクセス悪すぎである。

全くもって謎である。

ついでに沿岸方面まで行ってきました。
釜石

天気はドピーカン!
ところが浪板の辺りは鯨山もちょっと靄ってる?
浪板

実はこれ、浪しぶきなのです。
当日は波も高くサーファーで賑わってましたが、続石、浪板海岸!

最後は貞任より。
景色よき所にて東海岸よく見ゆ。
貞任


□  by とらねこ

全く以って謎ですね。
私も山猫さんのエントリーから気になっていたのですが、これは中年探偵団を結成して、現地の詳細な調査が必要かもしれませんな。

まっ、誰か知っている方がいれば一気に解決ではありますが・・・・。

2007-06-18(Mon) 13:14 | URL | #mQop/nM. [ 編集 ]
□ なんだ? by romi

謎多き建造物にしてしまったような気もする(笑)
知っている人にすれば失笑事かもしれない・・・
でも、知らないと言う事は恐ろしい物で妄想の世界へそれぞれ滑り込む。
ほらほら既に幻想の世界に飛び込んだ輩が数名居る。
さて現地探検の報告は・・・・トラ、ヤマ、ヌマ、タマ、ドウジ、ホイ・・・・・
正面からの画像があると嬉しいのですがー。

2007-06-18(Mon) 14:21 | URL | #Lx03s14c [ 編集 ]
□  by 宝飯爺

宝飯爺の想像ではこの煉瓦作りの建造物・・その昔仙人峠を徒歩で
往来した時代・・峠で不幸にも行き倒れた旅人を「荼毘」にふしたる
火葬場の跡では・・・ってそんなことあるわけないよね~(笑)
じゃないとすると・・熊の罠・・(ナイナイ)

2007-06-18(Mon) 18:28 | URL | #YTVgFFWg [ 編集 ]
□  by yamaneko

たれぞある?
たれかこれをつくりしものいでてしんじつを語れよ。
それ以外に解決の道なし。

2007-06-18(Mon) 21:42 | URL | #- [ 編集 ]
□  by kena

一個一個整理してみましょうw
まず大きさ。
カメラのアングルから、おそらく2m前後の高さはあるようですね。
入口は人が出入りしやすい程度の大きさと思われます。
次、何かを燃やしたのか?
内部に煤らしきものが見えないし、高温で処理するならば入口はもう一回り小さくしたほうが、蓋をするのに楽。(もちろん空気口は別に)
ということは、何かを入れていた可能性が高い。
次に建設された高度。
道路より高い場所にあり、不便。ということは、その建造物のある高度付近に何かある可能性は?

と…整理してもわかんねーw

まぁおいらなら、余った煉瓦で戯れにこんなのを煉瓦積みの練習がてら作っちゃうかもデスw
現場監督「おい、おまいら。この設計図通りに煉瓦を積んでみろ!」
作業員A「らじゃー!おい、B!おめーにはまけねーぜ!」
作業員B「うるせー!百年はえーよ!」
みたいな会話が交わされてw

なんかあんまり使用された痕跡がナサゲな気がするんですが気のせいでつかねぇ。

2007-06-18(Mon) 22:01 | URL | #brjR0kDE [ 編集 ]
□  by 一如

 んだ、みんなのいふとほりである。探偵団に賛成(オイラハマッテルカラ:笑)
numakoさんも嗅ぎつけた>ヤバそうな香 これは、現地でなければわからないのだろう

2007-06-18(Mon) 22:39 | URL | #mQop/nM. [ 編集 ]
□  by numako

う~ん、
おトイレ?(w
火葬場!? 謎が謎を呼ぶ(w

掲示板の方にもちょっと揚げてみました。
http://8511.teacup.com/numako/bbs

そう、コンクリート製の所為か周りの石垣に比べ
キレイに残ってるんですよねえ。

2007-06-18(Mon) 22:58 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]
□  by 法螺爺

むがす、仙人峠さ居だった山賊の住かだったんでね~べが・・??
ほんでもって旅人がら奪った金品を隠してらった処!・・
これだな~間違いねがべ!!(w

2007-06-18(Mon) 23:00 | URL | #YTVgFFWg [ 編集 ]
□  by numako

法螺爺さん、
掲示板の方に「戦後なのは間違いない!」
って書いてるでしょ、も~(w

2007-06-19(Tue) 04:59 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]
□  by fuefukidouji

本当になぞですね~。上郷の人達が知らないというのが腑に落ちません。

2007-06-19(Tue) 08:02 | URL | #- [ 編集 ]
□  by 新張探偵團

仙人トンネル掘削のダイナマイトを保管した場所ではないのでしょうか
これだけの長さを掘削するとなればその量を安全に保管する場所が
求められるでしょうね~釜石側には無いでしょうかね~?
日鉄鉱業OBから聞き取りすれば簡単に答えが出そうですね!

2007-06-19(Tue) 09:53 | URL | #YTVgFFWg [ 編集 ]
□  by numako

fuefukidoujiさま、
石灰を採ってたにしても小規模で上郷の町の人までは
あまり認知されてなかったとか?

2007-06-19(Tue) 23:23 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]
□  by numako

新張探偵團さま、
仙人隧道も貫通したのは開通の5年前だと言いますし、
堀初めた時期は丁度そんな頃に当たるかもしれませんね。

2007-06-19(Tue) 23:28 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]
□ 管理人のみ閲覧できます by

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007-06-22(Fri) 15:46 | | # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://numako22.blog104.fc2.com/tb.php/18-378ede1d
copyright © 2005 numako all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

numako

Author:numako
遠野とか廃道とか初音ミ(ry

プロフィール画像は
はくちょうさんから頂きました

http://twitter.com/numako

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

