人のふり見て我がふりを見返すべきよ
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20080611]
予告通り(違 「シュークリームのうた」ですw
思ったほどヤバくはならなかったヨウなw
って、シュークリームを作る歌ですもん、当然ですww



いざコピーしようとした時点で今更ながらに、微かにコーラスが入ってるのに気が付き、愕然orz
こういう微かに入っているコーラスは音感の無いワタスにとって、聞き取りは至難の業w

例えば前作の「画面の向こうのあなた」ならば2パートのみで左右にきっちり分かれているので、
片チャンネルだけを聴きながらコピー出来たのだが、こちらはそう言う手は無理っぽ。

ただ、この曲はデP氏にしては珍しく(ってわけでも無いがw)スケールから外れる部分が無いので、
3度下辺りを適当に加えてます。
なのでオリジナルとは違う部分があるかもですorz


今回はmixにREAPERを使ってみました。
しかし、始めのテンポが違う部分を分けたり、コーラスを分けたりで、
9トラックぐらいになった全部にエフェクト掛けまくると再生で音飛びする罠。
やっぱりメモリが足りないかorz
まあ、レンダリングするぶんにはダイジョウブですがw


以前のエントリで言った理由からYouTubeにはうpしなかったので、
ニコ動のアカウントが無い方はコチラを。



□ シューは仏語でキャベツ? by about

お晩です。
きましたね!
デP氏のところは青と赤の攻防がおかしくてw
改めて、こちらを聞いてみるとディストーションの効きが良いギターが入ってることに気付かされました。
ギター触りながら何度か聞いてみたんですが鍵盤奏者のコードって微妙なヤツが使われていて、なんか紙をグシャグシャっと丸めて投げつけたくなります、音の感じで「あーいうコードだ」ってわかるのにすぐにそのコードを音に出せない自分にイライラw
聞いてるとミクって東北出身ぢゃなくて「遠野出身」だぢゃぁって思わざるを得ないですよw
今回も良い仕事してますねぇ!

2008-06-11(Wed) 23:53 | URL | #JnoDGgPo [ 編集 ]
□  by numako

aboutさま、
ワタスもギターにはコピーの時点で気づきますたorz
コードもちゃんと採ってません。
コーラスもギターで主旋律の一つ下の弦から合う音を拾っただけorz
こういう時、ギターは楽ですけどねw

一つタネ明かしをw
伸ばした音の最後とか気だるくピッチが下がってますよね。
これは本家も同様で、コピーする前は「こりゃPITとかちょすてらな。再現は面倒だぞ」と思ってたのですが、これはミク、と言うかボーカロイドの癖で、音の終わりで次の音を探してピッチが揺れるんだそうです。
これを誤魔化すにはビブラートを掛けるのがいいのですが、逆にビブラートを一切掛けずに気だるいふいんきを出すと言う技、
と言うか何にもちょすて無いだけです><

2008-06-12(Thu) 02:35 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]
□ 煮しめだ色ってドンナ色(w by タマ千代

あ・く・ま・ で、遠野弁のおべんきょの為でぇーす。
だーれ、深読みなんかすねべすた。
額面どおり(?)解釈して聞いておりますだりょかん。
んでも、まったり曲の割には、ムダにみんごとなピアノ(w

2008-06-12(Thu) 20:21 | URL | #NP7QX.HE [ 編集 ]
□  by numako

タマ千代さま、
真面目にお答えいたしましょうw
原曲の「ちょっとだけ黄色い」よりは「かなり黄色い」になるかしら?
お煮染めのトーフとかをフツーに想像してくなさいw

>ムダにみんごとなピアノ(w
そう、デP氏は元々ピアノの人です。本人談では3歳からクラシックを…とのこと。
何処をどう間違ってこんな…w

2008-06-12(Thu) 21:34 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]
□ デP(・∀・)キタッ!! by about

お、お晩です。
何気に徘徊してたら…デP氏来てましたね!
とりあえずおめでとうございますw
デP氏のとこにちゃんと「遠野弁ver」追加されておりましたw
心よりおめでとうございます!
遠野弁がツボにはまったようですねww

2008-06-12(Thu) 22:15 | URL | #JnoDGgPo [ 編集 ]
□  by numako

aboutさま、
>デP氏来てましたね!
新曲うpした後に巡回してたって感じでしょうかね。

怪獣ケルグラスフイタ

2008-06-12(Thu) 23:01 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]
□  by romi

13日の金曜日にはもってこいの歌!
頂いちゃいましたぁぁぁぁ~~~~
びゅびゅ~~ん=====3

2008-06-13(Fri) 10:54 | URL | #Lx03s14c [ 編集 ]
□  by numako

romiさま、
うおっ、そういやそうだった
>13日の金曜日

2008-06-13(Fri) 17:34 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://numako22.blog104.fc2.com/tb.php/165-3efcdfc3
copyright © 2005 numako all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

numako

Author:numako
遠野とか廃道とか初音ミ(ry

プロフィール画像は
はくちょうさんから頂きました

http://twitter.com/numako

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

