人のふり見て我がふりを見返すべきよ
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20080519]
巌手輕便鐵道 滝ノ沢橋梁(仮称)跡

滝ノ沢01

小ネタなので今までヌルーしてた物件w
ちょうど遠野市と花巻市の境界にあります。

マピオン地図

しかも国道のすぐ脇と言う立地ではヌルーもしたくなる罠w

滝ノ沢03

花巻側の橋台跡。
上から見ると台形状に先に向かって絞られた形状が岩手軽鉄ものでは珍しい。

滝ノ沢02

しかし、現釜石線と現国道との位置関係に注目。
遠野側はこの先、現国道より少し高い路盤跡が続き、やがて現釜石線に吸収されている。
現釜石線の花巻側には晴山トンネルがあるが、位置的に更に高くなっている。
とてもじゃないがここの軽鉄の路盤跡からは到達出来ない高さなのである。
しかも晴山トンネルには他の二つのトンネルの様に旧隧道が存在しない。

なので、晴山トンネルは広軌化で初めて作られ、軽鉄は現国道に沿っていたと思われるが、
その間の現国道脇にはそのような路盤跡は見つからない。
と言うか、現国道も崖と川に挟まれ、そんな余裕は無いのだw
つまりこの間、現国道が軽鉄の路盤だったのでは、と言う推測が成り立つワケであるw

ここら辺資料を見つけられない_| ̄|○
ちゅうか、廃線紀行にここら辺載ってます?ワタシ持ってないもんで_| ̄|○

2008-05-19(Mon) 20:43 | トラックバック(0) | コメント(2) 編集 |

□ あっ・・・・・ by タマ千代

「鉄のにほい」は分らねど、道路標識と付近の雰囲気で一瞬「アノ場所」かと思いました。
地図を見たら、位置は離れていたけどエリア的に近い・・・・・
この場所近くの湖の向こうで古城を発見したのですが・・・・はぁ~、ベックラした!

2008-05-20(Tue) 23:03 | URL | #NP7QX.HE [ 編集 ]
□  by numako

タマ千代さま、
またまた~、鉄子ー!様が何を言うw

湖の向こうの古城とは黄金山発電所跡かな、かな?
吊り橋の袂の。

http://numako22.web.fc2.com/pics/kogane02.jpg

2008-05-20(Tue) 23:32 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://numako22.blog104.fc2.com/tb.php/153-f6349d4c
copyright © 2005 numako all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

numako

Author:numako
遠野とか廃道とか初音ミ(ry

プロフィール画像は
はくちょうさんから頂きました

http://twitter.com/numako

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

